月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

12月1日の銀座

2005-12-03 18:43:41 | Travel
3つ前の記事を読まれた方はご存知でしょうが、いずみこーじ(誰&何?)が予想外に早く終わったので、友と銀ブラ(古)しました。
健さんDIARYの2日の記事によると、耕史君は泉の後は恵比寿だったようです。
……そっか、恵比寿に行くってのもありだったわ。ここ半年で5回も東京に来てるのに、“ぶた家”には未到達
でも私たちは大人なので(笑)銀座なのです。

イベント時は結構寒くて、とりあえず冷えた体を温めるためTULLY'SでCoffeetime。

その後“歌舞伎座”を見に行きました。思わず記念撮影
来年は、必ず“歌舞伎座”で歌舞伎を観ます。
今はこれやってます。1日は舞台稽古で歌舞伎座自体がお休みでした。
すぐ近くに“新橋演舞場”があるんですね。。
こっちはこれか~面白そう。


友が教えてくれた“銀座大野屋”へ。
着物は一通り持ってますが、普段全く着ないので足袋はスルー。でもとってもカラフルで、かわいらしい模様の足袋がたくさん。
手拭いも選ぶのに苦労するぐらい種類があって、全部欲しい~~
……そんな金はないので、手拭い3本と“かまわぬ”の巾着を1つ購入。
手拭いは、手前から松島屋さん、大和屋さん(玉三郎さん)、播磨屋さんの紋を染め抜いたものです。
額にいれて飾っときたいんだけど、そんなスペースはウチにはないので、このまま保管


途中、ぬいぐるみ屋さんでこんな3匹(?)を発見。
特大のペンギンと、『魔女の宅急便』のジジの大と小。
ペンギンは身長1m、BWH1m(笑)かな。
大ジジも1mくらいありました。
あまりにもかわいかったので激写(笑)


資生堂ビル内の“資生堂パーラー”でランチ。
“銀座モダンランチ”というのがあって、資生堂パーラーの味が少しずつ楽しめるのでこれにしました。
左から
“巨峰のノンアルコールカクテル”(これは別料金)
“キノコ数種類とハムのチャウダー”
“クロケット”
“本日の魚(or肉)料理(スズキ)”
“カレーライス”
“紅茶(orコーヒー)&ミニマドレーヌ、クッキー付き”

どれもこれも美味でした
名古屋にも資生堂パーラーが去年できて食事したことあるんですけど、銀座のここでっていうのに意義があります。
雰囲気が全然違うもん。
クロークはあるし椅子は引いてくれるし、ウェイターがテーブル用のバッグ掛けをスーツのポケットからさっと出して、バッグ掛けてくれるし、有無を言わさずテーブルチェックだし……。
有閑マダムな2時間(長っっ)でした。
っつってもマダムの会話は、耕史君と舞台と土方と新選組とジャニ(笑)
すっごい楽しかったです。友よ、ありがとー


中央通りの、数々のショップに目を奪われながら鳩居堂へ。
ファッション系のお店に入ったが最後、クレジットカードに手が伸びるのは必至なので、とにかく我慢

クリスマスカードと一筆箋を買いました。
2Fは筆や硯や和紙を売ってるらしいんですが、我慢我慢我慢
長年書道をやっていたので、やっぱり見ると欲しくなるんですよね。


ファッション系のお店には入らないと言いつつも“和光”には寄らないとね。
入ってすぐ、あるバッグに吸い寄せられました(笑)
………ムリ、なんぼクレジットカードでもムリ。30万超え。
“和光”っていうと、コンサバ&おばさま向けというイメージですが、あのバッグは青山辺りのセレクトショップに置いてあっても、おかしくないくらい素敵でした。写真撮っとけばよかった


“ガルリ・カフェ・ドゥ”でCofeetime。場所はここでいいのかな。
出入り口の横の棚にカップがディスプレイされていて、「ジノリ?」
友も「たぶんジノリ」
ブレンドを頼むと、デミタスより少し大きいくらいのカップとポットコーヒーが運ばれてきました。(コーヒーでポットは珍しい)
カップにコーヒーを注ぐ前に、底の刻印を確認(この辺がおばさんかしら/汗)やっぱりリチャード・ジノリでした。
カジュアルな店構えなのに、ジノリってさすが銀座(ええ、どうせ私は田舎モノ)


JR有楽町駅に向う途中、プランタン銀座別館1Fに“BANANA REPUBLIC”発見。
名古屋にはまだありません。早く来ないかな~。

駅で友とお別れ
いろいろお世話になりました。ありがとーーー
来年はいつ会えるかな。
今度は大志満行きましょう(笑)


オットへのお土産はコロンバン銀座マドレーヌ(あら通販で買えるじゃん)

レモン風味が昔懐かしい味で、激ウマ。



もうひとつのお土産は崎陽軒のシウマイ
これはオットのリクエストで、東京方面に来たときは必ず買って帰ることになってます。ただし、絶対に真空パックは×。
なぜかというと、陶器の醤油差しの“ひょうちゃん”は真空パックには付いてないから(笑)オットが密かに集めてるんですよ
(あっ、クリスマスバージョンがある!)
この“ひょうちゃん”、実は愛知県春日井市で製造。瀬戸物です。(←何かオットが調べて報告してくれました/笑)



明日は11月26日(『リトショ』楽日観劇前日)の、上野~銀座~渋谷編をお送りします。
いらね報告かも(笑)



★余話
帰ってオットにいろいろ報告したんですが、
オット「昼はどこで食うたんや?」
私  「その辺のイタリアン」(まさか資生堂パーラーで○○○○円のランチとは言えまい)
オット「ほならええわー。資生堂パーラーで食われたら悔しいからなあ」
……あんたはニュータイプか(←わかるひとにはわかる)
真実は口が裂けても言えねえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな夢を見た…… | トップ | 11月26日の上野~銀座~渋谷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言えねえ言えねえ ()
2005-12-04 18:57:52
っと、

>“ひょうちゃん”、実は愛知県春日井市で製造

し、知らんかった・・・。ん。ダンナ様。ありがとです。

で。ニュータイプならずともわかる、某”友”とのお江戸巡り。ダンナ様ならずとも、指くわえ。くらくらしますぅ。

お。リトショね。リトショ・・あ。いずみこーじね。いずみ・・

返信する
ま さんへ (水無月)
2005-12-05 02:14:43
マジ言えねえ、です



オットが時々わからなくなることがあります(笑)

なんであんなもんが欲しいのかカワイイけど。



名前伏せても、ウチの近辺の方々にはまるわかりですね



次の記事はニュータイプネタ&グルメネタ&小ネタです。

こーじくん関連記事はいつ出るのか

気長にお待ちください~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事