Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

アブチロン・チロリアンランプ

2021-06-15 06:21:22 | 植物画(ボタニカルアート)

アブチロン・チロリアンランプ:アオイ科
 熱帯~亜熱帯に数多く分布する低木植物
別名:ウキツリボク
ランプをぶら下げたような形の色の花を咲かせます
赤い筒状の萼
花は黄色です
暑さ寒さに強くて 一年中咲いています

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリウム・ギガンチウム | トップ | 2種類のマンゴー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2021-06-15 09:17:10
おはようございます

チロリアンランプ、可愛いですよねぇ・・
我が家にはありませんが、散歩で、色々なお家に玄関前の垣根から顔をのぞかせているの、、結構息の長いというか、いつまでも咲いてる花ですよね♪

時々、チロリアンランプぅ~~ルルルル、ランランと歌いながら通り過ぎてますのよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-06-15 11:12:28
kinshiroさん こんにちは~♪
チロリアンランプは本当に可愛くて
四季を通して咲いています
この花は 挿し木で簡単に根付くそうです
垣根にしているお宅もあります
小さな鉢植えで育てたら 可愛いでしょうね~!(❁^^❁)!

昔 あまり出回っていない時に 花屋さんで初めて見た時は
名札に「雪中花」と付いていました
寒さに強いので なるほど納得です
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事