結局 通常級で週4日過ごし、一日だけの通級と
いう支援で、1年の間は様子を見ることとした。
通常級で、どこまで、みんなと同じような行動が
とれるのか・・。
集団の中で、どう動くのか・・。
週明けの入学式を前に、
入学式の会場の体育館、教室等の見学を
させてもらった。
副校長先生、新一年生の先生、通級の先生3名の
立ち会いのもと・・。
その特別な配慮がとてもありがたかった・・。
が、本人はそんなことは理解しない。
・・・・最悪なパターン・・。
大人に囲まれて、注目されて・・。
イヤイヤモード満開・・。
「はぁ~・・・」
先生にお任せしたいところだが・・。
先生方もどう指示していいのかお困りに・・。
結局、あれこれ、いつも通りに
口出してしまう・・。
さらに、イヤイヤモード突入・・。
そりゃ、そうだ・・。
先生の前に「怒られる」のは嫌だよね・・。
「怒っている」わけではないんだけど・・。
指示も注意も誘導も「怒られる」ととる・・。
最初が肝心なのに・・。
すでに「失敗感」を積んだかな?
クラスも同じ園の相性のいいお子さんと
一緒にして頂いている・・。
そんな配慮と心遣いにありがたく・・。
反して、思うように動かぬ子に焦り・・。
最悪なパターン・・。
どう振る舞えばいい?
いきなり本番もあり、だったか・・。
案外うまく出来て「成功体験」を積めたかな?
そんなことの繰り返し・・。
昨日の「掃除」に引き続いて
長女の小学校時代のモノの整理。
6年は結構な年月・・。
弟も産まれて6年。
かなりの年月。
成長・・・したのかな?
本人の成長はともかく
小学校へは行く・・・。
いう支援で、1年の間は様子を見ることとした。
通常級で、どこまで、みんなと同じような行動が
とれるのか・・。
集団の中で、どう動くのか・・。
週明けの入学式を前に、
入学式の会場の体育館、教室等の見学を
させてもらった。
副校長先生、新一年生の先生、通級の先生3名の
立ち会いのもと・・。
その特別な配慮がとてもありがたかった・・。
が、本人はそんなことは理解しない。
・・・・最悪なパターン・・。
大人に囲まれて、注目されて・・。
イヤイヤモード満開・・。
「はぁ~・・・」
先生にお任せしたいところだが・・。
先生方もどう指示していいのかお困りに・・。
結局、あれこれ、いつも通りに
口出してしまう・・。
さらに、イヤイヤモード突入・・。
そりゃ、そうだ・・。
先生の前に「怒られる」のは嫌だよね・・。
「怒っている」わけではないんだけど・・。
指示も注意も誘導も「怒られる」ととる・・。
最初が肝心なのに・・。
すでに「失敗感」を積んだかな?
クラスも同じ園の相性のいいお子さんと
一緒にして頂いている・・。
そんな配慮と心遣いにありがたく・・。
反して、思うように動かぬ子に焦り・・。
最悪なパターン・・。
どう振る舞えばいい?
いきなり本番もあり、だったか・・。
案外うまく出来て「成功体験」を積めたかな?
そんなことの繰り返し・・。
昨日の「掃除」に引き続いて
長女の小学校時代のモノの整理。
6年は結構な年月・・。
弟も産まれて6年。
かなりの年月。
成長・・・したのかな?
本人の成長はともかく
小学校へは行く・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます