Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

不思議な果実

2011-11-28 07:22:24 | 植物園にて

植物園に 不思議な果実が生っていました

ジャボチカバ:フトモモ科

ブラジル南部原産のフトモモ科の果物です



小高木で幹や枝から直接白い花を咲かせ 直接2cm大の実がなります


  ライチに似た熱帯性の芳香と弱冠の酸味と強い甘味があるそうです


花は 両性花で大きさ1cmほどの白色で幹や枝に直接つきます
開花後 7日ほどで緑色の果実になるそうです
それにしても面白い果実ですよね~
木から直接 花が咲いて実が生るなんて
こんな木が欲しいです

ウナズキ姫芙蓉:アオイ科

一瞬 ハイビスカスの花後の姿かと思いました



 蕾のときは上を向いていて・・・
段々と俯きながら開花するさまから「頷き」(ウナズキ)と名前が付けられたそうです


これで咲いている状態です
ハイビスカスの花後にそっくりでしょう?

ハイビスカス:アオイ科





純白のハイビスカスも美しいですね

サンタンカ:アカネ科

鮮やかな花の熱帯花木で艶のある葉も美しいです

熱帯植物



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤツデなど | トップ | 熱帯植物園に咲く花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶ)
2011-11-28 10:12:19
おはようございます。
一個前のブログの中のヤツデの実、アレンジに使うといい味出すんですよ~。
一度ウェディングブーケに使いました。

そしてキャロットフラワーも注目の花材、高級店扱いで高いんですよ、だから、たまーにしか見かけません。

ジャボチカバ、今回はふとももってとこよりもどんな味なんだろう?に神経集中(笑)。
こんな木が庭にあったら、道行く人みんなに「見て見て」って自慢しそうですね。
頷きはほんとハイビちゃんの咲いた後に似ていますねー、かわいい☆

Unknown (畑の管理人)
2011-11-28 12:04:11
何とも不思議で、滑稽な木ですね。花と青い実とのアンバランス、さらに飴細工のような最終果実に至る経緯が信じられない。美味しそうに見えるけど、食べられるのかな?
へえ~ (reihana)
2011-11-28 14:35:27
らぶさん こんにちわ~
ヤツデの実がアレンジに使われるんですか~?
ビックリです
しかもウェディングブーケに使われるなんて不思議気がします
この人参の花 植えっぱなしなのでずっと花が咲いたままです
高級店扱いだ何てマタマタビックリの連続です

シャボチカ 面白いでしょう?
ウナズキちゃんも変わったお花でしょう(笑)
Unknown (reihana)
2011-11-28 14:38:10
畑の管理人様 こんにちわ~
不思議な果実でしょう?
甘くて美味しい果実だそうですよ
こんな木に色々な果実やキノコが生ったら楽しいでしょうね~♪
珍しいモノを…\(*^o^)/ (みどり猫)
2011-11-28 16:50:13
こんばんわ reihana さま

ジャボチカバといい ウナズキ姫芙蓉といい
珍しい花々&果実 見せて頂いて有難うございます
純白のハイビスカスも ウットリです

世の中には思いも寄らないモノが沢山有りますネェ
数限りなく在るのを 限りある時間の中で
どれだけ出会えるのでしょうか
楽しみにしてますから よろしく~(笑)
ジャボチカバ (angkor56jp)
2011-11-28 18:29:43
花と青い実と、熟れた実が同時に生るんですね
木に直接生る実は、聞いたことがありますが
ほォ~ッ!  です

純白のハイビスカスといい、珍しいものを見せて頂きました、ありがとうございます
Unknown (まるよ)
2011-11-28 18:40:14
イソギンチャクみたいな物が付着しているかと思ってしまいましたよ^^;
海水の中じゃないんですね。
それにしても不思議な木ですね。
幹にいきなり花って言うのもおかしいですよね。
でたぁ、フトモモ科 ジャボチカバ (ゆずぽん)
2011-11-28 18:59:48
それにしても かわいい・・というか 不思議な実の付き方ですね。
名前も なんか おかしい。^-^

馬好き・・爆笑!・・うなずき・・と入れたつもりが ・・面白いのでこのままにしておきます。(笑)

純白のハイビちゃんは もううっとりです。
面白いでしょう(^^♪ (reihana)
2011-11-28 19:44:19
みどり猫さま こんばんわ~☆
シャボチカバは以前にも見たことがあるのですが その時は花は咲いていませんでした
今回は両方見られてラッキーでした
この世には 本当に不思議な植物がありますね
此れからも不思議な植物たちとの出会いを楽しみに撮り続けていきますね
みどり猫様もね~♪
足の方 大丈夫ですか? お互いに転ばないように気をつけましょうね(笑)
Unknown (reihana)
2011-11-28 19:50:14
angkor56jpさま こんばんわ~☆
花&青い実 熟れた実が同じ木に生っていました
木に直接生るのはキノコ位しか知りませんでしたが・・・
果物が直接木に生るのは珍しいですよね~
ほォー! フォー! レイザーラモンを思い出してしまいました(爆笑)
白いハイビスカス 清楚で綺麗でしょう?

コメントを投稿

植物園にて」カテゴリの最新記事