Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

シャクヤク

2022-06-01 00:26:54 | 植物画(ボタニカルアート)

シャクヤク:ボタン科
「立てばシャクヤク、座ればボタン」といわれるように
ボタンと並んで高貴な美しさを漂わせ豪華でエレガントな花を咲かせます
毎年 ボタンが先に咲き その後を追うように シャクヤクが咲きだします
このシャクヤクは 淡路島の方が 小さな蕾の付いたのを持って来てくださいました
持ち帰って 他の花たちと一緒に バケツに入れて置きました
沢山の花を頂いて 花瓶では間に合わなかったのです
それが 知らない間に花開いていましたので 慌てて描いてみました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラン&ダッチアイリス | トップ | ドクダミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-06-01 10:47:05
上品な色ですね
芍薬、、いやぁ、現物見ただけで描く意欲無くなる花です(;^ω^)

花弁がね、半端ないから、、これは充分開いたからねぇ、、
頭が重いので、雨が降るとみんなお辞儀しちゃって・・・
お隣さんの芍薬、いつの間に枯れちゃいました(;^ω^)
弱いのかしら?
返信する
シャクヤク (🌺reihana🌺)
2022-06-01 17:55:42
kinshiroさん こんにちは~♪
頂いたときは とても小さな蕾でしたので 咲くとは思わなかったので
\(◎o◎)/!でした
優しいピンクの花色で それを同じように描けなかったのが残念です
小さな蕾は 全部花開きました

お隣さんからいただいたシャクヤクが残念でしたね
淡路島の方は 挿し木や接ぎ木をするのが得意の様です
ボタンの木に シャクヤクを接ぎ木したという花も 持って来てくださいました
こんなことが出来るのですね
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事