Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

稲美中央公園にて

2012-01-31 07:26:37 | 万葉の森&加古群稲美町方面

冬枯れの淋しい公園に 枯れた花が・・・



山ハゼ:ウルシ科

秋になると山肌を紅く染め大変美しく紅葉します

ヤシャブシ:カバノキ科

果実を煮詰めて 草木染に利用することが出来るそうです

カナメモチ:バラ科

赤い果実は まだまだ健在です

ノイバラの実:バラ科


クスノキの実:クスノキ科


陽だまりで咲いていた花
オオイヌノフグリ




ヒメオドリコソウ:シソ科




木の実


赤い実


万両&山茶花

梅&フウ

今は冬枯れで とても淋しい公園ですが・・・
一月も今日で終わりですね~
明日から二月
梅の花が咲いたりして 公園も少しは華やぎを見せてくれることでしょうね~
春が 待ち遠しいですね~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万葉の森にて | トップ | 素敵なヒノキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆はまだですか? (植物好き)
2012-01-31 09:18:11
オハヨウ~。
寒くても、陽だまりではオオイヌノフグリや可愛いヒメオドリコソウが咲いているのですね。
reihanaさんは 毎年 土筆の鉢植えを可愛くアレンジして植えていますね。
私も 今年こそは 真似してみようと思いますが
土筆は 何処に生えていますか?
毎年 欲しいと思いつつ 手に入りません(T_T)/~~~
何処に行ったら 生えていますか?
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-01-31 12:00:51
ぼっくり系(と呼ぶのは変ですが)(笑)は ついつい欲しくなってしまいます。
赤い実、黒い実、かわいいですね!
返信する
まぁだだよ~♪ (reihana)
2012-01-31 16:46:40
植物好き様 こんにちは~☀
此処の所晴天が続いていますね~~~♪
神戸では 中々 つくしんぼにはお目にかかれませんが・・・
西神中央に沢山出る所があるって聞いたことがあるのですが・・・
場所まではわかりません(多分 ワイン城周辺かも)
それ以外ではフルーツフラワーパークにも自然がいっぱいあるので出るかも知れませんが???
魚住の畑周辺でしたら 間違いなく土筆は出ます
毎年何処よりも早く出て 新聞にも「土筆便り」に載ります
その時は お知らせしますね
手に入らないときは お送りします(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2012-01-31 16:49:57
ゆずぽんさん こんにちは~☀

松ぼっくりと言えども 種類により大きさや形が色々ありますね
不思議な程に 小さな可愛い松ぼっくりもありますよ
冬枯れの モノクロの中に 赤い果実を見つけたら 嬉しいですね~♪
早いね~明日から2月ですね
返信する
Unknown (らぶ)
2012-01-31 16:55:49
ほーーーーーーんとに春が待ち遠しいです。
ここのところ寒くて、道路はツルツル、おっちょこちょいなので、転ばないように神経使って歩くので、妙なところが筋肉痛なのです、はい、フトモモが(^_^;)
返信する
筋肉 モリモリですか~ (reihana)
2012-01-31 17:18:04
らぶさん こんにちは~☀
此方は 寒くても凍る事はあまりないのですが
北陸の方では 寒さと道路の凍結に戦っているのですね
ツルツルの道は本当に怖いですよね
筋肉痛になる気持ち 良くわかります
らぶさんのフトモモに 筋肉が付いて キュッと引き締まるのではないでしょうか
返信する
姫踊子草 (AMI )
2012-01-31 20:03:45
どれも素敵な冬の景色に 心癒されています。

去年 初めて踊子草を見ました。
あまりの可愛さに写メいっぱい撮って(笑)
母に送ったら “初めて見たの?踊子草よ”と
お返事メールが帰ってきました。知らなかったのは私だけ・・ 
今日はまたあれがヒメオドリコソウである事初めて知りました。
いつも楽しい“ハッケン”です。
返信する
Unknown (reihana)
2012-01-31 23:35:55
AMIさん こんばんは~☆彡

可愛い小さなヒメオドリコソウ・・・
少しだけ ホトケノザにも似ていますね
私も 数年前まで ヒメオドリコソウの存在は知らずにいました(笑)
植物たちの写真を撮るようになってから 違いを発見したのですよ
ですのでAMIさんと一緒です
今だにタンポポに似た花を見たら 全部がタンポポと思い込んでしまいます
野の花は似たような花があり み~んな名前が違うので何時も悩んでいます
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事