Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

赤い実

2023-03-01 00:13:46 | 実がなる植物の絵

2種類の赤い実を同じ画用紙に描きました

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ):モチノキ科
晩秋に実が赤く色づきます
昔の クリスマスケーキは殆どがバタークリームケーキで
この葉が飾りについていました

クロガネモチ:モチノキ科
「苦労がなく金持ち」に通じるネーミングから縁起木として知られています
モチノキ の仲間で若い枝や葉柄が黒紫色であることや
葉が乾くと鉄色になることからクロガネモチと名付けられたようです
この実はヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、ヒレンジャクなどの野鳥が好んで食べます
運が良ければ鳥の糞から芽吹くこともあります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ&オーニソガラム | トップ | モチノキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実大好きです (kinshiro)
2023-03-01 21:37:18
赤って、何でこんなに可愛いんでしょうねぇ(^^♪
色々な色の実があるけど、紫を見つけたらとても嬉しいし、黒い実でも、不思議な気分で見るし、でも、赤は特別です♪

赤い鳥、小鳥、何故なぜ赤い? 赤い実を食べたぁ~^♬ん
っていう歌があります。 口ずさみながら拝見してます(^_-)-☆
返信する
赤い実可愛い実 (🌺reihana🌺)
2023-03-02 07:28:14
kinshiroさんおはようございます
緑の葉に赤い実って とっても可愛いですよね
お花が咲いて 実が生って それが食べられる果実だったら 尚サイコーね

赤い実は鳥さんが見つけやすいように赤く染まると何かで聞いたことがあります
近所のクロガネモチの果実も 残り少なくなっています
鳥たちが 赤い実を啄んでいる姿を見つけたら 可愛くてつい見とれてしまっています


kinshiroさんちはお庭に鳥たちがやって来るので羨ましいです」
以前はベランダにヒヨドリが来て 葉ボタンを啄んでいたころが懐かしいです
又 来てほしいのに 全くのご無沙汰です
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事