今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

受験期、心を落ち着かせるためには・・

2021-01-05 15:48:49 | 今のこと


明けてから、すでに2か月・・。
今年こそ・・と決意をしたこと、すでにゆるんではいないだろうか・・。
利きビールなんてしている場合やないんやけど・・。

さてさて、久しぶりでどこから書こうかと・・。
そんな思いもありますが、徒然に書いていきます。
と前回から半年以上も放置やん・・。どうなっとるん??
そんな調子ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

昨年から引き続き、新型コロナの感染状態も微妙な状況で・・。
底辺で安定してしまって落ち着くことなく・・。。
受験生ご本人も親御さんもとにかく心配が募る日々だと思います。

我が家も、昨年受験を経験しました。
自分自身は地方出身、高校への進学も東京のそれとも大きく違い・・。
大学進学についても、自分の受験期とは大きく違うことだらけで・・。
さっぱり右も左もわからない状況でした。

我が家の長女は、とにかくマイペース。
学習もそうやる気を見せることもなく・・。
集中力があるわけでもない・・。
ただ、中学では、そう成績も悪くなく・・。
学校の成績はとれるけれど…頭はそんなに良くないタイプ・・だったかも。
成績と偏差値に従って、某都立高校を受験するも、そもそも受験対策を
一切していないため、あっさり落ちてしまいました。

仕方がないので、安易に某私立高校へ進みました。
入学時は2軍クラススタート。それはそう・・。
全く勉強していない・・ので当然です。
しかし、何か思うことがあって、コツコツやり始めたのかな??
…塾も一切行かず、夜9時には寝てしまうので、勉強しているところを
あまり見ることもなく・・。
1年から2年へは特進クラスへあがり・・。
それは、良かった!!と思ったものの・・。

都内の私立高校ではよくある「特進クラス」は「指定校推薦枠」を
使えない・・・。

えええ~~~!!

また!!まじな受験戦争!!!

ええええ~~~。

と何度も思いながら・・・。2年の半ばを迎え・・。

親としては、高校入学の進学先決定や、大学への進み方・・。
何も考えていない選択・・・

後悔するも遅し・・。

そんなこんなで地道にやるしか道はなく・・・・。

塾や予備校にもいかず・・。
幸い、高校のサポートが厚いことで大きく支えられ、救われたのですが・・。

まさにこの時期は、日々、悶々と・・・。

周囲の「受かった!!」の声が痛い、痛い・・。

日々、節目での選択の重要性を痛いほど感じ・・。
親として反省せざるを得ない日が続きました・・。
でも、ある時、
いや、ここまで来たのだから「覚悟を決める!!」しかない。
と・・。

・・・

そうして、結果・・。

早慶上智 合格
最終的には都内某国立大学 に合格しました。

今となっては遅い教訓ですが・・。
親の仕事は

「どんな結果になっても受け止める!!」覚悟を決める。ことなんだなぁ・・。

とつくづく思いました。

どうあっても親子は以心伝心。
親がオロオロすれば、子どもはもっとフラフラ。

乳飲み子とは違って、この時期は「祈りと覚悟」
それだけしかやってあげられないなぁ~・・と。

「覚悟」この歳になって、つくづく非常に大事なことだと思います。

「覚悟」が出来ているようでできていない・・。
悩みの諸々は「覚悟」のなさから発生するのかも・・。

そんなことを思う今日この頃です・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿