Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

天高く 咲く花木たち

2015-05-13 00:00:00 | 万葉の森&加古群稲美町方面

キリ(桐)


桐はとても生長が早いので、 農村では女の子が生まれると
 桐の苗を植えて 嫁ぐときに 桐箪笥を作っていた事もあるそうです
今は花嫁箪笥の不要の時代になってしまいましたね




非常に軽くて湿気を吸わない材質なので
 桐箪笥や 下駄箱&、 琴の胴の部分などの楽器にも使われているとの事です


500円硬貨にも 桐の模様が刻まれていますね
桐の花は とても良い香りがします

エゴノキ:エゴノキ科


花後の果実は 爽やかカラーの ペパーミントグリーンです



ハナノキ:カエデ科


原産地:日本 朝鮮半島 中国


雌雄異株
別名:花楓(ハナカエデ)
春に目立たない花を咲かせていましたが
今は 可愛いプロペラになっていました



若い葉


カツラ:カツラ科


シナアブラギリ:トウダイグサ科

もう少し早く行けば 木いっぱいに咲くお花が見られたのに・・・
地面には 沢山の花が落ちていました

花後には可愛い果実が生ります

                 昨年生っていた果実です


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦畑~♪ | トップ | 万葉の森の植物たち »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2015-05-13 01:41:36
こんばんは

あまりの眠さに一眠り後、開けっ放しのPCをしまおうと思ったらアップされてた・・・♪

ただいま、台風が沖合をまさに通過中の音が外でしています。
好きな音じゃないですね。

切の花・・いつも高い所でね・・アップするとこんな風になってる♪
そう、女の子が生まれると植えるってね・・その話聞いたことあります。
桐ダンス、今や無用の長物と化していますが、やっぱり衣類には一番いいです♪

エゴノキは、花が落ちるて、雨が降ると、踏んだところからつるつる、ヌメヌメで足でこするとぐちゅぐちゅの泡がいっぱい出るので、以前「石鹸花の木」っていう・・って・・・埼玉時代のご近所さんがそういっていました。
懐かしいです。
木の上の花は、???と思ってみますが花の形分からない物が多くてね・・・

こうして見せて頂けると、興味がもう一つ沸きますね。

もう一回、おやすみなさい(笑)
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-05-13 06:51:39
reihanaさん おはようございます。
天高く咲く花も咲いてきましたね。
新緑の季節を感じますね。
青空がスカッとすると気持ちいいですね。
桐の花が咲く頃なのですね。
紫色が綺麗です。

今朝、岩手の方で地震がありました。
茨城も長く揺れました。
返信する
石鹸の木で遊びました(*^^)v (reihana)
2015-05-13 07:04:48
kinshiroさん おはようございます
明石は昨日の午前中に いきなり雨風がきつくなり ベランダの植物たちを
リビングに入れました
昨夜には温帯低気圧に変わりましたね
今日は早起きして 再びベランダに戻しました(^^)v
霧の花の香りは とっても良い香り~♪
桐箪笥は高級家具ですものね~
一昔前までは 良く花嫁の家具や電化製品を乗せて紅白幕を掲げたトラックが走っている光景を見ましたが
阪神大震災後から 全く見られなくなりました
今でも 名古屋ではあるのかしら???
エゴノキやハクウンボクの花が満開です
咲いている時は美しいですが 落ちた花を掃除するのは大変でしょうね
子どもの頃 川にエゴノキがあって 石鹸の木と教わりました
昔 この果実を潰して 魚を麻痺させて獲っていたこともあるようです
返信する
大きな地震がありましたね (reihana)
2015-05-13 07:11:27
masaさん おはようございます
地震 大きかったですね
5強と言うことで 被害が出ていないか心配ですが
津波の心配はないとの事で ホッとしました
茨城も 長い期間余震が続いていて 再び大きな揺れで 怖かったと思います
異常気象が続いていますので 何が起きるか心配になります
箱根も心配ですし。。。

青空の中で天高く咲いていた花たちです
桐の花の香りが大好きです
花瓶で楽しんでいますが 水揚げが悪く 葉が直ぐにくたびれてしまいます(-"-)
返信する
ハナノキ (チャリ)
2015-05-13 07:26:17
reihanaさん、おはようございます。

春には毎年楽しみにしている花ですが           この時期にじっくりと眺めたことがなかったので
プロペラになっていることは初めて知りました。

近いうちに緑化センターへ行ってしっかりと見てみたいと思います。
返信する
キリの花 (とんちゃん)
2015-05-13 07:43:54
台風が通り過ぎてほっと一安心
大ごとにならずに済んでよかったですね
今朝の地震はヒヤッとしましたがこれもなにもなくてまずは安心
気象のことで毎日のように不安があり心配は続きますね~
キリの花をきれいに撮れてすごい!
結構な高木だったでしょう!
においがいいので大好きです
大空に向かって勢いよく咲いていますね
ハナノキには感動しっぱなし~
プロペラになっても存在感があってきれいな葉に感動しました。
返信する
是非 可愛いプロペラを探してくださいね(*^^*) (reihana)
2015-05-13 11:41:18
チャリさん こんにちは~♪
チャリさんも 春にハナノキをアップされていましたね
今でしたら 可愛いプロペラが出来ていますので 是非 探してみて下さいね
緑化センターには珍しい花が咲いていて 日々 楽しませていただいています
昨日の ナンジャモンジャの木、綺麗に咲いていましたね
私も出会いたいです
それに珍しいアザミも咲いていましたね(^^)v
これから日ごとに暑くなりますので 熱中症にはご用心ですね^^;
返信する
台風&地震(*_*; (reihana)
2015-05-13 11:42:14
とんちゃん こんにちは~♪
ホントね~何事もなく通り過ぎてくれて ホッとしました
とんちゃんの所も揺れたのですね
大きな地震が再び来ないことを祈るしかないですね
桐の花は 高木ですが 土手の上から撮ったので まだマシでした
お花の香りが好きなので 一枝採取して花瓶で楽しんでいます
でも水揚げが悪いのと桐の花は 直ぐ散ってしまいます(p_-)
今年初めて ハナノキの雌花の存在に気づきました
ですので プロペラがどうしても見たかったのです
念願叶って見られましたが 高木ですので綺麗には撮れませんでした
秋の紅葉も楽しみになりましたヽ(^o^)丿
返信する
高い所の木 (アラン大好きおばさん)
2015-05-13 15:27:55
こんにちは。今回は高い所の木ですね。
キリは本当に高い所に咲いていて、
撮るのが大変です。
私もキリを載せましたが、
やっぱり先生のは違いますね。
同じキリでも、美しさを感じます。
シナアブラギリの実は、
以前に絵で見せてもらいましたが、
お花こんなに可愛いのですね。
今度はお花も絵にして欲しいなぁ。
ハナカエデ、お花初めて見たのですが、
もうプロペラが出ていますね・
いつも珍しいお花を見せて頂いて、有難う御座います。

返信する
Unknown (AMI)
2015-05-13 15:40:43
こんにちは
桐の花があちこち咲いています気が 香りは知らないです
高いところに咲いていることが多いですものね
カツラって花後ですか?
アブラギリってこんなお花が咲くんですね
実のついた枝は採ってきたことがありますが お花は知りませんでした
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事