Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ポインセチア

2011-12-24 07:24:28 | 画像

・・・今日はクリスマスイブ・・・
クリスマスといえば 真っ赤なポインセチアが似合いますね
以前は 真っ赤なポインセチアが主流でしたが
年々種類が増えて 今は色々なポインセチアが店頭に並びます
昨年もイブには「ポインセチア」をアップしましたが・・・
今年も今日はポインセチアをアップしました

ポインセチア:トウダイグサ科

原産国とされるメキシコ合衆国では「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれているそうです


以前からあるお馴染みの真っ赤なポインセチアです
クリスマスカラーそのものですね~

ウインターローズ


カルーセル


かすり模様




ピンク








黄色



色とりどりのポインセチア

プリンセチア







お子様のいらっしゃるご家庭では 今宵は賑やかな聖夜となることでしょうね~
皆様も 楽しいイブをお過ごし下さい


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロエの花 | トップ | 蝋梅&水鳥など »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポインセチア (AMI)
2011-12-24 17:00:15
ポインセチアやシクラメンは やはりクリスマスの演出には欠かせませんね。
いつもの事ですが こういろんな色や 葉の大きさ、形の違うものがたくさんあると 迷ってしまって 一つには絞りきれません。
でも 表に飾れるのは明日まで・・翌日からはお正月飾りにしなければなりませんね。早いわ!

返信する
Unknown (まるよ)
2011-12-24 17:39:08
ポインセチアもいろいろ花の色があるんですね。
家にも薄いピンクの花があったんですが、色が抜けてしまったのかと思っていました。
クリスマスのお花って感じがする私も大好きなお花です。
我が家の本物のサンタさんは夜8時に来るらしいですよ^^
サンタもネットの時代なんですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2011-12-24 21:50:52
ポインセチア、プリンセチア、・・いろいろあって面白いですね~~。ピンクのがすごくかわいいです。^-^
クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?
返信する
忙しいですね~ (reihana)
2011-12-24 23:32:18
AMIさん こんばんわ~☆
今日 スーパーへ買い物に行ったら驚いたことが\(◎o◎)/!
何と 午前中に行ったのに 焼き鳥が完売でした
ポインセチアも全部売れてしまい 一鉢も残っていませんでした(唖然)
でも嬉しい事が・・・
大きな鉢のシクラメンが一鉢580円で店頭に並んでいました
勿論買いましたよ~(ピンクのフリンジ咲き)

25日を過ぎますとお正月バージョンに変えないといけないので
商売をされている方達は大変ですね
看板屋さんは毎年 寒いのに 徹夜でお仕事ですものね
返信する
Unknown (reihana)
2011-12-24 23:36:52
まるよさん こんばんわ~☆
ポインセチアの種類は結構多いですよ
数年前から「プリンセチア」が登場して人気を集めています
あ~もう まるよ邸にはサンタさんがやって来たのですね~
今は何でもネット時代に変わりましたね
返信する
Unknown (reihana)
2011-12-24 23:42:10
ゆずぽんさん こんばんわ~☆
プリンセチアが根強い人気です
小振りで優しい色合いが好きです
一人ボッチのクリスマスイブで~す(主人はカラオケ)
私は一人でフィギュアスケートを観ながらチキンやショートケーキなどを食べました(笑)
子供達が小さい頃は楽しかったなぁ~
もう二度と戻らない遠い昔の思い出です
返信する
Unknown (angkor56jp)
2011-12-25 00:32:00
赤と緑が鮮やかなポインセチア
いかにもクリスマス、といったイメージが定着していますが、こんなに沢山の種類があるんですね。
この、プリンセチアというのは亜種なんですか?
夫々に名前もあるんでしょうが、どうやって付けるんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (畑の管理人)
2011-12-25 06:19:25
ポインセチアに目をやることも出来ないほど忙しかった、クリスマスも終わりました。この年末、商人って嫌だなぁと、いつも感じています。寒い朝ですが、最後の畑作業に向かいます。
返信する
おはようございます。 (masa)
2011-12-25 06:48:33
おはようございます。
メリークリスマス!
ポインセチア綺麗ですね。
プリンセチア名前が不思議ですね。
此方はピンク色なんですね。
花なのか葉っぱなのか不思議な花ですね。
植物ってつくづく不思議が多いと思いました。
返信する
プリンセチア (reihana)
2011-12-25 07:24:11
angkor56jpさま おはようございます☀
プリンセチアは 2年前にも 記事にしましたが・・・
サントリーフラワーズが豪州で8年かけて開発した華やかなピンクの葉が隙間なく広がるユーフォルビアの新品種です
商品名は、“プリンセス”のような華やかな印象と“ポインセチア”を組み合わせて「プリンセチア」と名づけました
返信する

コメントを投稿

画像」カテゴリの最新記事