医療破壊・診療報酬制度・介護保険問題を考える

リハビリ診療報酬改定を考える会を中心とするメンバーのブログ。リハ打ち切り問題や医療破壊等に関する話題が中心。

4月からの診療報酬制度 目下解読中・・・

2008-03-06 19:00:57 | リハビリ打ち切り/医療破壊問題

さまざまな意図を覆い隠しつつ、しかも熟慮せずに作られた制度を「解読」するのはかなりのストレスです。

でも、2年に一度のお役人様の楽しみですから、庶民はお付き合いしなければなりません(?)。
いつものように全貌が明らかになるのは、3月20日すぎでしょうか?
患者さんにそれを説明できるのは、制度スタート後の4月に入ってから・・・・。

診療報酬制度改定はいつもこうです。官庁に任せるのではなく、根本的から国会で議論し、そのかわりに、枠組みは5年とか10年は変えないようにできないものでしょうか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険「第3分野」新法案を提出へ | トップ | 医療制度における専門家の役... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月5日の官報に掲載されました (澤田石 順)
2008-03-08 05:02:42
3月5日の官報に診療報酬改定の詳細が掲載されました。昨日熟読し、明らかになった棄民政策に戦慄いたしました。後期高齢者特定入院基本料というものです。リハビリについては2月13日の中医協答申のとおり。それ自体論外ですが、後期高齢者の入院診療を91日目から「丸め」にするという政策には衝撃をうけました。土田会長はしらなかったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リハビリ打ち切り/医療破壊問題」カテゴリの最新記事