医療破壊・診療報酬制度・介護保険問題を考える

リハビリ診療報酬改定を考える会を中心とするメンバーのブログ。リハ打ち切り問題や医療破壊等に関する話題が中心。

Re: 講演会での反響から感じた光、共感

2007-11-02 05:04:15 | リハビリ打ち切り/医療破壊問題
「リハビリ日数制限撤廃」で、保団連の中心の1人として活動して下さる京都の垣田さち子理事から、道免先生と同様な「光・共感」のお話をお聞きしました。

10月25~27日に埼玉でリハケア合同研修会が行われ、参加してきました。リハの提供側も、今たいへん厳しい中で頑張っている状況です。集会の最後に、「リハ署名への取り組みなど、患者さんの立場に立ってリハ医療の提供を確保するために、医療者も行動すべきだ」と、発言してきました。 若いドクター、療法士の皆さんが、後で何人も来られ、共感を伝えて下さったのには、びっくりしました。現場で苦労している人たちの思いは同じだと確信した次第です。

38年間会社勤め(技術屋)の後、大学院で講師をしていますが、1回の授業に十分な時間をかけて準備し、しかも最新でプラクティカルなデータが使える時には、お二人の医師の方のお話と同じです。何時の時代でも若い人は生きがいを求めています。こわすのは「大人!」ではないでしょうか?
ポリオの会 会員
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金持ち医療vsビンボー医療 ... | トップ | 拝啓 ムーア様 日本の医療... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-11-07 11:44:01
日本理学療法士協会のホームページより以下の記事がありました。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/pdf/080210ijireha.pdf
維持期のリハには人材不足なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リハビリ打ち切り/医療破壊問題」カテゴリの最新記事