Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

野や畑に咲く花色々

2013-11-07 06:46:57 | 野原&田園にて

ノゲイトウ:ヒユ科

何時までも美しく咲いているノゲイトウ

ホトケノザ




稲刈りは終わりましたが 荒れ地にこぼれ種から発芽した稲が・・・
余った苗をここに捨てたものと思われます

カンナ


ヤナギハナガサ


ワレモコウ:バラ科



シュウメイギクとのツーショット

シロノセンダングサ:キク科

全体の姿はコセンダングサにそっくりですが
頭花には白色の 舌状花があります


可愛い小さな花を咲かせますが
コセンダングサ同様に衣類にくっ付く 迷惑雑草です

ジュズダマ:イネ科

熱帯アジア原産
水辺や荒地に生える 帰化植物
 実を数珠として利用したことからこの名に

マメグンバイナズナ:アブラナ科

空き地や道端などに生える雑草
和名は、グンバイナズナより果実が小さいのでこの名に
白い小さな花が咲いていました

マメアサガオ

小さな可愛い朝顔です
今は果実の季節と変わりつつあります


お花は小さいのに果実は立派です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色果実 | トップ | 花壇の花たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-11-07 06:54:27
reihanaさんおはようございます。
ノゲイトウ他がきれいですね。
ヤナギハナガサがとっても可愛いですね。
素敵な花ですね。
返信する
畑のそばで! (とんちゃん)
2013-11-07 08:08:15
随分たくさんのノゲイトウ!
畑の近くに咲くノゲイトウって感じがいいです。
ホトケノザが新鮮に見えました。
今どきのホトケノザってちょこっとあるだけで「へえ~」と見てしまうでしょう
ヤナギハナガサにワレモコウなんて季節を越えて見ることできるんですね。
最近シロノセンダングサを見る機会がないです。
沢山咲いた空き地が整備されてしまったから。
マメグンバイナズナにマメアサガオ マメが揃って楽しいです♪
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2013-11-07 08:46:19
今日はなじみのある花々ばかりですね。
最近は忙しさにかまけて、見過ごしてしまっていたように思います。
子供の頃、月見草(正式名はわかりませんが)の開花に
興奮したように・・・
気持ちにゆとりをもって野に咲く花々も眺めてみたいと思います。
返信する
ノゲイトウ (reihana)
2013-11-07 11:16:24
masaさん こんにちは~♪
昔の11月は 寒かったのに。。。
今年はどうなってしまったのでしょう~今日も暖かいです
暑くなく寒くなく 快適な日が続いています
ノゲイトウって長い期間咲いていますね~♪
塔が立ってしまったヤナギハナガサです(笑)
こんな感じで 沢山咲いていますヽ(^o^)丿
返信する
田園散策 (reihana)
2013-11-07 11:21:42
とんちゃん こんにちは~♪
ノゲイトウって可愛いですよね
背が伸びて 何時までも咲き続けています
ホトケノザって春と秋に咲きますね
春と同じような気候になると咲くのかしら~クチナシの花も咲いているんですもの!(^^)!
此方でも空き地がどんどん整備されてしまい 自然が年々減って来ています
自然は 私のために 少しでも残してほしいです(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2013-11-07 11:28:14
t-soleildorさん こんにちは~♪
今日もポカポカと暖かいですヽ(^o^)丿
月見草は「マツヨイグサ」と言うようです
私も ズット 月見草と呼んでいました
先生も お仕事に疲れた時に お散歩して野に咲く花たちを愛でて下さいね
意外と 可愛いお花が咲いている時があるんですよ~(^。-)-☆
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-11-07 18:33:30
どれも雑草とは思えない可愛らしさですね!
私は特にマメアサガオの可憐さが好きです!
返信する
Unknown (AMI)
2013-11-07 20:39:22
一枚目のノゲイトウ カットも素晴らしく 後ろのキャベツのグリーンが効いていて 素敵な一枚です^^
マメアサガオなんていう朝顔もあるんですね。カワイイ!
もう ホトケノザが咲いている?・・・確実に冬が来るんですね(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2013-11-07 21:06:24
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
雑草の花も可愛いですよね
シロノコセンダングサは沖縄の至る所に咲いていた 淡雪センダン草にも良く似ています
マメアサガオは終盤をむかえて大きめの種が沢山生っていましたよヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (reihana)
2013-11-07 21:13:19
AMIさん こんばんは~☆彡
ノゲイトウって 何時までも咲いていますね~♪
マメアサガオは実際に見たら 本当に小さくて可愛いお花です
夏は沢山咲いていたのですが 今は 果実へと変わっていました
本当に冬が来るのかしら~と思う程 此方では 何時までも暖かいです
でも 天気予報では 明日は今日よりも5度ほど気温が低いそうです

ピーマンが食べきれなかったのですね~赤く色づいてしまいましたね~
ダンシングピーマンがいっぱいで 楽しそう~~♪
白ピーマンもあるのね~美味しそう。。。ピーマンには目がない私です
AMIさんちのジニア 可愛く咲いていますね(*^^)
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事