物忘れ防止のためのメモ

物忘れの激しい猫のための備忘録

御所市の葛城

2021-12-05 | 行った所

葛城古道とか、葛城に関するものは意外に葛城市というより御所市に多い。

 葛城山ロープウェイも山頂も御所市だし、一言主神社も御所市だ。渡来系の鉄器関係の技術が注目され、葛城氏の本拠地かという南郷遺跡も御所だ。御所は「ごせ」と読む。巨勢(こせ)ではないかと思っていたがちがうのかな。

一言主神社より南下した葛城山麓というより金剛山麓の高天神社。高天原は宮崎県だと思ったが、大和にもあったか。


 駐車場脇の歌碑、あまり古い歌はないと見ていたが、別に磐之媛のがあった。

 仁徳の后で葛城氏出身、個性的な描かれ方をしている女性だ。「小槍倭」というのはどこだろう。「我が見が欲し国は葛城の高宮・・」忍海角刺宮を歌った歌と共通点がある。
 参道
 高天彦神社


北へ向かう古道、集落の生活道だ↓


葛城山へ向かう道、途中から進入禁止になる。 ↓

 

高天原から高鴨神社へ


資料館があると思って覗いたら蕎麦屋だった。

鴨氏というのがいたようだ。ここは鴨神社の元締め。京の上加茂・下加茂皆関連か。

コメント    この記事についてブログを書く
« 葛城坐一言主神社(かつらぎ... | トップ | 五條市巡り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。