ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

Aerial

2006-06-24 13:12:59 | 音楽


前作Red shoesから12年ぶりとなるケイト・ブッシュの2005年発表のオリジナル・アルバム。
2枚組の超大作です。
全体的なイメージとしては大人しい感じの作品ばかりです。
ケイトも丸くなったのかなあという感じ。

ケイトの高い声が魅力だったんですが、やはり年齢を重ねるとしっとりやさしい歌声になるんでしょうね。
ルイーズ・ゴーフィンもそうでしたから。まるで別人ですよ。

ルイーズ・ゴーフィン1回目

ルイーズ・ゴーフィン2回目

ルイーズ・ゴーフィン3回目

ルイーズ・ゴーフィン4回目


さて、話をケイトに戻しますが、このアルバム全体の作品の根底には、自分の息子への愛というのでしょうか、そういうものが感じられますね。

写真は勿論、2枚目のプレリュードには息子らしき男の子供の声まで入っています。
これまでのケイトの作品とはちょっと、いやかなり違うぞという印象を持ちますね。
全体にわたって大人しい、ゆっくりとした心地よいサウンドでまとめられています。
電気的ではないアコースティックという自然なサウンドです。
とっても心地いい、心やすらぐ、癒し、ヒーリングミュージックとでもいうのでしょうか。
一人の女性から母親となった彼女のこの作品。
じっくりと、お聴きいただきたいと思います。星五つです。

だけど、デビュー当時からケイトを聴いていらっしゃる方は、最初ちょっと戸惑うかもしれません。
私もようやく慣れてきまして、作品の紹介記事をかけるようになりました。
ケイトファンのdonkyさんには、大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
うまく表現できませんでしたが、やはり直に聴いていただくのが一番です。
きっと私の言っていることがお分かりいただけると思います。

私の一押し、お気に入りはDisc 1の2. π~円周率です。円周率=3.141592・・・・・・です。
この数字を読み上げていくんです。凄い。
数字だけの歌詞がとっても印象的です。
これは聴いた方じゃないと分からないです。



Disc 1 A Sea of Honey
1. キング・オブ・ザ・マウンテン
2. π~円周率
3. バーティ
4. バルトロッツィ夫人
5. 透明人間になる方法
6. ジョアンニ
7. コーラル・ルーム

Disc 2 A Sky of Honey
1. プレリュード
2. プロローグ
3. 建築家の夢
4. ペインターズ・リンク
5. サンセット
6. エアリアル・タル
7. サムウェア・イン・ビトウィーン
8. ノクターン
9. エアリアル

ケイト・ブッシュ1回目

ケイト・ブッシュ2回目

ケイト・ブッシュ3回目

ケイト・ブッシュ4回目

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donky)
2006-06-28 08:58:16
おはようございます。

ケイト・ブッシュの新作、記事にしてくれたんですね^^
感謝です!

やはり面白そうなアルバムですね。
近いうちに手にいれてきます。

CD買いに行くと目的の品以外のものを買ってきてしまい、帰って来てから「目的のモン買ってないじゃん!!」となるdonkyでしたw

(このアルバムも数回、その犠牲になっていますw)
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-06-28 21:34:37
donkyさん こんばんは。
とっくの昔に手に入れてたのに、記事にするのが大変遅くなりましたぁ。どうもすびばせんでしたぁ。

大変いいアルバムには間違いありません。これは断言できますので、絶対買って損はしないはずです。
奥が深いというか、いまだにまだよく分かっていません。新たな発見がありましたら、また記事にしたいと思います。donkyさんの感想も聞かせていただけると大変うれしいですね。是非お買い求めください。よろしくねぇ~。
返信する

コメントを投稿