Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

荒地に咲く花

2010-09-28 22:14:12 | 野原&田園にて

荒地に咲いていたお花たちです

ジュランタ・タカラヅカ:クマツズラ科


綺麗な蝶が蜜を吸っていました




ケイトウ(鶏頭):ヒユ科




ノゲイトウ(野鶏頭):ヒユ科



これもノゲイトウでいいのでしょうか???

ノゲイトウの花は下から上に咲き上がっていくそうですが・・・
この花は真ん中から咲いたり上のほうから咲いたりバラバラです

ミソハギ:ミソハギ科

夏のお盆の時期などに仏壇やお墓に供えられるそうです
旧暦のお盆の頃に咲くのでボンバナ(盆花)とも呼ばれています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの花 | トップ | テンニンギク&ポーチュラカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-10-05 20:51:13
reihanaさんこんばんは。

ミソハギのお花初めて見ました。
私は紫の花が好きなんですが、この様な荒れた土地に咲いている素朴な花もいいですね。
返信する
Unknown (reihana)
2010-10-06 05:24:32
通りすがり様 おはようございます

こちらは空き地や荒地が多く雑草の中に綺麗なお花が咲いています
殆んど名前の知らないお花が多くて悩んでしまいます
ひっそりと咲いている目立たないお花も良く見たら可愛いものですね(笑)
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事