Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

青い果樹たち

2012-08-07 06:59:18 | 植物園にて

パキラ:パンヤ科

熱帯アメリカ原産
もともとはナッツを採るために台湾などで果樹として栽培されていて カイエンナッツいう別名もあります


種子(カイエンナッツ)や果肉を食べる熱帯果樹ですが・・・
現在ではある種の危険性が提示されており食用にはされていないそうです
観葉植物としても利用が高まっている植物です

グアバ:フトモモ科

南米原産
果実には芳香があり 生で食べたり ジュースやネクターなどに利用されています

バンジロウ:フトモモ科




パッションフルーツ:トケイソウ科

和名:果物時計草
アメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とするトケイソウ科の果物です


花は咲いていませんでしたが果実は大きく育っていました

ペリカンマンゴー:ウルシ科

インド原産


何時も袋がかぶせてあります





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いベンジャミンの果実 | トップ | パイナップル&バナナ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国のフルーツ (植物好き)
2012-08-07 13:24:54
コンニチワ~。
パッションフルーツの生ってるの初めて見ました。
南京町で売っているのは赤い色でしたので 段々に色づいてくるのですね。
一番下の果実 なんだろうね?
返信する
Unknown (らぶ)
2012-08-07 15:25:59
しばらくご無沙汰しました。パキラの実は初めて見ました。
そして「育てやすいし滅多に枯れない」と聞いたのに枯らしたことも…。
大きいのなら枯れにくかったのにといわれましたが、小さくても枯れたので、すっかり自信を失いました。

ここでもマンゴーは袋をかけてもらって特別扱いなのね。
返信する
知らないこといっぱい (とんちゃん)
2012-08-07 15:43:49
観葉植物ということしか頭にないので果実がつくなんて考えはなかったです!
パキラって花屋さんでも園芸店でも必ず目にするあの植物でしょう!
それに実がなるなんて信じられない
ものすごく立派ですね!
グアバだったらもしかしたら見られるかもしれない
形のいい果実です~
フトモモ科の果実って大きさは違っても似たような形になるみたいね。
バンジロウなんて面白い名前です!
ペリカンマンゴーは細長い♪ いつも大切に袋入り娘なんですね。
パッションフルーツの大きいこと!弾けるほどに育ってこれで熟したら色が変るのかしらね。
返信する
パッションフルーツ (reihana)
2012-08-07 16:41:34
植物好き様 こんにちは~♪
今日はお昼ごろに少しだけ雨が降り涼しくなりましたが
直ぐに晴れて暑さが戻ってしまいました。
パッションフルーツはチョット高いけど美味しい果実ですよ。
種が中々外れないので種ごと食べても良いそうです。
もし 植物好き様も食べる機会があったら種を撒いて育てて下さいね。
種は水に入れて沈んだ種を撒いて下さいね。
一番下の果実今年も???です(笑)
返信する
パキラの果実 (reihana)
2012-08-07 16:46:18
らぶさん こんにちは~♪
観葉植物としてお馴染みのパキラですが
大きく育てると 家庭でも果実が生るそうですよ。
広~いリビングがあったら パキラを育ててみたいな~。
私の叶わぬ夢です(爆笑)
マンゴーに袋をかけているのは 何者かが侵入して果実を食べてしまうからです。
犯人は鳥さんかもです・・・
返信する
南国の果実たち (reihana)
2012-08-07 16:56:32
とんちゃん こんにちは~(^^ゞ
今日は少し雨が降って とっても涼しくなったのに・・・一瞬で止んでしまい暑さが逆戻り(*_*)
パキラは 大きく育てたら 果実を生らすことが出来るそうですよ。
植物園のパキラは大木ですので それなりに果実も大きかったですよ。
グアバは美味しいし大好きな果実です。
バンジロウはグアバの仲間です。どこが違うのかはわかりませんが・・・
グアバのことをバンジロウとも言うそうです。
ペリカンマンゴーに袋をかけている訳は・・・
マレーフトモモがかじられていましたよね?
ここの植物園には 不審者が(鳥さんか虫さんか)侵入して美味しい果実をかじってしまうので
やむを得ず袋を被せているのだと思います。
ここのパッションフルーツはかなり大きいですよ~♪
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-08-07 19:57:41
パキラって、実がなるんですね!
知りませんでした。
滋賀県に住んでいた時、
寒い土地でしたので、3,4年経ったところで
枯れてしまいました。
温暖な土地でないと育たないのですよね・・・?
返信する
Unknown (AMI)
2012-08-07 20:05:20
パキラは観葉植物として 葉っぱを楽しむものとばかり思っていましたが 立派な実が出来るんですね。
ビックリしました。お花はどんな感じなんでしょうね?
マンゴーはどこでも なんか特別扱いですね。高級フルーツだからかしら?(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-08-07 20:15:13
はい、パッションフルーツの種、蒔きますね。
パキラ、育てたことあるのですが 実がなるとはびっくりです。
返信する
パキラの果実 (reihana)
2012-08-07 21:10:34
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
パキラには果実がなるんですよ。
私もパキラの果実を初めて見たのが この植物園でした。
熱帯の植物ですので あまり寒い地方では育たないのかもしれませんね。
勝浦でしたら 上手に育てたら 何時か果実が生る可能性はありますね~♪
返信する

コメントを投稿

植物園にて」カテゴリの最新記事