ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

Night Of The Living Dead

2007-08-05 20:57:15 | 映画


昨日に引き続き「Night Of The Living Dead」のお話です。
(え~、またかといわないで、最後まで読んでくださいね。)

この映画はジョージ・A・ロメロ監督の68年製作のホラー映画で、いわばゾンビ映画の元祖ともいえる作品なんですね。
この当時はまだゾンビという言葉ではなく、Living Dead(生きる死体)という言葉でした。

実はこの映画は著作権について明確にうたっていなかったらしく、パブリックドメイン (public domain) 状態にあるそうなんです。
簡単に言うと、、著作権が一般公衆に属する状態で、製作者自らの著作権を主張することが出来ない状態なんだそうです。

こんなことってあるんですねぇ。
今回調べて初めて知りましたよ。

何でこんなことを今日取り上げたのかというとですね、実はこの映画が最初から最後までYOUTUBEにアップされていたからなんです。
勿論全て英語です。

いくら古い映画といえども、こんな馬鹿なことはないだろう。
明らかな違法行為ではないのかと思ったからなんですよ。

で、調べているうちに、このパブリックドメインというところにぶつかった訳なんです。
ですから、ネット上で配信してもお咎めなしという訳なんですね。

現実に外国のサイトですが、流しているサイトがありました。
DVD画質そのままのものまでありました。

しかし、こんなパブリックドメインなるものがあったなんてねぇ。
後からでも何とか手立て出来なかったんでしょうかね。
何とも不思議なことですね。

まあ何はともあれ、しばらく私も楽しませてもらいましたが、今度時間のある時にでも最後まで見てみようと思います。

言葉が分からなくても見ていれば何となく分かりますよね。
貴重な体験をさせてもらいました。

それよりもレンタルしてくれば、字幕ついてる筈なので一番早いんですけどね。

というところで落ちがつきましたので、今日はこの辺で。



YOUTUBEではここ

↑しかし95分の映像を分割しないでアップ出来るんですね。驚きです。

高画質の映像で楽しみたい方はこちら


今回の記事は、ウィキペディア(Wikipedia)からの情報に基づいて書いていますので、もっと詳しく知りたい方はそちらをご覧になってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿