華氷~はなごおり~

氷上に咲く花・・・フィギュアスケート。
ここは、そんなスケーター達にエールを送るブログです。(でも、時々脱線話もアリ)

ダイヤモンドアイス レポ 続き

2010-04-05 18:22:50 | アイスショー
後半開始です。

トップバッターは『クローサー』の小塚くん

彼も、声援増えましたね~~

このナンバーを初お披露目した時は生着替えが上手くいかなくて、
せっかくプロはカッコ良かったのに、背中に妙な汗をかきそうな気恥ずかしさを感じちゃった憶えがありますが
なんのこたァない、今やそんなもの手慣れたもんで、
しれっと着替えてくれちゃって、
振り付けも自然な動きがそこはかとない色気を醸し出すようになっちゃって。

でも、それでも思うけど、

あの着替えに意味はあるのか!?(笑)

彼はいい意味で、毎年EXでもコンペプロでもちゃんと一個一個殻を破っていってるのが
スバラシイ

来季は一体どんな演技を見せてくれるのか、大輔くんの次に楽しみなスケーターです!!



2番手に登場したのは、川スミペア。

プロはお馴染みヨハン・シュトラウスの『美しき青きドナウ』

あのプロを観る度毎回思うんですが、
彼らの何がすごいって、あんな優しい音色に合わせて、あんなアクロバティックな技をこれでもかとてんこ盛りに入れてくるところ。

そして、ゆうこちゃんの衣装の色は毎回変われど、スミの衣装だけは「彼はただの黒子よ!」
とでも言わんばかりのオールブラックばかりなのが泣けます(T_T)
たまにはスミもハデな色着て存在感出して欲しい・・・


私からのささやかなお願いでした(笑)


さて、お次はあっこちゃん。

あっこちゃんもすっかりトップスケーターらしくなりましたね~~

今日はジャンプがちょっと不安定でしたけど、ステップはやっぱり圧巻!
ただ、個人的には今季のEXナンバーはWSSとテイストがかぶるので、あまり面白味がなかったかな。
声援も地元よりは少ない気がしました。
(てか、リベルタンゴが神過ぎたんですよね~)

とは言え彼女も最早全国区。
表現の幅が広く、アピール力がハンパない選手なので、来季はどんなプロを揃えて来てくれるのか、これまたすっごい楽しみですね!


3番目に登場は織田くんでした。

チャップリンの衣装で『スマイル』
体のラインの出し方がすごく柔らかくなってきましたねー、彼。

ジャンプは4つともクリーンに決めて、あのワールドの時の出来が嘘のよう。

見た感じ、いつもと変わらない様子でしたけど、
現在の心中はいかばかりなんでしょう。

同情するわけではないですが、
大輔くんが五輪メダル&ワールドチャンプとなった今となっては、織田くんかなり発奮しないと、どんどん水をあけられるばかりだと思うので来季が正念場なんではないかと。

と言っても、大輔くんだって自分が現役でいる間はトップの座を明け渡す気は、さらさらないでしょうけどね。

果たして、本当にニコライから離れるのか否か?

興味深く待ちたいと思います。


さァ、そして!

ここからはアンコール組の登場です

最初はミキティ!

オープニングではダークグレーのタンクにジーンズと、キュートなスタイルで見せてくれてたミキティですが、
EXナンバーは『レクイエム』のいつもの衣装。

やっぱり私はあの衣装が一番好きだなァ
濃紫のレースに厳粛さと彼女らしい色気があって。

おまけに今回は『レクイエム』時の照明がまさに神がかり的で、

前半まではダークな色調で混乱と悲しみを表し、
その後、ミキティがリンクに倒れ込み起き上がろうとした瞬間、黄色と青だったかな?
太陽の光があたった海面のようなライトがさあーーッと潮が引くように後方に流れて行き、
一転、ステンドグラスのような虹色のまばゆい光がリンクいっぱいに降り注いで。

それ見て私、もう、鳥肌。

まさにあれは神の祝福。

会場も、一心に祈りを捧げるかのようなミキティを固唾を呑んで見守ってるとゆーか、
その余りの荘厳さに圧倒されてるような感じで静まりかえってました。


そこには演技以上のものがあったような。


とにかく、今回は皆、照明の相乗効果で2倍3倍増しのプロになってましたね

カナダのやっつけ仕事みたいなやり方じゃ、決してこんな効果は生まれないだろうな~。
照明係さん、ホント、GJです


でも、演技そのものはすごく良かったのに、会場のお客さんが今回初めてのスタオべにだいぶ躊躇してたのがちょっと残念でした。
せっかくミキティが神演技してアンコールの『ローマ』に入る時も、誘導が上手くされなくて取ってつけたよーなアンコール拍手だったし。


その点、次のランビの時は言われなくてもアンコするわよ
のノリで会場が初めて一体に。

だって、ランビってば、今季のコンペプロ『椿姫』をやってくれたんですもーーーーん(>▽<)

そん時の会場の盛り上がりったら、もうね、ハンパなかったです!!

やー、やっぱあれは反則

ランビってばワルツのリズムに合わせて東西南北全てのお客さんにフェロモン振りまきまくりで、
彼の視線が流れて来た先の女性は皆もれなく悶絶死(笑)
会場もそれまで一枚のバナーもはためいてなかったのに、
彼の演技が終わった途端、一面スイス国旗の海になり

一体どこにあなた達は潜んでいたの!?ってくらい湧いて来ててびっくらこきました
(まー、ランビの時はいつもそうだけどネ)

アンコールもこれまたSPのストレートランで、もう、これは騒ぐなと言う方がムリでしょう(笑)

バックヤードに引っ込む前、入場口のお客さんとハグしてたのも、
会場中嫉妬の嵐を巻き起こしてました~~


そんな異様な興奮状態の中、次に登場したのが大輔くんですよ


でもね、

今回の大輔くんの盛り上がりも負けてませんでしたよ~~~

てか、『eye』の衣装を着て出て来た大輔くんを見て、

やったーーーー、eyeだあああああああ!!!!!!

と心の中で叫んだ人は私だけではなかった筈

それでランビの時のボルテージをそのまま引き継いだようなノリになっちゃって、
会場は一気にライヴステージに


オープニングで見たフィン杯衣装はやっぱりちょっとボリューム的に寂しいなァと思ったけど、あのワールド最終衣装はネ申ですね

とにかく、エロくてゴージャスで、大輔くんが大きく見える!!!!


ジャンプは3F、3A、3Lzでほぼクリーン。

で、音楽が始まってはきゃー!ジャンプ一つ跳んではきゃー!!
要所要所で大輔くんが見得切る度にもきゃー!!!(笑)

と、のべつまくなし歓声が上がって、

かくいう私もショートサイドで最初のスピンが終わってSlStに入る前、
こっちを向いたドヤ顔を至近距離で見た日にゃあ、もう、理性崩壊

大歓声と絶叫の波に乗っかって、一旦大輔くんがバックに引っ込んだ後もずーーーっとスタオべしながらアンコール拍手。

その後、再び登場してかかった曲が『道』。

これはもう、オリンピック&ワールドの感動の再現か!?てくらい、
サイコーのお膳立てで。

でも、やっぱeyeの衣装で道はちょっとビミョーだったかな?

いや、あの時は多分そんな細かいことを気にしてた人は一人もいないでしょう。
(と、思いたい)
とにかく、銅メダル&金メダルの感動をあそこでまた再び味わえたっていうことが、
今回の何よりの収穫だったと思います。


大輔くん自身も、自分の思った以上の声援がドッカーンと来て、すごく嬉しかったと言っていましたしね



いや~~~、

マジで幸せでした


ラスト大トリの真央ちゃんも、ランビ&大輔くんの黄色い歓声とは違った(笑)
暖かな声援に包まれて、とても伸び伸び気持ちよさそうに滑ってましたし。
(ちなみに真央ちゃんのアンコは仮面でした


そして、フィナーレは冒頭グロリア・エステファンの『Reach』がかかったので、
あれは狙って流したんですかね?
今度は大輔くんは織田くん、小塚くんと3人で滑って来て、ジャンプ1回跳んだ後、
3人中央で輪になってスピンして、
またもや真央ちゃんとペアでダンスしてました

ワールドで練習したせいかな?
ちょっと板についてたので何だか安心して見てられましたねー


でも今回は、ラストの周回、プレゼント手渡しは無理だろうけど、
ハイタッチぐらいは出来ると思ってたのに、
蓋を開けてみれば選手の皆は2回リンクを手を振りながら回っただけで、
ハイタッチすらやらず速やかに撤収してしまったのがヒジョーに残念。

心なしか、アリーナのフェンスもいつもより高く頑丈に作ってあるよーな気もして、

まあ、こんな成績を残しちゃった後ですしね。
主催者側が用心したんでしょう・・・クソ


案の定、大輔くんのプレゼントBOXはすぐ満タンになったよーで、
早速入れ替え作業をしておりました。

あと、会場の販促で、名古屋フェスの時には置いてあったとゆー『200days』のチラシを探したんですが、どーも見つけられず。
DIに行かれた方、どなたかご存じないでしょうか?
ご存じでしたら教えてくださーーい

帰りに偶然一緒になったスケヲタ仲間の方に、
そのチラシの写メを見せてもらったんですけど、
大輔くん、めっちゃリラックスしたステキなお写真でしたよ~~

それに、何でも今回は全部で15枚のポストカードの内3枚がついてるらしくて、
どれが入ってるかは封を開けてみてのお楽しみ~
なんて、ファンの全種類コンプリートするぞ!心理を狙った作戦に出てるみたいで、
気付いたらまんまとその作戦に乗ってしまってそうなのが今からめっちゃコワい

いや、いやいやいや。
そんな5冊や6冊も買うほど私は愚かじゃないわョ。

だって、ちゃんとした分別のあるオトナですもの(←ホントかあ~~~笑)



あー、でも、

こんなステキなショーだったのに、
残念ながら今んとこ今夜の関テレでしか放送はないんですよね~~

名古屋フェスは11日に0:55からやります。
SOIは一応全国区だろうからいいですけど、何とかリクメールでお願いするか、ツテを頼るしかないですかね~
(ニュースアンカ―もまだ見つからないし

取りあえず、昨日すぽるととゲトスポでやってたDIのニュースと、
関テレ銅メダルへの軌跡再放送の大輔くんのコメント部分だけをあげて下さってるのがあったので、貼っておきますね!










さて、明日は岡山凱旋です!

大輔くんがどんなお顔で車に乗るか、楽しみにしたいと思いまーーーす


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Aunt Girl)
2010-04-05 21:11:55
初めまして。今シーズンずっとYONOHAさんのブログを拝見させて頂いてました
私も大輔さんファンで(ピンクの衣装のときあたりから・・)演技以外の大輔さんの話や、ジュニアの選手の話などいろいろと教えて頂いて、勉強させてもらいました(笑)シーズンが終わったら一度お礼のコメントを書こう書こうと思っておりましたが、ずるずると今になってしまいました。

ダイヤモンドアイスのレポート、YONOHAさんの興奮が伝わってきてかなりGOODです
今シーズンの大輔さんのSPもLPも傑作ですもんね

また、ちょこちょこお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします


返信する
はじめまして、Aunt Girlさん (YONOHA)
2010-04-06 00:05:34
当ブログにお越しいただき、有難うございます(^-^)
何だか今日は初めて来て下さる方が多いですね~

大輔くんのファン歴、ピンクの衣装辺りからというと、『Nyah』ですかね?
それだと、私なんかより遥かに長いファン歴なのでとてもじゃないですが、私なぞがお教えすることなんかありませんよ~~(>Д<)

でも、こうして大輔くんを通じていろんな方とお話出来るのはとても嬉しいので、
Aunt Girlさんもどんどん書き込みにいらして下さいね

では、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします!(^-^)
返信する
むーちゃんさんへ (YONOHA)
2010-04-06 00:10:17
初めて書き込みいただき、有難うございます。

ですが、せっかく書いていただいたコメントが何故か途中で切れており、最後まで読むことが出来ませんでした。

そこで、お手数でなければ、再度書き込みしていただけないでしょうか?

お近くのよしみということもあり、いろいろお話がしたいので、お待ちしておりますm(__)m
返信する
レポ堪能(笑) (よしこ)
2010-04-06 00:29:48
こんばんは

読む側をあたかも行ったような気にさせてもらえる素晴らしいレポいつもありがとうございます

TVでも見ることが出来、行ったかのように自分の中に大ちゃんの映像がガンガン入ってきています
私もTV見ながら思ってたんですよ、照明が凄いなぁ~って。やはりここは実際見られた方でないと100%は感じれないけど、大ちゃんや他のスケータの気持ちも盛り上げたんじゃないですかね。

大ちゃん素敵だったぁ~~~(笑)
ずっとWorldのSPとFPをリピし続けてて、いったいいつになったら自分の気持ちが落ち着くんだろうって呆れてたんですが、まだ無理っぽい
こうなったら毎日、毎日見続けてみせる(笑)

eyeの衣装で「道」はちょっと・・・という違和感はあったけど、流石、表情は全く違ってあの衣装ではみたことがない「道」の顔。
色んなダンスを習いたいって言ってる大ちゃん。あ~~~楽しみでしょうがない

関西ローカルのゆるい番組にも昼間出てたみたいで(なんて忙しいの・・・)その番組はほんわかしてて「男前さん&優しく気さくな好青年」でスタジオにも人がわんさか集まってきてたみたいですよ。

返信する
Unknown (yuki)
2010-04-06 01:12:20
はじめまして
昨日5日『200days』のチラシもらってきました。
写真素敵だし・・・
開演前にパンフレット売っていた隣の本等を売っている所に置いてあって数人が取っていたので気付きました。
休憩中には無かったのですがショーが終わって帰りに通る時横目で見てみたらたくさん補充してましたが帰るのに忙しく(?)誰ももらってませんでした。
返信する
ああ、羨ましい~~~!!! (YONOHA)
2010-04-06 01:17:30
よしこさん、DIの放送観たんですね。

私ははっきり言って、そっちの方が羨ましい~~~(>Д<)
だって、今回は大輔くん、地元限定出まくりじゃないですか
きっと、この分だと道歩いてても遭遇しますよ、絶対

岡山も行きたいなあ~


はァ・・・


ダメですね。
これでも私、オリンピック前まではけっこー大輔くんと距離取れてるって思ってたんですよ。

あんま熱くなりすぎると、好きになり始めた初期の頃のよーに廃人一歩手前になってしまうってわかってたので。

だから、敢て冷静に客観的に見られるよう、ここんとこずっと務めてたのに――。


それが、オリンピック後辺りから、熱がぶり返して来ましたもんね

そして極めつけがワールドからこっちの一連の露出ですよ!


いかんわ~~、
大輔くん、余りにも男前度上がり過ぎ

何でも、今日のWebニュースで、五輪後から雑誌のモデルオファーが殺到してるらしいのに、あくまでアスリートなのでと断っているとゆー記事を読んで、その軸のぶれなさにまたもや撃沈。

もう、一日中頭ん中大輔くん一色で、
ちょっといい加減軌道修正しなくてはと、焦っております

だって、あのすぽるとでやった短いeyeだけで、心臓鷲掴みにされちゃうんですよ~~~(>Д<)


コレハ禁断症状が出ル前ニ、何トカ対策立テナクテワ


よしこさん、いい方法があったら教えて下さい(笑)
返信する
はじめまして、yukiさん (YONOHA)
2010-04-06 01:28:54
情報ありがとうございます!

そうか、やっぱり置いてあったんですね~

パンフが置いてあった横というと、北側の衣装売ってたブースとの間辺りかな?

一応チラッとは覗いたんですけど、余りに人垣が多くてきちんと見なかったのがいけませんでしたねー

この先だとSOIにはまた配布されるかも知れないので、ちょっとツテを当たってみようと思います!

わざわざお知らせ下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

今後とも当ブログをよろしくお願いしますね(^-^)
返信する
私の方こそ (よしこ)
2010-04-06 01:48:03
(連投ごめんなさい)

教えて欲しいんですよ~
この中毒末期症状から抜け出す方法・・・(笑)
ヤバイっすマジで
DIの「eye」ほんとにヤバイ
自信にみなぎってて、他の選手と明らかに存在感が違うし滑りが違う。
ケガ前の自信や滑りが本格的に戻ってきましたね

そう、最近関西で良かったと痛感。
関西TVの「銅メダルへの道」完全保存版も、大ちゃんが関テレに車で到着するところからなんですけど、関西TVの社員もみんな浮足立ってましたよ~もうどうなってるんでしょう。
やはりOPって知名度が違うし、号外まで出した大ちゃんの功績ってファンはずっと見てたけど、フィギアを知らない人にまで浸透してとんでもないところまで歩いて行ってる感じ。

来シーズンはほんとに厳しいシーズンになると思うんだけど、今の大ちゃんならその重圧も自分の力に変えて、私達の予想を超える滑りをして結果を出してくれるんじゃないかって期待してしまいます

あかん、あかんっ
私もすぐ熱くなってしまって・・・
どうしましょう

YONOHAさん同様、頭の中大ちゃんで



返信する
Unknown (まこ)
2010-04-06 01:54:43
きゃ~~~ありがとござまーす
まるで私も見に行ったみたいだーーー
YONOHAさんのテンションがビシバシ伝わってきて 私までとなってしまいましたよー
おまけに大ちゃん 今日は昨日より盛り上がってたんですか?ランビが4T?  なんだー!?そのテッペン争いはー  笑笑

ところで 霧ルブ 今回 北海道放送だったんですー (なんか小声になってます) ビックリしましたー 関東圏の方申し訳ない
でもね 北海道なんかスケート放送少ないし 雑誌の類も2日遅れで 本屋さんに行くのも 犬ぞりで・・・
(そー言えばYONOHAさん 信じましたね? ムゴイ  ヒーー笑笑笑  自分が犬ぞりで鞭ふるって吹雪の中 本屋に行く絵が浮かんじゃって 転げまわってしまいました ま 乗ってと言われれば乗りますけどね 犬ぞりでも馬そりでも 笑笑笑)

さっきも よーやく 五輪のEXやってたんですが 番組表で2時間枠 その間 家族がテレビのそばでドライヤーを使ってくれて 突然ブラックアウト!!
停電だああああああ!!!  真似しました
(凄く気に入っちゃって 
うち アンペア低いんですよ 

で すぐブレーカー上げて 気づいたら 録画してたじゃないですか!!
あわてて DVDチェックしたら 25分しか録れてない!? ・・・・どー考えても 放送自体が30分になってたんです!こーゆー事するんですよねーテレビ局って
でも今回ばかりは UHBに感謝して ありがたく見させていただきます

お客様がたくさんで お疲れのYONOHAさんに 差し入れです 初見だといいナー ちょっと見づらいですけど

http://www.youtube.com/watch?v=jnQc4kxaq18


PS. >かけてます?
   って・・・聞かれると・・・かけてますけど? 笑笑



返信する
改めまして… (むーちゃん)
2010-04-06 11:48:07
ありゃ顔文字使ってたせいでしょうかそれとも携帯から書いてるから??(今パソコン壊れてて、携帯から読み書きしてます)
もしこれも消えるようなら、YONOHAさんの「いろいろお話したい」のお言葉に甘えて、次はメルアド書きますので、メールいただけたら嬉しいのですが…。大ちゃんにハマってるこの気持ち、語れる場&人が欲しいです~家族や友達はあんまり相手してくれないので、この気持ちを持て余し気味です
フィギュアスケートはテレビ放送があれば見る程度のライトなファンで、大ちゃんのことはトリノOPから知りましたけど、当時は「日本男子にはいなかった、華やかなスケーティングの子だな~」と思うくらいで、それほど好きではありませんでした。
それがバンクーバーであまりにも男前&演技が素晴らしくてすっかりやられてしまい、取りあえずまた演技が見たくてDVD買ったら、オフアイスの素顔も素敵で完全ノックアウト
他の選手、あっこちゃんやミキティの演技も素敵で、フィギュア自体ももっと好きになり、こちらで色々勉強させていただき、情報も知りました。とても感謝してます。ありがとうございます!
これからも度々訪問させていただきますので、よろしくお願いしますね。
あ、お身体の具合があまりすぐれないそうですが、無理なさらずにご慈愛くださいね。
返信する