Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

タチアオイ

2013-06-25 06:51:26 | 季節の花

夏に咲く美しい花のタチアオイ
今日は色々なタチアオイを集合させてみました
タチアオイ(ホリホック):アオイ科

大きく鮮やかな花を大量に咲かせます
夏の直射日光に全く負けないで美しく咲き続けます


淡い色の黄色が涼しげですね
透き通るような薄い花弁が風に揺れていました
先日の台風の影響で倒れながらも健気に花を咲かせていました

ピンク

こぼれた種子でも発芽します
庭先や公園などになどに群生して咲いている花は実にお見事です
優しい色合いのピンクは可愛らしいですね








八重咲き



美しいままで散っていました



真っ赤な燃える様な赤い花


花弁に深い切り込みが入る種類です






ゼニアオイ

地中海沿岸原産の帰化植物
雑草の中に咲いている事もあります
よく似た花にウスベニアオイ(コモンマロウ)があります


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イジュの花 | トップ | アジサイ・1 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさん、おはようございます (Ken)
2013-06-25 08:10:03
タチアオイって聞いた事は在りますが詳しくは・・・
前半を拝見すると、そうそいと思い出しましたが
八重まで在るのは知りませんでした(^^;
今更ながらで恐縮ですが好きな花です!!
返信する
タチアオイ (とんちゃん)
2013-06-25 08:26:57
集めてみれば!!!
いっぱいあるんですね~
夏の花 太陽の花 っていってもいいくらいお日様と仲良し♪
ぱっと開いたところなんか気分爽快になりました!
丸みのある優しい感じとかひらひら感がなんとも言えない花など趣を感じます。
八重咲きは豪快ですね~
色にもパワーがあります!
落ちるときは花のまま落ちるなんて潔よさがいいです。
返信する
青空が似合いますね (通りすがり)
2013-06-25 11:26:37
知りませんでした。
タチアオイにもこんなにも種類があるなんて。
毎回 美しいお花を、綺麗に撮られていて毎日此方へお邪魔する楽しみが増えました。
私はブログをしていませんので、お花のブログを楽しみに拝見させていただいています。
絵もお上手ですね。
素敵なページにめぐり合い私は幸せです。
返信する
タチアオイ (reihana)
2013-06-25 12:49:27
kenさん こんにちは~♪
タチアオイは昔からある 庶民的なイメージのお花だと思います
田舎では畑の片隅に咲いていた記憶があります
とても強いお花で 花後に根元から切っても直ぐに脇芽が出て再びお花が咲きだします(*^^)v
返信する
タチアオイ (reihana)
2013-06-25 12:56:59
とんちゃん こんにちは~♪
昔からある 庶民的なお花ですが 今の季節は至る所に華やかに咲いています
近所では道端にも咲いていますヽ(^o^)丿
昨日 午後から公園に咲いているアメリカデイゴを描くために採りに行って来ました
大きなデイゴの木が沢山植えてある公園に行って来ました
花は直ぐに散ってしまう様で お花の残骸が山積みになっていました(^^ゞ
もう直ぐ剪定が始まるので 手が届くうちに採りに行きましたヽ(^o^)丿
返信する
タチアオイ (reihana)
2013-06-25 13:02:41
通りすがりさん こんにちは~♪
タチアオイは マダマダ沢山の種類があるんですよ
これは ほんの一部です!(^^)!
夏のお花たちは やはり青空が似合いますね
絵は本当に恥ずかしい程上手ではありませんが 趣味として四季折々のお花たちを描いています
何時も見ていただいてありがとう~♪
美しいお花を 美しく描けたらいいのになぁ~
と何時も思っています(笑)
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-06-25 18:39:03
うちにも去年まで深紅のタチアオイが
咲いていたのですが、枯れていた茎を
引き抜いたら今年は咲かなくなってしまいました。
抜かなかったら咲いてたのかな~!
と思いますが、種をあげたお友達の
お庭にはちゃんと咲いているので
またその種をもらって植えようと思います。
タチアオイは田んぼのあぜ道にもよく
咲いていますよ!
返信する
Unknown (AMI)
2013-06-25 19:47:43
タチアオイ なんか懐かしくて大好きなお花です。
種はホリホックという名前で売られていていたので植えたことも何度かあるのですが
残念ながら うちには居着いてくれません。なんでだろう??
夏らしくて 華やかで 素敵ですね~!
ゼニアオイとハーブのマロウは こうして見るとそっくりで 私には見分け方がよくわからないです。
返信する
タチアオイ (reihana)
2013-06-25 22:07:46
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
深紅のお花があったのですね
根が少しでも残っていたら今年も咲いたのに 残念でしたね
でも種をいただいたら 来年も咲かすことが出来ますね
2年前にタチアオイをアップした時に どうしてもその花の種が欲しいと言われた友人がいました
種を採取して差し上げたら 翌年には綺麗に咲いていましたよヽ(^o^)丿
大きなお花なのに蒔いたその年に咲くなんて\(◎o◎)/!でした
此方でも田園で綺麗に咲いていますよ~♪
返信する
素朴なお花ですね (reihana)
2013-06-25 22:15:00
AMIさん こんばんは~☆彡
タチアオイは華やかで美しいお花ですが 庶民的な素朴なお花でもありますね
ですので 田舎ほど多く咲いていると思います(^O^)/
種を植えてもダメだったの^^;
2年前に友人に種をとって差し上げたら 翌年には綺麗に咲かせていましたよ
咲いた~~♪と写メールを送って来ましたので。。。
AMIさんは 悪い種を購入しちゃったのかな~
ゼニアオイとマロウの花 私も多分見分けが付かないかも。。。
マロウの方には名札が付いているので分かりますが(笑)
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事