gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カウンセリングワークショップに参加して・・・

2005-08-18 20:05:11 | カウンセリングワークショップ
 8月5~8日まで、日本カウンセリングセンター主催のカウンセリングワークショップに参加しました。個人的な感想を少し書きます。
 世話人の山口ゆき先生に、札幌会場に来ていただいたのは、今回で3回目。ワークが終わった次の日に、一緒に食事をとりながらお話しました。
「今年は、一歩部屋に入っただけで、雰囲気が昨年までとはまた違っていた」こんな風に言われました。
居心地が良かった、違和感なくなじめた、そんな意味のことを言われたと記憶しています。
昨年までのメンバーと、今年のメンバーと、全く全員が同じというわけではないのですが、場そのものの雰囲気を作るのは、そこにいる私たちであって・・・。とても嬉しい一言でした。
 何度も参加されている帯広カウンセリング研究会会長の世話人である柳川実先生、北見カウンセリング研究会主宰の武山圭一さん、そして、札幌の北海道カウンセリングフォーラム代表で世話人である熊本陽子さん・・・北海道の、友田不二男先生のカウンセリングというものに魅せられて、後世に残していきたいとがんばっている仲間の結束が強まったような気がしています。京都北山カウンセリングセンターの松浦健先生も3度目の参加です。本当のカウンセリング(?)というか・・・本質にせまる、という生き方の実践を目指した仲間たちが、日本各地で、地域に根ざしてしっかり力をつけ、全国各地とネットワークが広がっていけばいい、という夢も語り合いました。
 今回は、科学とは何か、カウンセリングとは何か、という話題が印象に残っています。固定観念にとらわれないで、その人の本質と触れあうこと、その人の本質に触れるには、どうすればいいのか。カウンセリングワークショップでは、この「本質に触れる」ことに焦点があるように思います。
 ワークが終わると、しばらくボーッとなってしまう。そんな話がありました。確かに私もそうです。魂の深いところが揺さぶられる体験の後は、現実の建前のようなものがとても嘘くさく感じてしまうのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿