Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ゴマの花など

2012-08-09 05:00:08 | ハーブ&野菜

畑にゴマの花が咲いていました
ゴマは小さな小さなゴマ粒ですので
お花もさぞかし小さいのでは? と思っていましたら・・・
何と意外に大きな花なのです
ゴマの花:ゴマ科

インドまたはアフリカ原産の一年草
古来から食用や油を採取するために栽培されています


随分と毛深い花ですね




果実

この果実の中に沢山のゴマ粒が入っているのですね

えんどう豆の花:マメ科


花オクラ:アオイ科

中国原産


アオイ科トロロアオイ属の植物
オクラに似た花を咲かせることから花オクラと呼ばれています
とっても大きな花で見応えがありますが・・・


早朝に花開き 午後には萎みだします
ハイビスカスよりも儚い一日花です

ヒョウタン:ウリ科

花は夕方から朝にかけて咲く夜開性で 白い花を咲かせます
花は雄花と雌花があります
雌花はすでにヒョウタンの形をしています



可愛い果実

このヒョウタンで素敵な照明を作ってプレゼントされた
ブログのお友達がいます
中身をくり抜くだけでも大変なのに こんなに素敵な照明に加工できるなんて
とっても素晴らしい作品ですよね
この素敵な照明の作者のゆきわんさんです

今日は 岡山へお墓のお掃除に帰省しますので早起きしました
昨年同様 美しい朝焼けが見られるかな~
お盆でしたら高速道路が混むので早目に行くことにしました
日帰りですので夕方には帰って来ます
では 行って来ま~す


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園の多肉たち | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきわん)
2012-08-09 09:23:41
はじめまして、こんにちわ!
『火龍果の森』の師匠のところから、こちらをちょくちょく見させていただいてます~!

写真はご自宅で育てているヒョウタンでしょうか!?
もしよかったら、工作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
作成方法などできる限りお知らせしますよ~!
小さな穴は、電動工具で安いものなら1000円以内で買えるものもありますよ!(金額なりの性能ですが、十分楽しむことができます。)
もし、照明をつくるのであれば、電球などの配線物は、私からプレゼントしちゃいます!
(あ、照明にする場合、ひょうたんの大きい部分が直径6センチくらいあるといいですね、ひょうたんの小さいものは、完全手彫りで桜など彫って、キーホルダーにしてます。キーホルダーにしては大きいのですが!保育園児の子供のリュックにぶら下がってます。目立ちますよ~)

最後になってしまいましたが、リンクを貼っていただき、ありがとうございます!!とてもうれしいです!

では、気をつけて帰ってきてくださ~い!

返信する
大きくてしかも!!! (とんちゃん)
2012-08-09 15:36:28
ゆきわんさんの作品!!!素晴らしいです!
芸術品といってもいいです♪
すてきなランプになっていますね
硬くて彫りにくいと思いますが・・・センスもなくっちゃ!
ゴマの花には驚きました。見ているようで細かく見ていないのでした。
散歩のときに畑にあるのを見てはいたのですが・・・
細かな毛がいっぱいですね。花にもびっしりついて!!!
ひょうたんのでき始めにも毛がいっぱいだなんてこれもよく分かりました。
写真にすると見逃していたことが分かるのでいいです!
お盆のためにお掃除ですね。
美しい朝焼けを見ながらお出かけなんてうきうきでしょう
気をつけて帰ってね
返信する
お越しいただきまして嬉しいです (reihana)
2012-08-09 17:56:49
ゆきわんさん こんにちは~♪
angkor56jpさまの所で こんなに素敵な作品が ヒョウタンで出来てると知り 驚きました。
一瞬 革細工の様に見えたのよ。
ヒョウタンの画像は我が家のではないのですよ。
近所の新聞販売店のフェインスに絡まっているヒョウタンです。
ゆきわんさん 私はとっても不器用で工作をするようなタイプじゃないんですよ(笑)
手芸や洋裁は 昔は大のお得意で 娘たちのウェデングドレスも作りましたが…工作は全くダメですね~。
小さなヒョウタンのキーホルダーも可愛いですよね~♪
お子様も自慢でしょね。こんなに素敵なものを手作りして下さるお母様がいて・・・
お気持ちだけ 暖かく受け取りますね~♪

リンクの件 こんなに喜んで頂けて本当に嬉しいです。
無事に帰ってきました(^^♪
返信する
素晴らしいでしょう? (reihana)
2012-08-09 18:09:35
とんちゃん ただいま~♪
無事に帰って来ました。昨年はとっても綺麗な 朝焼けが出てたのに 今日は出ませんでした。

ヒョウタンで こんなに素敵な作品が出来るなんて思っていませんでしたので驚きました。
それで 皆様にも 見て頂きたくてリンクしました。

買い物の車中の中で 白い花が咲いているのが見えて何だろと思い 駆け寄りました。
そしたら 可愛いゴマの花でした。
意外と毛深いので驚きました(笑) 画像にしたら見えてない部分まで見ることが出来ますね。

義姉が足を痛めてしまい お墓の掃除が困難になり 昨年から我が家で引き受けることになりました。
山の中のお墓ですので森林浴を兼ねて
綺麗に雑草を抜いて お供えをしてお参りして帰って来ました。
返信する
ありがとう (angkor56jp)
2012-08-09 18:42:37
リンク張っていただいて、ありがとう♪
ゆきわんさんも紹介していただいて・・・・
何か保護者みたいな言い方ですがね(笑)

ゴマの実って、ひょっとしたら青いうちに採ったら、
オクラのように食べられそうですね。
わざわざしないか(爆)
返信する
Unknown (AMI)
2012-08-09 20:31:26
ゴマは近所の畑にありますが、近くで見るとこんなに毛深かったんですね。
小さなゴマを収穫して ゴミなど除いて 食べられるようにするのは 大変な作業でしょうね。

ひょうたんのランプ ホントに素敵! 良い物を見せて頂きました。

お墓掃除は 暑いのプラス 蚊が 大変だったのではないですか?
私も先日掃除に行った時 夕方だったので余計だと思いますが 暑さより 『蚊』が もう大変でした(笑)



返信する
喜んで頂けて嬉しいです (reihana)
2012-08-09 22:01:57
angkor56jpさま こんばんは~☆彡
ホントね~angkor56jpさまはゆきわんさんの保護者みたいね~(爆笑)
自分の事の様に喜んで頂けて 私自身 とっても嬉しいです。
これからは貼りたいときには 予告なしで貼らせていただきますね~♪

ゴマの実、言われて見たら小さなオクラに見えますね。
でもこれを食べる人は まず いないでしょうね。
返信する
Unknown (reihana)
2012-08-09 22:17:55
AMIさん こんばんは~☆彡
ゴマは子供の頃 祖母が作っていましたが ・・・
何か三角の形をした物に入れて 揺すってゴミなどを飛ばしていたような???微かな記憶ですが・・・
ゴミのない綺麗なゴマにするのは相当大変なのでしょうね。

瓢箪から駒ということわざがありますが・・・
これは瓢箪からランプですね~♪

蚊はスプレーを持って行きましたので大丈夫でしたよ。
暑かったですが 早目に行ったので 日が差し込む前に終わらせました。
AMIさん 今日 新見のJAで憧れのピーナツの形のカボチャを買ってきましたよ~♪
可愛くて飾っています。
三種類のカボチャを購入してきましたが AMIさんが甘くて美味しいと言ってた種類は見当たりませんでした。
返信する

コメントを投稿

ハーブ&野菜」カテゴリの最新記事