Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

コブシ&モクレン

2013-03-27 06:53:36 | 季節の花

春の花たちが一斉に咲き始めました
コブシはチョット盛りを過ぎていました

コブシ:モクレン科

果実は集合果で にぎりこぶし状のデコボコがあります
この果実の形状がコブシ似ているのが 名前の由来です
お花は全開で咲きます


コブシは 葉がついた状態で咲きます
『春を告げる歌』にも出て来ますね
白樺~青空~南風~♪・・・コブシ咲く~~
千昌夫さんの有名な曲ですね~(^^♪

ハクモクレン:モクレン科

白い清楚な花
 花びらの幅が広くて厚みがあります
 花は上向きに全開しないで咲きます
 これがコブシと違うところです
木蓮の方が奥ゆかしいのかしら(笑)

シモクレン(紫木蓮)

木蓮通りにて・・・


美しいシモクレン・・・
蕾の状態でも美しく皆天を見上げて咲くのを待ち構えています





大きくて優雅なお花ですね




天を仰いでパッと咲いて パッと散ってしまう儚いお花です

ソメイヨシノ

やっと咲きだしました

枝垂桜

白い花は青空でないと くすんでしまい目立ちませんね


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈丁花 | トップ | アケビと鳥と愉快なおじさん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシとモクレン (とんちゃん)
2013-03-27 08:39:22
コブシの花は私も明日あたり整理が間に合えばと思っていたところです。
ハクモクレンやシモクレンはよく見られなかったのでコブシひとすじになりそう
白といっても柔らかな感じのする優しい色で大好きです!
モクレンは全開せずに奥ゆかしく・・・という風情がありますね。
どちらも青空を背景にすっきり美しく映えています~
シモクレンのアップはまぶしいほど!!!
ソメイヨシノや枝垂桜が咲いてくれましたね♪
昨日は近所の川岸でも見ることができました。
ただし抜けるような青空ではなかったので感動もイマイチ
真っ青に澄み渡る青空であれば桜は文句なしに見映えがするのに・・・
でも咲き始めは美しさをためこんでいるので是非とも見ておきたいですね
返信する
いつもお世話になっています。 (マーチャン)
2013-03-27 09:19:09
お早うございます。
今日は天気が悪いといいますが、
どこぞへ行かれるのでしょうか。
昨日は動植物園に行って来ました。
桜が寒くてなかなか咲きません。

きょうアップのモクレンと、
コブシの花がこちらでも、
あっちこっちでいま見られて、
とても春らしい風情を醸し出しています。
ただ撮り込みには骨が折れます。
でもそこは旨いこと切りとられて、
今日も見せて頂きました。
有難う御座いました。
返信する
黄色い花 (愛ちゃんママ)
2013-03-27 10:26:56
木蓮とこぶし、いまひとつ違いがわからなかった
時がありましたが、今ははっきりと分かります。
いつもreihanaさんのわかりやすいレクチャーが
とても役に立っています!
有難うございます^0^

今は黄色い花がいまひとつ分かりません。
レンギョウにミツマタ、ヒョウガミズキにマンサクとたくさんありすぎて、その違いが分かりません。
花の図鑑を見てもはっきりと花の違いがわからないので、知りたいと思っています。
その違いを教えてくださったら嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。
返信する
コブシ&モクレン (reihana)
2013-03-27 12:02:43
とんちゃん こんにちは~♪
とんちゃんも同じコブシを撮って来てるのね
コブシはヒラヒラとした花弁で手のひらを大きく広げたように咲く姿が愛らしいですね(^O^)/
花後の果実も楽しめますし 二度おいしい花木だと思います
シモクレンは少し前に撮った画像ですので 今は満開だと思います
ソメイヨシノは一部しか咲いていませんが 枝垂れ桜の方は満開でした
染井吉野は白っぽいお花ですが 蕾のピンクが何とも可愛いですよね
サクラには絶対青空が映えますよね~~♪
返信する
冴えない天気ですね (reihana)
2013-03-27 12:08:36
マーチャン こんにちは~♪
今日はヒンヤリとした冴えない天候です
昨日は青空でしたので近所を散策してきました
動植物園へ行かれたのですね~♪
可愛い動物&お花の両方が見られて良かったですね(^O^)/
同じ日本ですので 当然同じお花が咲いていますので皆なのブログでも同じお花のアップが多いですね
でも 同じお花でも人其々に個性があって良いと思いますね
返信する
Unknown (reihana)
2013-03-27 12:18:55
愛ちゃんママさん こんにちは~♪
ヒンヤリ天候が続いていますね
丁度 同時期にコブシ&モクレンが咲いていたのでアップしました
お役に立てて嬉しいです(^^♪
愛ママの質問私には難しすぎて困ってしまいますが。。。
簡単に説明しますね
レンギョウは面長の4弁花を無数に咲かせます
種類もある様ですが みんなお花は4弁花です

ミツマタはこないだ私がアップしましたが 沈丁花に似た花を丸く固まって咲かせます
お花の時期は葉が出ていません
特徴は下向きに咲きます

ヒューガミズキは小さな黄色い花が沢山ぶら下がって咲きます
トサミズキにそっくりですが お花が一回り小さめです

マンサクは細長いリボン状の花を咲かせます
黄色い花が多いですが 赤やピンクもあります
マンサクは 今はもうお花の時期は終わっていると思います
返信する
こんにちわ (美桜)
2013-03-27 14:39:23
千昌夫さんの唄は存じ上げませんが(^.^; 花の方は知ってますし
好きな花の部類ですので、拝見出来て嬉しいです!
モクレンも好きな花ですし、桜も名前に付いてる通り大好きなので
今日は大満足(^_-)---☆Wink

ちなみに主人は私の事、家政婦みたいにしか思ってない様子(-_-#)
返信する
お疲れ様(*^^)v (reihana)
2013-03-27 16:52:40
美桜さん お帰りなさい
お一人で大変でしたね(^^ゞ

美桜さんはとってもお若い方なので千昌夫さんはご存じなくて当然ですね(爆笑)
私のブログのお友達では美桜さんが一番お若いですよ
kenさんも海外で美桜さんの事 とっても心配していると思います
しっかりものの美桜さんだからこそ お義母様をお任せしてお仕事に行かれたのだと思います
お若いのに一人で大変な介護をなさっている美桜さんは本当に偉いと思います
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-03-27 20:43:21
reihanaさん、ややこしいことをお聞きしてごめんなさい!
実は、今私のブログに写真をアップしたのですが
一番下の黄色い花の名前がわかりません。
ご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・
宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (reihana)
2013-03-27 22:25:32
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
多分ウンナンオウバイだと思います
ウンナンオウバイは半八重というか、開花にしたがって2重花びらになります。

此方で良く見かける黄梅の方は一重ですが
まれに半八重で咲く花が出ることもあり、見分けるのが非常に難しいようです
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事