Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

カシワバアジサイ

2013-07-19 05:54:39 | 植物画(ボタニカルアート)


カシワバアジサイ:アジサイ科
カシワバアジサイは 北アメリカ東部原産のアジサイです
葉は大きくて深い切れ込みが入ります
その姿がカシワの葉のように見えるところからこの名前があります

先月の教室モデルです
先生のお庭で咲いた 一重のカシワバアジサイ
そして絵の仲間のお庭の八重のカシワバアジサイ
2種類のカシワバアジサイを描いてみました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルトノキ&アカメガシワ | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-07-19 06:07:07
reihanaさん おはようございます。
カシワバアジサイなんですね。
右と左の花が違って見えたのは、八重とひとえの花を並べて描いたのですね。
納得です。
白い花なのでなんとなく熱帯地方ではなく、北米の紫陽花って感じがします。
暑い地方の花は、色も暑いような気がしますからね。(汗)
いよいよ今夜出発での40時間制限のロングライドで宇都宮出発、山形寒河江往復の遠征をします。日曜日夜帰宅でなのでブログ訪問出来ませんのでご了承くださいませ。コースは過酷ですが楽しんで走りたいと思います。
返信する
カシワバアジサイ (とんちゃん)
2013-07-19 09:09:30
大きな花のかたまりのカシワバアジサイがきれいに描かれていますね~
花と葉とのバランスが絶妙だと思いました。
色もすっごくきれい♪
一重も八重も両方ともいいお花ですね
一重のほうが葉の切れ込みが多いようですけど・・・
そこまで細かく見たことがないので今度はそのあたりをちゃんと見ておこうかな~
返信する
カシワバアジサイ (reihana)
2013-07-19 11:18:54
masaさん こんにちは~♪
カシワバアジサイは 秋に紅葉が見られる素敵なアジサイなのですよ!(^^)!
そろそろアジサイたちも夏の暑さにお疲れが出て来ていますが
美しい秋色アジサイになりつつもあります

いよいよ今夜ご出発されるのですね
大会の度に 必ず完走されているmasaさんですので 今回も無事 完走して下さいね
くれぐれも熱中症だけは気を付けて下さいね
水分とって 塩飴持参して下さいねヽ(^o^)丿
ガンバレ~~行ってらっしゃい~~♪
返信する
カシワバアジサイ (reihana)
2013-07-19 11:25:02
とんちゃん こんにちは~♪
カシワバアジサイは毎年描いているのですが 難しくて上手に描けません(*_*)
一重の方が葉が複雑です
物凄く細かな凸凹のある葉で 描くことが出来ずに かなりの省略で描いています
とんちゃんの
『そこまで細かく見たことがないので今度はそのあたりをちゃんと見ておこうかな~』
にはドキッ(-"-)
あんまり見ないで下さいね~実物とは全然違いますので~(汗)

群馬にお帰りになるのですね
寂しいですがお姉さまと仲良く楽しんで来て下さいね
行ってらっしゃい~~♪
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事