Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

シャクヤク

2015-05-29 00:00:00 | 植物画(ボタニカルアート)

シャクヤク:ボタン科
中国原産
薬用として渡来、栽培されて多くの園芸品種があります
シャクヤクはボタンと同属の植物ですが、ボタンは「木」であるのに対して
シャクヤクは冬になると地上部の茎葉が枯れて根の状態で休眠する
「草(多年草)」に分類されます

先月の 教室モデルの芍薬です
蕾だったのが 見る見る開いて来て 慌てて描きました
お花は生きていますので 直ぐに描かないと 変化してしまいます
気を緩めて 放置していると 今度は ふっくらとしていた雄しべがやせ細って
貧弱になって来て お花だけは 何とか頑張って描きました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モリシマアカシア | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンベッサ)
2015-05-29 00:31:21
初めまして。
ボタニカルアートのブログ渡り歩きここに来ました。
絵が大変強烈なイメージを受けましたが何を使って
描かれているのですか?。
私は去年の10月からボタニカルアートを習い始めた
初心者で主に蘭を描いて居ますが透明水彩絵の具で
描くとここの絵とはかなり違った絵になり面白いなー
と思いました。

「蘭釣り」というHP、まあ蘭と釣りページですが
へたくそながらボタニカルアートとも載せています。
良かったら相互リンクしていただけたら嬉しいです。
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-05-29 06:24:12
reihanaさん おはようございます。
久々のボタニカルアートですね。
芍薬の花や葉がきっちり描けてますね。
いつもながら葉っぱの質感表現が素晴らしいですね。
なかなか普通はこのように表現できませんから。
返信する
初めまして (reihana)
2015-05-29 07:10:44
ゴンベッサさんおはようございます
数あるボタニカルアートの中から 私の所に来て下さり ありがとうございます
家にいて出来る趣味にと 数年前からボタニカルアートを習いだしました
思う様に描けなくて 先生の言うことも聞かずに 毎回我流になってしまっています
ゴンベッサさんは昨年の10月から習い始めたそうですが
とても素敵に描かれていますね
難しい蘭の花を。。。私には描けないです(苦笑)
私の教室では アクリル絵の具を使っています
透明水彩と違って 塗り過ぎると修正がきかず 絵の具も乾きやすいので
透明水彩絵の具の方が 使いやすいと思います
先生曰く 絵の具には特にこだわらずに 何を使ってもいいですよと言われています
透明水彩絵の具や 水彩色鉛筆も 使っています。
返信する
シャクヤク (reihana)
2015-05-29 07:30:03
masaさん おはようございます
本当に 最近は描くのを かなりさぼっていますので 久々になってしまっていますね(p_-)
大輪の豪華なお花ですので 何としてでも描かなければと思い 頑張りました(苦笑)
お花の変化が激しいので 大変でした

茨城の国体のアピールにユルキャらと一緒に撮影を頼まれたのですね~ヽ(^o^)丿
凄い!光栄なことではありませんか~♪
これからも 体の続く限り マグロのごとく走り続けて下さいね^^*
返信する
Unknown (AMI)
2015-05-29 07:57:48
おはようございます おかえりなさい^^
先日 成羽の方へ芍薬を見に行ってきたところです
うちにあるのは この芍薬よりもっと花びらの少ない一重咲きの薄いピンクです
芍薬も 牡丹かと思うほど豪華なのがたくさんあって どうせ植えるなら・・・と思いました
主人は今のを全部やめて その場所にと言いますが
そう言われるとこれはこれで清楚で残しておきたいなあと思ったりしています(笑)
こうして なんだか増えすぎてごちゃごちゃになるんですね^^;
返信する
シャクヤク (とんちゃん)
2015-05-29 08:08:04
美しい色のシャクヤク~
イメージ的にこの色はreihanaさんカラーでしょ♪
すっごく品性のある素敵な色合いでreihanaさんにぴったり♪
つぼみだったのにそんなに早く開くのですね
あわてちゃいそう!!!
でもしっかりととらえられてきれいです~
雄しべもすぐにしおれてくるのですか・・・
いっときの豪華な顔がいつまでも残りますね
返信する
Unknown (reihana)
2015-05-29 11:20:22
AMIさん こんにちは~♪
淡路島へ行った目的は 明石海峡公園の 夢舞台でお花を愛でることでした
ひょんなことから 1泊泊まることになりましたが。。。
AMIさんも ドライブ楽しまれているようですね
美しいシャクヤクを愛でてきたのですね(^^)v
近所の公園にも 一重咲の白いシャクヤクが咲きます
一重も綺麗ですよ~今のも是非残してくださいね
勿体ないですもの
どうしても 増えてしまいますよね(笑)

パッションフルーツの花が 2個目が咲きました
一番花は 淡路島に行く朝に咲いていました
手で受粉を助けましたが 無事に果実が生ってくれたら嬉しいです
2個目も 今から 人口受粉してみますヽ(^o^)丿
返信する
行ってらっしゃい!(^^)! (reihana)
2015-05-29 11:22:08
とんちゃん こんにちは~♪
今年も美しいシャクヤクがモデルになり 愛でて枯らしてしまうのも忍びなくて
頑張って描きました
そうなのよ~
蕾だったのに 教室でも少しずつ開いて来ていたので 慌てました
花弁も お茶を飲んだりしてユックリと寛いでいると 変化してしまいます
オシベも太くてしっかりとして綺麗だったのに・・・
だんだん萎んで来てしまい 貧弱になってしまい 慌てました
お花は 私が描くスピードには合わせてくれません
私が合わせないといけないのですが~(@_@;)
花の命は短いですね~夏に向けて 水が腐るので 日持ちしません(-"-)

今度はとんちゃんがお出かけですね~♪
高山植物 沢山撮って来て下さいね
楽しみに お留守番してま~すヽ(^o^)丿
返信する
シャクヤク (アラン大好きおばさん)
2015-05-29 22:39:29
こんばんは。
シャクヤク、とても綺麗ですが、咲き進むのが早くて
描くのには大変ですね。
豪華なお花の感じが、素敵です。
しべもまさにその感じになっていて、流石って思いました。
綺麗なお花を見ると、この美しさを残せたらいいなぁってつくづく思います。
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-05-29 22:44:38
まぁ、こちらにこんな素敵な絵がアップされてた・・・^^;

素晴らしい芍薬ですね!

色が濃いのですね。

私はもっぱら、薄いピンクばかりを見るのですけど・・ホント、ちょっと見ただけでは、牡丹と見間違えるほどの花ですね。
枝振りが違うので・・・よく見れば分かるのですが・・

お上手ですねぇ・・相変わらず♪
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事