ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

ひっ張りという促し

2019-04-18 | アメリカ事情

 raleighmag.com

 

 

 

 

Jason F. Wrightジェイソン・F・ライトという48歳のアメリカの作家をご存知だろうか。ニューヨーク・タイムスのベストセラー作家のひとりで、何冊かのベストセラーの本を出版する他、コラムニストでもあり、人気のある講演家でもある。その本や講演は人々に感銘や感動を与える。下の話は彼への寄稿から。


*******

 

バージニア州ダンビルに住む介護士であるブレンダ・ウォカーは、その日一日の仕事で疲労困憊し、やっと家路に着けた。私たちのほとんどがそうであるように、特に多忙で疲れ切った一日の終わりには、玄関を開けたところでぐったりと座りたい、とだけをひたすら心から願っていた。


ありがたいことに、神は他に何かを念頭に置いていらした。


 その日の早いうちに、彼女の夫は、簡単な買い物をしてくれないか、と頼んでいた。


 疲れていたが彼女は喜んでそれを引き受け、食料品店に滑り込み、すぐに買う商品を集めて、チェックアウトラインに転がりこんだ。彼女は列の前後に誰がいるのか気付かなかった ―とにかく彼女はひとえに帰宅して、くつろぎたい一心であった。


彼女が代金を払ったとき、突然精神的な引っ張りを感じた。 「それは私が時々感じてきたことです」とブレンダは言った。 「最も予想外の場所で、最も予想外の時によくあります。私はすぐに自分の心が引っ張られていることを知っていました。神が私に何かお話しになっていらっしゃることを知っていました。」


彼女はその理由を知らなかったが、自分の後ろの人の食料品の代金を払う必要があると感じた。 「それが誰なのかわからなかったし、合計がいくらになるか分かりませんでした。さらに、クレジットカードやデビットカードは持っていませんでした。たった一枚の20ドル札しか持っていませんでした。」

 

 

その引っ張りを信頼し、ブレンダは心のなかで呟いた。「オーケイ、神様。ええ、私は致します。」


 

彼女はレジ係に見知らぬ後ろに並ぶ人の商品を合計してくれるように頼み、ブレンダはそれを聞き、微笑んだ。それはちょうど19.99ドルだった。彼女はすぐに20ドル札を手渡し、自分の買い物をつかみ、急いで店を飛び出した。そして彼女は後ろを振り向くこともしなかった。


 

彼女が車のドアを開けた瞬間、誰かが彼女の肩に触れるのを感じた。驚いたことに、そこに彼女は目にかすかな光を湛え、やげてその唇がブレンダの心と人生を変える話をするであろう初老の紳士が立っていた。


 

「奥さん、」と彼は言った。 「あなたは,たった今私の食料品の代金をお支払いになりましたお方でいらっしゃいますか?」「はい、そうです、私です」と彼女は答えた。


「なぜそうなさったのですか?」


「私が列に並んでいたとき、心に引っ張りを感じたんです」と、彼女は説明した。その紳士の笑顔は広くて賢明だった。 ブレンダは、心と人生を変えたその経験とその会話を鮮明に詳細に思い出す。


 

「奥さん、」とブレンダの新しい友人は始めた;「妻と私は今年結婚55周年のはずでしたが、彼女は1年前に亡くなりました。アルツハイマー症を患っていて、何年も私は彼女の世話をしてきました。私が誰であるかわからないときでも、私は毎年記念日に同じ食事を料理し、それを彼女に食べさせました。」


 

話を聞くうちに、ブレンダは自身の疲労や帰宅への熱意が、夕方の空気に蒸発した、と思った。


 

「今日、」老紳士は続けた、「私は彼女なしでもうそれをすることができるとは感じませんでした。彼女は私の人生の愛でしたから、私はとても孤独です。それで、私は今日食料品店に来て、記念日の夕食を作るのに必要なものを買うことにしました。それからそれを食べた後、銃を取り、自分の人生を終わらせようと計画しました。」


彼女は彼の目の涙と彼の声にあった感情を覚えている。 「しかし、今は、そうしません。 あなたの御親切は、神と人々が本当に気にかけているのだということを私に証明しました。 あなたは私の命を救いました!」


 

その時間と陽が過ぎる頃、ブレンダはこの歩き去っていく老紳士が、自分の人生に一番必要だった時にやってきたことに気付いた。 フルタイムの介護士は、人生は自分だけのものではないことを自分に思い出させる必要があったのだ。


 

「多忙で厄介な日に圧倒されたと感じるそんな自分の状況からちょっとでも目をそらし、神に耳を傾け、従うことができれば、私は 他の人々が何を必要としているのかよく見ることができるのだと、神は私に思い起こさせたのだと思います。」


 

そしてそれが起こるとき、奇跡がたくさんある。 ブレンダは恵まれている。 あなたと私は恵まれているのだ。 神の御業は成し遂げられる。ブレンダ・ウォーカーは正しい。 もし私たちが霊的な引っ張りに耳を傾け、準備するならば、私たちは神がほとんどいつも他のことを念頭に置いていらっしゃることを発見するかもしれない。食料品店でも。





 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする