三大紅葉の一つである ニシキギが美しく紅葉しました
今日は紅葉の美しい「ニシキギ科」の4種類の植物たちです
ニシキギ:ニシキギ科
原産地:日本・中国
初夏に緑色で小さな四弁の花が咲きます
果実は楕円形で 熟すと果皮が割れて 中から赤い仮種皮に覆われた小さい種子が露出します
マユミ:ニシキギ科
日本、朝鮮半島などに分布する落葉性の中低木
可愛い果実と美しい紅葉が見事です
庭木や鉢植えのほか盆栽にも仕立てられます
美しいマユミは 万葉集でも多く詠まれています
ニシキギ科ですので 紅葉も美しいです
ツルウメモドキ???:ニシキギ科
果実の形が ツルウメモドキとは違いますね
一体 この果実は何でしょう?
ツリバナ:ニシキギ科
可愛い果実が落ちてしまった後です
最新の画像[もっと見る]
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
- お稽古(ボタニカルアート) 11時間前
生っているところをはじめて見ました。
なかなか絵になる、
花木で素敵ではないですか。
さすがに絵描きさんだと思いました。
普通の並みの感性ではないことが、
良くわかりました。
真っ赤な赤い葉と赤い実。
今日はまた、
とても癒されました。
ありがとうございました。
もうこんなにきれいに色づいているの?
ニシキギもマユミもツリバナもみんな大好き!
ニシキギは特に赤くなってきれいですね。
マユミの実もピンク色に包まれていいです!
私も見てこようかな!
ツルウメモドキは緑色が混ざってなお更きれいに見えました。
ツルウメモドキは近所では見かけないのでいやというほど見てみたいです。
ベニバナマンサクやユッカの花 カラタネオガタマ
みんなまだきれいに咲いてますね。
色違いのコスモスは見応え十分!
シルバーの葉の名前が分かってよかった!
さすがですね!!!頼り甲斐があります♪
ニシキギの果実は 当たり年と外れ年があるようです。
昨年は どの木にも沢山の果実が鈴なりでしたが
今年はあまり生ってないようです。
ここのニシキギは 昨年も今年も沢山の果実が生りました。
ニシキギ科は紅葉&可愛い果実が魅力の花木です。
其々に果皮が弾けて 真っ赤な果実が現れます。
ニシキギが知らない間に こんなに綺麗に紅葉していました。
ニシキギの果実が一番小さいですが その分 我先に紅葉していましたよ(笑)
マユミは紅葉はまだ先になりそうですが ニシキギとは少し異なる紅葉になります。
優しいピンクの濃淡で果実同様に とっても美しく紅葉しますね。
此方では 野生のツルウメモドキを見ることは出来ません。
一度見て 撮ってから採って来たいです(笑)
リースにピッタリの素材ですもの。。。
明石には山がないから無理ですね~。
シルバーの葉の名前は林の子様がメールで教えて下さいました。
実は一昨日ご近所をお散歩していたら
このマユミに出会いました!
なんという木なんだろう・・・?
と思いながら家に着き
reihanaさんのブログを見たら解決して
すっきりしました。
いつもいろんな植物の名前を教えてくれて
ありがとう!
わからない植物に出会ったら
取りあえずここに来ますね!^0^
ニシキギの系統は、色の良い木が多いんですね。
うちはいつも(主人が)短く刈り込んでしまうのですが それでも残りの葉は綺麗です。
ホント 紅葉を待たずに いつも早々に短くしちゃうの(-_-;)
マユミの実も 可愛くて良いですね。ビックリするくらい鈴なり! 品種が違うのかしら?
ツルウメモドキも これまた大好きなんです(*^_^*)
こちらでは山に自生しているそうですが 残念ながら自生している姿を見た事がありません。
道の駅などで 売っているのは 良く見かけますが
自分で採取して見たいものです。
マユミは このところ毎年出会えてましたが 今年はまだお目にかかってません。
果実が落ちてしまったあとの抜け殻も(笑)、なんだかすごく絵になりますね~~~。^ー^
愛ママもマユミちゃんに会ったのね~♪
本当に可愛い果実でしょう。
果実が弾けても当分は楽しめて 又 紅葉も綺麗ですよ。
ニシキギ科の果実は 皆 姉妹のように似た果実をつけますね。
ニシキギはモミジやスズランの木と共に三大紅葉樹に数えられていますのでので
流石に華やかに紅葉しますね。
ニシキギの中でも唯一紅葉しない常緑樹もあります。
angkor56jpさんはご存じでしょうか?
マサキの果実もマユミに似ていますが 葉は一年中緑のままですね。