Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

田園散策

2013-08-29 05:51:47 | 野原&田園にて

散歩道の畑には 色づいたゴーヤがぶら下がっていました
 コスモスが少しだけ咲きだしました
今年は数か所にコスモス畑がありますので 近所でお花見が出来ます

コスモス:キク科


エビスグサ:マメ科

細長い豆が 沢山ぶら下がっていました

豆の花


センニチコウ&シロタエヒマワリ


ゴーヤ(ニガウリ):ウリ科

グリーン・オレンジ・赤・白等など
色とりどりのゴーヤが とっても綺麗でしょう?
美味しそう~~♪
ゴーヤって グリーンカーテンにもなりますし 美味しく食べられますし 観賞にもなりますし
色々と楽しめて とっても素敵なお野菜だと思います

フウセンカズラ



金木犀の木に絡まったフウセンカズラが涼やかで美しいですね

アオサギ

アオサギは何時も ジ~っと動かないで獲物を狙っています

コサギ

コサギさんも同じです
アオサギよりも一回り小さな鳥です
可愛い美しい鳥です

ルコウソウ

草を刈られてもいつの間にか復活して寒くなるまで咲き続けます

ムラサキツメクサ

此方も暑さに耐えながら咲き続けていました

ヘラオオバコ

ルコウソウ&ムラサキツメクサ&ヘラオオバコは何度も草刈りされても
いつの間にか復活しています
とても丈夫で繁殖力が旺盛な植物です


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚の棚でお買い物 | トップ | ヘリコニア・フミリス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-08-29 06:23:38
reihanaさん おはようございます。
ゴーヤが実り色づきましたね。
ゴーヤって苦くないですか。
食感はコリコリしますが、あの苦みが苦手です。
多分もっと美味しい調理の方法があるとは思います。
田園の風景を見ると暑くても確実に秋に近づいていると思います。
某会社ではゴーヤが実りすぎて従業員に配っているところもあるようです。緑のカーテンにもなるし、食べられるしエコな植物でいいですよね。
その他のフウセンカズラ、ルコウソウも緑のカーテンになりますよね。
返信する
Unknown (AMI)
2013-08-29 07:38:27
おはようございます
ゴーヤがカラフルにぶら下がっていて 楽しいです!
これから このコスモス畑が満開になるのが楽しみ。
コスモスは葉も涼しげで お花も次々に咲きますから長く楽しめていいですね。
アオサギやコサギがどこにでも多く見られるようになりました。美しいです。

返信する
masaさん ゴーヤを食べましょう(^O^)/ (reihana)
2013-08-29 11:01:29
masaさん こんにちは^^♪
ゴーヤって 全てが大好き!
お花も可愛いし 赤ちゃんゴーヤも可愛いし。。。
美味しいし。。。
masaさんゴーヤは苦いのが特徴ですが 苦みが嫌いならば 薄くスライスして熱湯に入れて茹でたら少しはとれますよ
ゴーヤの嫌いな人は結構多くいると思いますが 私は薬だと思って最初は食べました
そうです 良薬は口に苦しです(笑)
その苦味が今年はクセになり 熱湯に通さなくても 生でも平気で食べられる様になりました
ゴーヤチャンプるが大好きですし オニオンスライスにシーチキンを入れて和えてマヨネーズで食べても美味しいですよ
masaさんもお子様を卒業して大人の味のゴーヤ大好き人間になってね~~(^。-)-☆
今年は無人の直売所でも安く購入して 沢山食べました
キュウリの様に揉んで酢の物を美味しいですよ~♪
返信する
ゴーヤって大好き! (reihana)
2013-08-29 11:07:55
AMIさん こんにちは~♪
昨年からゴーヤが大好きになって ゴーヤを見ると可愛くてヽ(^o^)丿
色々な色でぶら下がっていて 思わずパチリしました
白いゴーヤもオレンジ色もとっても綺麗ですね
AMIさん 昨日のテレビ「ダーツの旅」でゴーヤの種を干してお茶にしている方がいましたよ
私も今度作ってみようかな~~(^O^)/

アオサギやコサギは水辺にはいつもいますね
田んぼや池などにも。。。
良く見かける 身近な鳥です!(^^)!
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-08-29 18:50:52
ゴーヤの繁殖力はすごいですね!
まるで雑草のようです。
うちも遅い時期にゴーヤを植えたので
まだ実がなっていないだろうな・・・
と思ってほっておいたのですが、
今日、世~~~く見たら
30センチくらいのが4本も成っていて
ビックリしました。
でも取り立てなので、新鮮で美味しかったです。
1ミリくらいの薄さに切って、塩水にさらしてから
中火でじっくり炒めて昆布だしで味付けして
かまぼことカツオ節で和えたらとても美味しかったですよ。
苦味も気にならなかったですよ。
これから毎日食べなくっちゃ!です。
返信する
Unknown (reihana)
2013-08-29 20:15:59
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
ゴーヤって繁殖力が旺盛なんですか?
昨年までは苦手だった野菜ですが ヒョンナことから好きになり
今では大好きな野菜となりました
やっぱり取りたてが一番美味しいのですね(*^_^*)
ゴーヤを炒めて昆布だしで味付け。。。何だかそれだけで美味しそう~~♪
ゴーヤは鰹節や シーチキンとも相性が良いですね(*^^)v
愛ママは 作っているので 当分は取りたてゴーヤが食べられていいなぁ~♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-08-29 23:21:45
ルコウソウって 今の時期だったんですね。なんだかわかんなくなって・・・
そういえば、、、フウセンカズラ、 折からの日照り続きで 我が家の絶滅しました。(´Д`;)
返信する
Unknown (reihana)
2013-08-29 23:40:35
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
ルコウソウは朝顔の仲間ですので 夏のお花ですね
でも結構寒さにも強くて 初冬くらいまで野で咲いています
フウセンカズラが茶色くなってきましたので 可愛いハートの模様の種が入っている事と思います(*^^)v
台風が発生していますね(*_*)
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事