療育クラスへ行ってきた。
当然だけれども、皆、それぞれに、これから行く学校
について悩まれたり、迷われたりしながらも
それぞれに決定してきている時期になる。
長男のクラスは、同じタイプのお子さんがほとんど
なのだけれど、本当に、一見したところでは、
その特性がわかりづらい。
どこに、その特性があるのか見えづらい。
これが、いいのか、悪いのか・・。
身体の大きなSくんは、自治体の判断で
支援クラスへ・・。
双子のRちゃんは、姉妹のこともあり
通級利用へ・・。
オシャレなたたずまいのBくんは
支援学校へ・・。
長男の通級利用での入学は正しかったのかと
疑問になるくらい、皆さん、能力が高く
できることも多い・・。
このクラスでの過去の悲しい出来事が
あるゆえ、深く接しないようにしてきて
しまっている。
帰りがけ、Bくんのリュックの名札に
大きく書かれていた。
「○○○○B○○○です。
僕には 障害 があります
連絡先・・・・・・・・・」
ちょっと愕然とした。
会話も行動も、一番落ち着き、指示も聞ける。
Bくんのお母様の覚悟・・が素晴らしいと
思った・・。
早くに「その特性」を認めて、早くにその
対応に余念がない・・。
本来なら、そう、すべきなのかも・・。
ちょっと反省・・。
教育委員会やセンターの方から
「福祉」のお話ばかりをされて、ちょっと
受け止められず、またあがいてしまった。
長男の「その特性」で困って泣いて、苦しくて
ぼやいてばかりいるのに・・
受けとめることにあがいてしまっている。
もう6年も・・。
もっと、もっとちゃんと向き合おう。
向き合うべきだよね・・。
当然だけれども、皆、それぞれに、これから行く学校
について悩まれたり、迷われたりしながらも
それぞれに決定してきている時期になる。
長男のクラスは、同じタイプのお子さんがほとんど
なのだけれど、本当に、一見したところでは、
その特性がわかりづらい。
どこに、その特性があるのか見えづらい。
これが、いいのか、悪いのか・・。
身体の大きなSくんは、自治体の判断で
支援クラスへ・・。
双子のRちゃんは、姉妹のこともあり
通級利用へ・・。
オシャレなたたずまいのBくんは
支援学校へ・・。
長男の通級利用での入学は正しかったのかと
疑問になるくらい、皆さん、能力が高く
できることも多い・・。
このクラスでの過去の悲しい出来事が
あるゆえ、深く接しないようにしてきて
しまっている。
帰りがけ、Bくんのリュックの名札に
大きく書かれていた。
「○○○○B○○○です。
僕には 障害 があります
連絡先・・・・・・・・・」
ちょっと愕然とした。
会話も行動も、一番落ち着き、指示も聞ける。
Bくんのお母様の覚悟・・が素晴らしいと
思った・・。
早くに「その特性」を認めて、早くにその
対応に余念がない・・。
本来なら、そう、すべきなのかも・・。
ちょっと反省・・。
教育委員会やセンターの方から
「福祉」のお話ばかりをされて、ちょっと
受け止められず、またあがいてしまった。
長男の「その特性」で困って泣いて、苦しくて
ぼやいてばかりいるのに・・
受けとめることにあがいてしまっている。
もう6年も・・。
もっと、もっとちゃんと向き合おう。
向き合うべきだよね・・。
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