ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

カタクリの花を眺めながらの里山カウンセリングは、こころも明るくきれいになります

2023年03月27日 | カウンセリングを考える

 こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で,じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや里山カウンセリング,海岸カウンセリング,訪問カウンセリング,メールカウンセリングを新潟市と北海道東川町(夏期)でやっています。また,面会交流の相談・援助もやっています。

 公園カウンセリングや里山カウンセリング,海岸カウンセリングは,屋外で行なう個人カウンセリングや親子・夫婦の家族カウンセリング,子どもさんの遊戯療法などで,お近くの公園や自然の中で,ゆっくりとご自分やご家族のことなどを考えてみます。

 料金・時間は1回50分3,000円で,隔週1回あるいは月1回などで行ないます。

 訪問カウンセリングは,屋内で行なう個人カウンセリングや家族カウンセリング,子どもさんの遊戯療法などで,ご自宅やお近くの屋内施設で,じっくりとご自分やご家族のことなどを考えてみます。

 料金・時間などは公園カウンセリングと同じです。

 メールカウンセリングは,メールによるカウンセリングや心理相談で,1週間に1往信で行ない,1往信700円です。

 面会交流の相談・援助は,相談はご自宅などで行ない,1回50分3,000円,援助はお近くの公園や遊戯施設,あるいはご自宅などで行ない,1回60分6,000円です。

 カウンセリング,相談・援助とも土日祝日をのぞく平日の午前10時~午後3時にやっています(すみません、年寄りなもので、夕方や週末のお仕事が難しくなってきました)。

 じーじのカウンセリングは,赤ちゃんや子どもさんがご一緒でもだいじょうぶなカウンセリングですので,お気軽にご利用ください。そういう意味では,深くはないけれども,現実の生活を大切にしたカウンセリングになるのではないかと考えています。

 料金は,低めに設定させていただいていますが,月収15万円未満のかたや特別なご事情のあるかたは,さらに相談をさせていただきますので,ご遠慮なくお問い合せください。

 ちなみに,消費税には反対なのと,計算がややこしいので,いただきません。

 お問い合わせ,ご予約は,メール yuwa0421family@gmail.com までご連絡ください。

     *

 カタクリの花を眺めながらの里山カウンセリングは、こころも明るくきれいになりますよ。

 

コメント

川上弘美『ゆっくりさよならをとなえる』2004・新潮文庫-電車の中で読むのは少し危険な本です

2023年03月27日 | 随筆を読む

 2019年5月のブログです

     *

 川上弘美さんのエッセイ集『ゆっくりさよならをとなえる』(2004・新潮文庫)を再読しました。

 川上さんのエッセイを読むのは、『赤ゾンビ…』以来ですかね?

 少し前の本で、本棚の端のほうでなんとなく寂しそうにしているのを見つけて(?)読みました。

 いい本です。

 軽いタッチの文章のわりに、なんというかいみじみとした感じが漂っていて、文章も少しだけ寂し気です。

 しかし、内容がとても面白いので、時々、フフフ、と笑ってしまいます。

 大笑いをするわけではないのですが、時おり軽く笑ってしまうので、電車の中では要注意です。 

 もともとは日経や朝日、中日などの新聞や月刊雑誌に連載したエッセイたちらしいのですが、こんなに笑わせていいのだろうか、と思ったりしながら読んでいました。

 川上さんのサービス精神もあるのかもしれません。

 しかし、繰り返しになりますが、底のほうには寂しさや哀しみなどが流れている文章が多いので、しっとりとした感じがします。

 これがおとなの女性なのかもしれません。

 そういえば川上さんも美人。

 美人恐怖症のじーじは(?)、扉の裏に載っている写真はできるだけ見ずに、文章に集中します。

 文章だけを読んでいると、あまり美人ちゃんぽくないところが川上さんのいいところ(?)。

 家の中の片づけもあまり得意ではなさそうで、なんだかホッとします。

 この、ホッとするところが、川上さんのいいところなのかもしれません(?)。

 こうやってどんどんと川上ワールドにハマっていくのかもしれませんね。(2019.5 記)

 

コメント