Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

椿

2012-03-19 07:33:08 | 季節の花

少しずつ椿の花が咲き出しました

ヤブ椿:ツバキ科


冬から春にかけて花が咲き、庭などに植えられて日本でもよく親しまれている花木です


この花は 普通のヤブ椿よりも黒っぽい色をしています


赤の中に白が混じっています

ピンクの椿山茶花


毎年沢山の花をつける 大きくて華やかな椿山茶花です



・・・追記・・・

椿の花と思っていましたが
春山茶花(ハルサザンカ)です
林の子さま ありがとうございました

紅ボクハン


チョット変わった花びらの椿です



 ボクハンツバキにもかなりの種類があるようですね



落ちた花も 面白いです

花びらだけ見たら 椿とは思えないですね

・・・追記・・・

この椿の種類は「唐子咲き(からしざき、或いはからこざき)」と呼ばれている
種類のツバキとのことです
林の子さま ありがとうございました





山茶花:ツバキ科


サザンカも そろそろ終盤を向かえていますね


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼラニウム | トップ | オガタマノキ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるよ)
2012-03-19 12:26:57
山茶花 そろそろ終わりですね。
お花の楽しい季節。もう直ぐですね。
でも、まだまだ寒いです~~^^
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-03-19 15:07:27
椿の種類もたくさんありますね。
うちにも2本ありますが
名前は忘れました。
いつも感心しますが
reihanaさんは植物図鑑が頭の中に
入っているようですね!
返信する
椿 (AMI)
2012-03-19 19:51:06
いろんな種類の椿が次々咲き始めてきましたね

少し若い頃はどちらかと言うと 洋風のヒラヒラしたパステルカラー調のお花が好みでしたが、
ここ2~3年椿もとても素敵だと思うようになりました。
いっぱい咲いた大きなやぶ椿 見事ですね。
シンプルなやぶ椿は一輪生けても 楚々とした感じが これまた良いんですよね。
返信する
お彼岸ですね~ (reihana)
2012-03-19 21:32:26
まるよさん こんばんは~☆彡
サザンかも終わりに近づき 椿の季節到来ですね
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが
何時までも寒い日が続きますね~
彼岸が過ぎたら 本当の春が来るかな~(笑)
返信する
椿も色々ですね (reihana)
2012-03-19 21:40:14
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
椿も沢山の種類があり名前を覚えるのも難しいですね~
私が知っている椿といえば ヤブ椿や乙女椿
そして冬に咲く山茶花くらいです
ボクハンツバキは 紅ボクハンという種類だそうです
変わった椿なので以前から気になっていましたが
今日 この家の方にお聞きして名前が分りました
椿も交配種が多いので年々種類が増えていますね
返信する
Unknown (reihana)
2012-03-19 21:47:36
AMIさん こんばんは~☆彡
お彼岸が済んだら椿たちも一斉に咲いて賑やかになるでしょうね~✿
椿らしい椿といえば 何といっても「ヤブ椿」ですよね
落ちた椿も風情がありますしね
AMIさんは 何時も土手の花を美しくアレンジして生けていますね
暖かくなるに連れて 土手の花も華やぎを見せてくれますね
そして美しい野菜たちも・♪・♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-03-19 22:48:30
椿のお花もいろいろあるのですね~~。
このピンクの好きです~~。

今日 恩師のお宅にお邪魔したのですが お庭に立派な山茶花の木が3本ありました。
赤、ピンクは 花が終わっていましたが 真っ白な山茶花が最盛期でした。
すごくきれいでした。^-^
返信する
Unknown (らぶ)
2012-03-19 23:28:26
今朝はまた雪が振りました。
いつまでも寒いです。

大きな立派な椿の木なのですね。
芍薬のような椿のお花、初めてみました。
きれいです!
返信する
椿 綺麗ね~♪ (reihana)
2012-03-20 00:03:13
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
春は椿の花が沢山咲き出しますね~✿
真っ白い山茶花が咲いているのですね
花後のお掃除は大変でしょうが
見る側の私達は何時も楽しませていただいています
白と言えば 純白の沈丁花も美しいですね
返信する
雪が・・・ (reihana)
2012-03-20 00:07:55
らぶさん こんばんは~☆彡
金沢では雪がふったのですか?
明日はお彼岸なのに・・・本当に何時までも寒い日が続いているのですね

ホントね~言われてみると芍薬の様な形の椿ですね
大きさは随分と違いますが(笑)
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事