Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ツツジ

2012-06-07 06:29:45 | 植物画(ボタニカルアート)

ツツジ:ツツジ科
色々なツツジを描いてみました
日本にはツツジ科の樹が22属108種分布するそうです
ヒラドツツジは日本全国でよく見られる大型のツツジで
花街路樹としてもたくさん植栽されていますね
花色も豊富で 赤&白&ピンク&赤紫等など・・・
中には一本の木に 白やピンクの混じった種類もあります
今年は 梅に始まり 桜&ツツジと 例年よりは 随分と開花が遅かったですね
でも 遅く咲いた分 遅くまで楽しむことが出来ました
梅と桜の花を 同時に観られたりで チョット得した気分も味わえました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実が豊作 | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶ)
2012-06-07 16:07:25
ツツジって、本当にいろいろありますねー。

下の果実で、グミのあの味、思い出しました。
桑の実って食べられるんですよね、どんな味なのかな~、とってもきれいな実ですね。
お花にも使えそう。
返信する
ツツジも色々~♪ (reihana)
2012-06-07 16:57:42
らぶさん こんにちは~♪

ツツジも種類は豊富にありますね。
グミは甘酸っぱい味がして 子供の頃を思い出してしまう味がしますね。

桑の実は黒くなったのを食べたら お砂糖のように甘くておいしいですよ。
果実全部が食べられるので 食べやすいです。
ジャムにしたら甘みが豊富なので お砂糖は沢山入れなくても良さそうですよ。
グミの実や桑の実は花瓶に挿して楽しむのもいいですね。
キッチンに置いてつまみ食いしながら家事をするのも♪~♪~♪
返信する
こんにちは (angkor56jp)
2012-06-07 18:28:41
ツツジって、そんなに沢山の種類があるんですね、ビックリしました。
果物シリーズの「グミ」ですが、子供の頃に食べた記憶がありますが、「ナワシログミ」って呼んでたような気がします。
桑の実は、もう色付いていて食べられそうになってるんですか。こちらはまだ色付いていないので、気候の違いを感じますね。
返信する
桑の実狩り!(^^)! (reihana)
2012-06-07 23:11:17
angkor56jpさん こんばんは~☆彡

苗代グミはもう少し早い時期(苗代の時期)に色づきます。
苗代グミはトゲがありますが ナツグミには全くありません。
味も 苗代グミはチョット渋みがありますね。
明石では 遊歩道や公園に沢山植えられていますよ。
公園の桑の実は殆んどが黒く熟してましたので昨日 桑の実狩りして来ました(笑)

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-06-08 00:18:40
いろんなツツジですね~~~。
たくさんの種類があるのにびっくりです。
近くに住む友人が 以前 季節になるとグミをプレゼントしてくれてました。懐かしい。
桑の実って食べたことがないので 食べてみたいです。^-^
返信する
Unknown (reihana)
2012-06-08 06:21:31
ゆずぽんさん おはようございます♪

今年はツツジの花も遅くまで咲いていましたね。
山ツツジは葉が広い事がわかりました。
グミの実のプレゼントは嬉しいですね~♪
私は 枝付きで頂いたら サイコーに嬉しいです。
桑の実の黒くなった果実は 本当に甘くて美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事