Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ノブドウ

2016-12-01 09:35:33 | 実がなる植物の絵

ノブドウ:ブドウ科
原産・分布: 北海道、本州、四国、九州、沖縄、アジア東北部
夏に小さな花を無数咲かせます
ノブドウの実の色はブドウタマバエなどの虫が入ることで色が変化するそうです
宝石の様な 又は陶器の様なとても美しい色の果実に染まります

反対色にしてみました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌマキ | トップ | ハヤトウリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-12-01 14:46:12
昨日道路端で見ましたよ。
の葡萄だったんだ。
ホント綺麗な粒綺麗な色だよね。
反対色にしたら又違った雰囲気でこれもまた綺麗ですよ。
返信する
ノブドウ (reihana)
2016-12-01 15:28:29
マリババさん こんにちは~♪
ノブドウはまだ当分は 綺麗な果実を見られそうですね
秋色に染まった葉も綺麗ですよ
ブドウの様な植物は 絵手紙にも合いますね
反対色にしたら 何だか自分の絵じゃないように見えて ハマってしまいましたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-12-01 18:47:26
こんばんは!

蔓性の植物は、動きがあっていいですね~
野葡萄の葉も実も可愛い~
反対色も、凄くいい感じ!
返信する
ノブドウ (reihana)
2016-12-01 19:52:55
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ツル性のブドウの様な植物って 美しいし 描くのも楽しいです
ノブドウの葉も 異トンな形があるんですよ
丸っこい種類もありますが 描いたのは 皆 細長いタイプの葉ばかりになってしまいました
反対色にしたら 全く異なるイメージになって 楽しいです(笑)
返信する
大好きなんです (kinshiro)
2016-12-01 22:35:07
こんばんは

素敵ですよねぇ・・・自然が作り出した芸術的植物だわ♪
子供のころから、山で見つけるとなぜか宝石を思い、ウキウキしたものです♪

義母がアートフラワーで、これの盆栽を作りました。
気にまとわりつくのを木の形にして・・・とても上手でね・・・義姉の所へお嫁に行きましたけど・・・

色の変化は、虫の性でしたか! 

秋田の方はこれをメクラブドウと呼んでいましたよ。
返信する
ノブドウ (reihana)
2016-12-01 23:03:18
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ブドウの様なつる性の植物大好きです
ノブドウは果実が色んな色に染まるのが楽しいですね
虫こぶが原因らしいですが 愛でるだけでも楽しくなる植物です
アートフラワーでも素敵でしょうね
義姉様の所に行ってしまったのですね
出来たら見たかったですヽ(^o^)丿
地域によって 呼び名も色々と変わりますね
ノブドウ・エビヅル・アオツヅラフジの3種類のブドウの様な果実も描いていますので
後日アップしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事