Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

お稽古(ボタニカルアート)

2011-12-16 23:09:25 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました

・・・モデル花・・・

葉牡丹:アブラナ科


キンセンカ:キク科




今日の教室モデルは 葉牡丹&カラフルなキンセンカです

舞子公園の植物たちです
イソギク:キク科


ツワブキ:キク科


クリスマスホーリー

ピンボケです

マサキ


カポック

美しい斑入りのカポックです

明石海峡大橋

風がきつく 海は荒れていました

野の花

道端に小さな可愛い花が咲いていました
・・・追記・・・
この小さな可愛い花の名前がわかりました
ヒロハホウキギク:キク科です
林の子様 いつもありがとう~

今日はこの冬一番の冷え込みとなりました
今迄 それほど寒さを感じませんでしたが
今日の外は北風ぴゅーぴゅー で 寒かったです
頑張って果実をつけた「琉球スズメウリ」暖かいリビングに入れました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の果実たち | トップ | ロマネスコなど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2011-12-17 06:01:55
おはようございます。
今日はボタニカルアートの日だったのですね。
毎日充実して元気そうで何よりです。

とうとう今朝氷点下3℃で薔薇がカチンコチン。
うーん。それにしてもこの寒波は強烈。

なんでこんなに寒いのかな~。


葉牡丹、キンセイカ綺麗ですね。

葉牡丹ってこういう形のケーキのデコレってよく見かけますよね。(笑)

キンセイカはひまわりのミニ版のような気がしました。
ひまわりも黄色ではなくて、白、オレンジなどいろいろあったら楽しいだろうなあ。
でも黄色はビタミン色、元気の元、目立つ色ですからね。黄色にこだわるひまわりの気持ちがわかったような気がします。

明石海峡ってたこ焼きのたこが有名ですよね。

返信する
Unknown (reihana)
2011-12-17 07:35:44
masaさん おはようございます☀
今日というか 日付が変わりましたので 正確には昨日(金曜日)です
此方は氷点下まで下がる事はそんなに無いのではないかと思われますが
昨日は寒かったです
手と顔が冷たくなりました

キンセンカは花の産地の淡路島で多く栽培されています
ホームセンターでは今 色々な葉牡丹が並んでいます(年々種類も増えていますね)
masaさん ヒマワリでも結構色々な種類があるのですよ
白いヒマワリは見たことないですが 赤や黒&オレンジなど等があります

明石はたこ焼きが名物です
行列が出来るお店もあるんですよ~(笑)
明石のタコは美味しいですが・・・高値です
返信する
寒かったです (林の子)
2011-12-17 09:01:00
さすがに寒かったですね。
所用で駅前に出て、明石公園を回ったのですが風が冷たい…と感じたのはこの冬初めてでした。
それでも、陽だまりでは幾つもの野の花が残っていますし、
暖かい日が続いていたせいで、樹木の冬芽が思いの外膨らんでいました。
私の住んでいる場所は漁港の中、幼馴染みが獲れたてを持ってきてくれます。
夏の間は、冷凍庫に墨抜きだけした蛸がごろごろしていますし、
今の時期はメジロ、ハマチとブリの間で昨日も二尾捌いたところです。

最後の野の花は、咲き遅れて伸びきれない「ヒロハホウキギク」でしょう。
返信する
冬がきましたね~_(._.)_ (reihana)
2011-12-17 16:03:51
林の子様へ・・・
昨日 今日と寒いですね でも今日は風が無いので少しはマシかな???
明石は 今までが暖かすぎていたのでしょうね~突然の寒波に身震いしてしまいました(笑)
何とも贅沢な・・・
「夏の間は、冷凍庫に墨抜きだけした蛸がごろごろしています」
林の子さまは地元のご出身ですので幼馴染みの方が持って来てくださるなんて羨ましい限りです
明石のタコは本当に美味しいし他のタコにはない歯ごたえがありますね


「ヒロハホウキギク」というんですね
新幹線のガード下の歩道の片隅に咲いていた
背丈が僅か10センチ位の小さな花でした
余りの可愛さに画材を地面に置いて 思わず撮ってしまいました
ありがとうございました
早速 記入しますね
返信する
Unknown (まるよ)
2011-12-19 00:06:31
葉牡丹ってきれいですよね。
緑の葉牡丹探しているんですがなかなか見つからずです。
画になるとどんな感じになるのかアップ楽しみに待っていますね^^
返信する
葉牡丹 (reihana)
2011-12-19 07:19:54
まるよさん おはようございます☀
葉牡丹はお正月には欠かせない程の植物となっていますね
今の時期は 鉢植えや切花で ホームセンターなどに多く並んでいますよ
その内 見つかると思いますよ
葉牡丹は簡単に根付くので場所さえあれば簡単に増やすことが出来ますよ
葉牡丹は難しいモデルなので 無事描く事ができるか分りませんが・・・
描けたらアップしますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事