Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

野に咲く花

2013-03-30 07:02:48 | 野原&田園にて

春は野も山も そして田園もお花でいっぱいです
野に咲く雑草の花って小さくてとっても可愛いですね
今日はそんなお花たちを撮って来ました

ヒメオドリコソウ:シソ科

ヨーロッパ原産
段々に重なった葉が特徴ですね
 花の形が 笠をかぶった踊り子の姿を思わせることから付いた名前です


オオイヌノフグリと仲良く咲いています
田の畔のお花畑です

レンゲ:マメ科

レンゲが少しだけ咲き始めました


レンゲは田に生えると土壌が改良されることが中国では古くから知られていて
緑肥として重宝されました
日本のレンゲは この緑肥としての働きを買われて中国から輸入されたそうです



美しく咲いているレンゲでも知らない間に忽然と姿を消します
お花もろとも耕運機で耕されてしまいます



トウダイグサ:トウダイグサ科


日当たりのよい荒地や畑などに生える二年草
茎の頂部から放射状に花茎を伸ばします


雑草とは思えないほど魅力のある植物です

キヌサヤの花:マメ科


ソラマメの花


収穫されない野菜たち

ブロッコリー畑が雑草のお花畑になっています

野菜の花と雑草の花たちのコラボですヽ(^o^)丿

ここの畑にはブロッコリー&大根&白菜が植えられていましたが
何時も収穫しないで草ぼうぼうになってしまいます
どうして収穫しないのか不思議です

菜の花


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 野に咲く花・2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (マーチャン)
2013-03-30 08:23:24
今日はいい天気になりました。
こんな日を、
花日和というのでしょうか。
せっかく桜花が見ごろだというのに、
重い腰が上げられずです。
野に咲く花。
まさにこれは自然に咲いて、
見せてくれている花たちでしょう。
こんな風景が好きなんですよね。
誰も手を加えなくて、
こうして見せてくれて、
うれしいではありませんか。
今日も有難う御座いました。
返信する
おはようございます (美桜)
2013-03-30 08:26:13
主人がダウンしておりますので、今日も私が代理でお邪魔しましたm(_ _)m

ヒメオドリコソウ、初めて見た花ですけど、形がホトケノザに似てますね!
レンゲは、これからがシーズンだし可愛いので撮ってみたいな(^_-)---☆Wink
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-03-30 09:58:12
姫踊子草、とても綺麗に撮れていますね!
雑草もreihanaさんの目を通すと
こんなにきれいに撮れて・・・
きっと小踊りしていますよ!
そしたら、小踊り草!
なんちゃって!(笑)
この野菜畑の野菜たち、
作り主が収穫しないのなら
一言「お好きにお持ちください」
って看板でも立ててくれたら
みんな喜ぶのにね~!
お野菜たちだって、人の役に
立つほうがうれしいと思うけどね~!
なにか理由があるのかしらね!
不思議ですね!
返信する
正しく花日和ですね~♪ (reihana)
2013-03-30 12:53:50
マーチャン こんにちは~♪
今日は爽やかで気持ちが良いですねヽ(^o^)丿
スーパーの道すがら窓を開けたら心地よい風が入りとっても気持ちが良かったです
桜も場所によっては随分と咲きすすんできましたよ~!
野原や田園に咲く雑草の花たちが 挙って咲き乱れていました
野の花って可愛い~ですね!(^^)!
返信する
お大事にね!(^^)! (reihana)
2013-03-30 13:02:28
美桜さん こんにちは~♪
ご主人 無事にお帰りになられたのですね
時差の関係でも かなりお疲れの事と思いますのでゆっくりと静養なさってくださいね
優しい 美桜奥様がいるので 安心ですね(^O^)/

ヒメオドリコソウ 初めてですか
咲いている所には群生して咲いているのですが 何故か場所によっては全く咲いてないところもあるんですよ
どちらかと言うと ホトケノザの方が多く見られますね
私は未だ見たことがないのですが 白花のヒメオドリコソウもあるんですよ
美桜さんの撮った素敵なレンゲのお花見てみたいですヽ(^o^)丿
お忙しい中 ご訪問頂き ありがとう~~♪
返信する
小踊り草ですか~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2013-03-30 13:12:13
愛ちゃんママさん こんにちは~♪
ヒメオドリコソウってとっても可愛いですよね
可愛いので草盆栽にして植えているんですよ

愛ママ聞いてね!
此処の菜園 いっつも作るだけ作って全く収穫しないんですよ
昨年の夏にはトウモロコシ&トマト&ナスに大きなカボチャが沢山生っていましたが
一度も収穫してなくて そのままです
何時もの通り道ですのでトマトやナスが美味しそうに生っているのを見たら食べたくなります(笑)
いらないなら食べたげるのに・・・
毎年 この様に植えるだけで放置状態です
どうしてなのか理由が分かりません
この畑の周りは新築の家や新築のマンションが建っています
返信する
Unknown (AMI)
2013-03-30 20:04:55
雑草と言われる植物たちも 群生していると とても綺麗で 
思わず写真に残したくなるの良くわかります^^
トウダイグサを 初めて見たときは 欲しくて うちの庭に移植したくらいです。
今は そこらじゅうに増えないように 管理するのが大変です(^^;;)

せっかく植えたのに なぜ収穫されないんでしょうね?
いる分だけ少し収穫されて あと 食べきれない分が そのままになっているとか?
植えたことすっかり忘れてたとか??(爆笑)
菜の花の向こうは 玉ねぎのようですね。
返信する
トウダイグサ (reihana)
2013-03-30 21:19:32
AMIさん こんばんは~☆彡
雑草の花たち 今を盛りに綺麗に咲いていますね
トウダイグサ 小さいのを根付きで採って来て植木鉢に植えました(^O^)/
今 蕗の薹の葉も出てきています
最初に頂いた蕗の薹は 斑入りの葉が出てきて\(◎o◎)/!
観葉植物として楽しみながら育てて行こうと思っています

此処の菜園は年に2度だけ耕して 苗や種を蒔きます
スクスクと成長して食べごろになっても一向に収穫しないで放置状態です
なのにどうして野菜を植えるのか???です
一番下の畑は きちんと管理されている畑です
美味しそうなネギかと思ってましたが 玉葱でしたのね(*^^)v
返信する
おはようございます。 (masa)
2013-03-31 07:07:45
おはようございます。
姫踊り子草ですね。
漢字で書くとこれであっていますか?
雑草系が元気よく咲いていますね。
レンゲも懐かしく拝見しました。
レンゲ畑は幼少の頃、犬の散歩でよく見かけました。
いま故郷は住宅地になり農地は全く無くなり、政令指定都市になっています。
収穫されない野菜達もあるんですね。
雑草といえばツタバウンランが家の回りに春だ~とばかりに咲き始めました。
返信する
可愛いツタバウンラン (reihana)
2013-03-31 07:28:41
masaさん おはようございます
姫踊り子草であっていますよ~♪
可愛い雑草でしょう?
レンゲは少し前に撮った画像ですので 今はもっと咲いていると思います
私の家の周りも田畑が年々減って来て寂しいです
自然が住宅地と変わってしまいます
ツタバウンランは可愛いですよね
これも雑草とは思えないほど可愛い葉&お花ですね
植えて楽しもうかな~(*^^)v
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事