Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

満開のコスモス等

2015-07-12 00:00:00 | 野原&田園にて

コスモス:キク科

コスモスが 次々と 咲き続けています

ワレモコウ(吾亦紅・吾木香):バラ科


北海道から九州 海外では、朝鮮半島、中国、シベリア、ヨーロッパなどに分布



ワレモコウは ピンクの花を上から順番に咲かせていきます
赤茶色の花は、花の終わった姿です



ブルースター:ガガイモ科

 ブラジル南部原産
別名:ルリトウワタ




道端に咲いていた 小さなお花です
マメ科のような感じがしますが。。。


・・・追記・・・
この花の名前が分かりました
シロバナシナガワハギ:マメ科
中央アジア原産の帰化植物です
雑草さん 今日もありがとうございました



道端や 荒れ地に咲いていた 黄色い小さなお花です
・・・追記・・・
このお花の名前が分かりました
キバナノマツバニンジン:アマ科
北アメリカ原産の帰化植物です
雑草さん とんちゃん ありがとうございました

イヌタデ:タデ科


スターチス:イソマツ科


雑草の中には 色んな種類の スターチスが 綺麗に咲いていました



雑草の中に 埋もれるように咲いていた花たちです
背の低いルドベキアが かくれんぼしてます!(^^)!


ダリア&アレチハナガサ


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタナの様なブッドレア | トップ | ユーフォルビアマハラジャなど »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリババ)
2015-07-12 00:32:05
こんばんは~
コスモス此方ではまだ見ませんが花盛り綺麗ですね。
ワレモコソウ名前がわかりませんでした。
みたことあるよ。
スターチスって花やでよく見かけるけど、雑草の中でも負けない様に咲くんですね。
カラフルで綺麗です。
?マークの花わかりませんね。
きっと雑草さんならわかるかもね!
返信する
キバナマツバニンジンかな? (雑草)
2015-07-12 01:34:08
見たことない花なので不安です。

白い花のほうは??
花のつき方はハエドクソウに似ているが真っ白なのはナガバハエドクソウ。でもこんなに花がつくのかな。
葉っぱは違うし。
返信する
おはようごさいます。 (masa )
2015-07-12 06:55:27
reihanaさん おはようございます。
もう、コスモスが咲いているのですね。
早いですね。
コスモスは秋の花ですよね。
寒い梅雨で秋雨の秋を感じちゃったのかな?(^_^;)
これから暑くなるとルドベキアの色は隠れたほうがいいですよね。(^o^)/
返信する
早いですね (とんちゃん)
2015-07-12 07:43:21
なんだかもう秋口に入ったような・・・
コスモスにワレモコウにタデの花まで咲いて!
野の花が花盛りですね
白い名前の分からない花。。。なんでしょうね
見たことないです~
黄色のほうは北米からやってきたアマ科の「キバナノマツバニンジン」ではないかしら・・・
帰化植物園で見てきたような気がします。お昼を過ぎてから咲くのですがどうだったでしょう・・・
スターチスが色とりどりに揃ってすてきですね!!!
返信する
雑草の中の花たち!(^^)! (reihana)
2015-07-12 07:49:01
マリババさん おはようございます
コスモスって 季節に関係なく咲いています
コスモスには 早咲きと遅咲きがあるようですね
ワレモコウは 素朴な山野草でもあります
数年前に 絵のモデルになりました
その時は 可愛い小さな小さな花が 咲いていたんですよ(^^)v
スターチスが 草ぼうぼうの畑に 野菜に混じって 沢山咲いていました
?のお花 黄色い方が分かりましたヽ(^o^)丿
返信する
ありがとうございました(^'^) (reihana)
2015-07-12 07:49:51
雑草さん おはようございます
昨夜は 眠れなかったのではないでしょうか?
ごめんなさいね 調べて下さったのですね
黄色い花は キバナマツバニンジンで確認しました
白い方は ナガバハエドクソウではないと思います
葉が異なりますので
この花の葉は 上の画像の下の部分に写っている 小さな細長いのがそうです
下の画像の大きな葉は 別の植物の葉です
とても小さなお花で 撮るのに苦労しました
葉が綺麗に写ったのは 花がピンボケで(*_*;
返信する
今日も暑くなりそうです(^^ゞ (reihana)
2015-07-12 07:50:53
masaさん おはようございます
コスモスは 春から咲いているんですよ
季節感がないですね(@_@;)
秋の花ですが冬でも咲いていますし 四季を通して何処かでは咲いている様な気がします
近くには ヒマワリが沢山 咲いていました
秋と夏の花の共演でしたヽ(^o^)丿
小さなルドベキア 可愛かったですよ(^^)v
返信する
ありがとうございました!(^^)! (reihana)
2015-07-12 08:05:07
とんちゃん はようございます
コスモスが満開で 秋を思わせますが 実際は 蒸し暑い夏ですね(-"-)
荒れ地や 雑草だらけの菜園に 綺麗に咲いていた花たちです
白い花の方が 定かでありません
とっても小さなお花で 撮るのに苦労しました(汗)
キバナノマツバニンジンで確認しました
ありがとうございました
可愛い小さなお花でしたよ(^^)v
2時過ぎ頃に撮ったので 綺麗に咲いていたのですね
雑草と仲良く スターチスが 咲いていました(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2015-07-12 16:45:00
わ~コスモスがもうこんなに満開 
1番上の加工 インパクトありますね!
吾亦紅ももうこんなにできているんですか うちのはまだ花芽すらありません
あまりひょろひょろしたら嫌なので 昨日全体に切り戻しをしたところです
草の中からいろんなお花が綺麗に咲いている^^
スターチスの種類すごいですね!こんなにたくさん咲いているのにこのまま枯れたらもったいない
植えるときは 何か考えて植えられたんでしょうに 途中でお世話できなくなったのかな?
でも植物って強いですね^^
返信する
外来種なのね (kinshiro)
2015-07-12 20:27:35
コスモス・・・最近、季節感無くなりましたね。温度よりも日照を主とするのでしょうか・・・

以前新聞で読んだのですが、日本に以前からあるコスモ祖はちゃんと秋口に咲くし、幹も太く、風で倒れてるのありましたよね・・・あれだそうです。

今のは 昭和にになって入った来た、四季咲きだそうです。
簡単に増えるし、温度を嫌わないしで・・瞬く間に広がったようです。

風情を重んじる日本文化には似合わないけど、綺麗ですね。
それにしても知らない花の多いこと、こんな黄色い花どこにでもありそうなのに・・・キバナマツバニンジン?初めて聞く名前です♪
本当に皆さんよく御存じ!!
スターチスまで雑草になっちゃうの!?
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事