Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

テンニンギク&ポーチュラカ

2010-09-29 06:46:58 | 遊歩道にて

もう花の時期が終わりかけていましたが・・・
素敵なテンニンギクが咲いていました

テンニンギク:キク科


丸い中心部分が綿毛に変わりつつありました



周りに咲いている小さな筒状の花が何とも愛らしい


白花もありました

このお花も綺麗に咲いていたのでしょうね~

ポーチュラカ:スベリヒユ科

綺麗なポーチュラカが咲いていました

白にピンクのツートンカラー


マツバボタン(松葉牡丹):スベリヒユ科

日照り草とも言われていました
強い日照りに耐えて次々と花を咲かせる一日花です
お花が牡丹の花のように見えるからこの名が付いたのでしょうね

・・・マツバボタンとポーチュラカの違いは・・・
葉が広い方が「ポーチュラカ」で葉が細い方が「マツバボタン」です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒地に咲く花 | トップ | なし狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊歩道にて」カテゴリの最新記事