今、ここに在る。

まだまだ終わらない子育てのあれこれ、母として思う徒然を綴っています。

進級前のこと つづき

2015-05-30 00:15:14 | 特別支援
そんなこんなで・・

「個別支援級へ・・」と言葉を残され、お休みされた担任先生。

お休みは、そんなこともあるであろうし・・。
体調や心がどうにもならないことは沢山ある。
私だって、日々、そうしてしまいたい気持ちには
なる。
心配しながら、見守っていく・・・おこがましい??
そんな気持ちだった・・。

が、それからが・・。
提出したはずのプリントやノート。
子どももモノの管理が難しいので、なくした??
ということは多いが・・。
一度担任先生に聞いてみて。と聞いたりした。
答えは
「ありません。なければ買って下さい」
・・・。

そんなノートやプリントが、先生不在の折、
他先生から戻ってくることが何度か・・。
ちょっぴり疑問が・・。

それはおいておいて、とわが子のクラスの問題だ・・。
早く解決しなければ・・。といっぱいいっぱいだった。

病院での相談。療育での相談。
スクールカウンセラーでの相談。
結局、答えは出ない・・。

私の中では

クラス運営に大きくご迷惑をおかけしているようであれば
一日も早く動こうという気持ちになっていた。

学習の遅れは、まだどうにかなる・・と思えた・・。
友人関係も、ちょっと変なところもあるけれど、
まだまだ友達関係は築いていけそうに思えていた。

代理で、はいってくれている先生に聞いてみよう。
保護者会の折、ご挨拶した・・。

「○○くんは全然ですぅ~。
もちろん、よそ見なんかもしますが
手はかかりませんよ。迷惑もかけません。
多動的なところがないですし。
何か問題でも??
算数もクラスで1-2を争う出来ですよ・・」

????
そんなこともないだろうが・・。
そんな答え。

その延長で、校長先生との面談もお願いし・・。
かなり図々しく申し訳なかったが・・。

「○○くんはクラスで迷惑になることは
ないです。
ただ、本人のこれからの学びで、つまづいたり
困り感が出た時にどうかという問題があるので
・・・。
今急いで、結論を出される必要はないですよ。」

そうなの??
担任先生は「もう限界」に近い・・と
私は受けとめていたのだけれど・・。

「そうですか。・・それではまた2年生もこちらの学校で
御世話になります。宜しくお願いいたします」と・・。

とりあえず、もう少し様子見になった・・。

ずっとこんなやりとりが続くんだろうな・・。
私もヘンなところであがいているんだなぁ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿