Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

雨の神戸にて

2015-05-05 00:00:00 | ランチ

昨日は神戸に住む次女のお誘いで
メリケンパークの オリエンタルホテルで ランチバイキングして来ました
毎年私の誕生日には ランチと  好きな物をプレゼントしてくれます
誕生日は4月ですが 私のリクエストで インフィオラータも見たいので
連休に伸ばして貰いました



待ち合わせ場所は メリケンパークの


オリエンタルホテルです
あいにくの雨でしたが 午後には上がっていました
オリエンタルホテル神戸
ランチバイキング
海を見ながら ゆっくりと ランチ出来ます
ステーキが美味しかったです
お腹いっぱいになったので 毎年の恒例行事。。。
ユザワヤで 私の欲しい物を 好きなだけ買わせて貰いました
二人の娘達からのプレゼントで 画材のバイキングです
今回は 水彩色鉛筆にも挑戦してみようと思い 沢山購入しました!(^^)!
ユザワヤを後にして 次に向かったのは
北野坂で開催されている
インフィオラータ です

インフィオラータ神戸

「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味で
道路や広場に花びらなどにより絵模様を描き鑑賞するというイベントです
イタリアのジェンツァーノ市をはじめ、ヨーロッパの各都市で実施されています
 神戸では、阪神・淡路大震災で傷ついた神戸の街を美しく彩りたいという思いで
1997年(平成9年)に初めて開催されました
チューリップの花びらで彩る
神戸の春の風物詩として定着しています



敷き詰められたチューリップは 新潟県や 富山県から届きます



真上から見ないと何をモチーフにしているのか サッパリ分かりませんね



イチロー選手との事ですが。。。





昨日で最後でしたので チューリップも お疲れ気味でした


北野坂のお洒落なカフェで ティータイム
午後は雨が上がり 帰りは夏日の様に暑かったです


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウダイグサ科のお花たち | トップ | 紅花トチノキ等 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-05-05 06:51:36
同じランチでも・・・
自分の「山ごはん」とは
環境とお料理の~余りのラベルの違いに (^^)/
うっ羨まし!!

インフィオラータ神戸
 >道路や広場に花びらなどにより絵模様を描き鑑賞するというイベントです
素晴らしいの一言ですね \(^o^)/)

返信する
雨の神戸 (reihana)
2015-05-05 07:05:04
延岡の山歩人Kさま おはようございます
山には山の良さがあります
登山に行くのに 豪華なディナーは持ち込めないでしょう(笑)
山の空気が何よりのご馳走です
大自然の中で食べるおにぎりは サイコーに美味しいと思いますヽ(^o^)丿
震災後に始まった インフィオラータ神戸は
ルミナリエとともに 神戸の風物詩となり 定着してしまいました。
返信する
チューリップのアート (とんちゃん)
2015-05-05 08:00:06
これすごいですね!
全部チューリップの花からできているなんて!!!
イチロー選手もモデルになって!
可愛いくまさんのような動物や美人さんが見えます♪
お誕生日のお祝いにすてきなひととき過ごせておめでとうございます♪
それにしても想像を超えるチューリップが使われているのでしょうね
目の保養になりました
返信する
インフィオラータ (reihana)
2015-05-05 09:16:00
とんちゃん おはようございます
富山&新潟県から 球根を育てるために 早めに切ってしまうチューリップの花が
大量に 神戸の街に届きます
チューリップの花の絨毯になるのですが。。。
高い位置から見たら 文字も柄もハッキリと分かるのですが
カメラ目線では 本当の美しさが伝えられないので 一部だけ切り取って 撮影するのを諦めました
塀に登って撮っているカメラマンさんもいましたよ(笑)
毎年 娘たちが誕生日のプレゼントをしてくれています
幼稚園の時から ずう~と続いています(^^)v
返信する
Unknown (まっころ)
2015-05-05 10:52:11
お花を敷きつめるなんて凄い作業ですね。
わたしこんなイベント初めて知りました。
茎も使ってますね~。

一度見にいきたいです♪
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2015-05-05 12:50:02
4月がお誕生日、娘さん2人に素敵なプレゼントですね。
毎年恒例、好きなものリクエストとリッチな食事会いいな~よく考えられた最高のプレゼンとですよ。
おめでとうございます。
神戸の素敵な海を眺め、凄い種類のバイキングですね。
又、自分で選べる無駄のないプレゼントアイデイア、欲しいものを欲しいだけいいな~いい娘さん達ね。
インフィオラータの祭りってすごいね。花がぎっしりの芸術、感動してます。素敵な1日ね。
返信する
チューリップの絨毯 (reihana)
2015-05-05 15:21:32
まっころさん こんにちは~♪
これだけ大きなお花の絨毯に チューリップを敷き詰めるのは 至難の業だと思います
震災後に始まったイベントです
チューリップの茎も敷き詰められていました
雨上がりだったので 比較的空いていてユックリとティータイムも楽しめました
毎年 ゴールデンウィークに開催されます。
返信する
雨上がりのインフィオラータ (reihana)
2015-05-05 15:22:45
マリババさん こんにちは~♪
二人の娘たちが 毎年祝ってくれます
社会人になってからは プレゼントに ランチも付きました(笑)
絵を習いだしてからは ユザワヤで スケッチブックや絵の具などの 画材を 毎年欲しいだけ
選んで籠を娘に渡すと 支払いをしてくれますヽ(^o^)丿
今年はアクリル絵具に加えて 水彩色鉛筆も 沢山加わりました
雨降りでしたので インフィオラータは諦めていたのですが ランチ後には スッカリ雨が上がっていて
良かったです
真上の高い位置から撮影できたら 本当の美しさが伝えられるのですが カメラ目線では 無理でした(*_*;
返信する
母冥利に尽きますね (kinshiro)
2015-05-05 20:59:41
まぁ、4月のお誕生日、私と一緒ですが、私はメールだけでした♪
思い出したように、荷物が届くことありますが・・期待してない方がいいです。
お嬢様がお近いって、いいですよねぇ・・

ランチでバイキングですか・・夕飯考えるの嫌になりそう(笑)

インフィオラータ・・・????って思っていましたが、そういえばこんなお祭り、テレビで見たことあったような・・って・・。
お花の芸術ですね・・・
富山、新潟のチューリップは球根を育てるために 花が咲くと早目に摘み取ります・・その行く先がこちらだったわけですね♪
一挙両得のお祭りですね♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-05-05 21:34:26
インフィオラータ・・何かと思いましたら こういうことなんですね~~~。
素敵ですね~~~、けれど すぐに傷んじゃって 美しさを保つのも大変そうですね~~~~。
同じ色を集めること、茎までちゃんと使うこと、いろんなご苦労がありそうですね。^ー^

ランチタイムも カフェも すごくいいですね~~~~。羨ましい~~~。
返信する

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事