Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

アベ友の橋下徹氏が「山上被告の行動によって国が動いたことが大きな問題」と言い出す。逆に自民党が統一教会と癒着していたために山上被告人の安倍氏殺害まで統一教会の悪事が放置されていたことこそが問題でしょ!

2023年04月17日 | 橋下維新の会とハシズム

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 岸田首相が木村容疑者に爆発物を投げ込まれて襲撃された事件にかこつけて、維新の会創設者の橋下徹氏がまた壮絶に馬鹿げたコメントをしました。

 2023年4月17日のフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」に出演した橋下氏は
 
「安倍元首相を襲撃した山上被告のあの行動によって、報道だけじゃなくて実際に国が動いちゃった。法律を作って」
 
「国全体として見ると、山上被告の行動によって国が動いたっていう現実を作ってしまったってことは大きな問題」
 
と言ったというんですよ。
 
 いやいやいや、山上被告人の安倍晋三元首相殺害をきっかけに統一教会と政治の癒着の問題にやっと取り組んだことが問題なのではなくて、それまで自民党政府が統一教会とズブズブの関係でいたがために、統一教会の悪事とそれによる被害を野放しにしていたことが問題なんでしょうが!
 
 山上被告人の行動で国が動いたことが問題なのではなく、それまで全く動かなかったことが問題なのです。
 
 
 
 
 
 そして、うちのブログで岸田首相への襲撃事件の翌日にアップした
 
 
にも書きましたが、橋下氏や三浦瑠麗氏らは安倍氏の死をきっかけに統一教会問題を追及したら山上容疑者の思う壺になるとしつこく主張していました。
 
 橋下氏は2022年8月5日放送のTBS系の「ゴゴスマ」で、

「僕は話題にすることは重要だし、悪いことは悪いと言うべきなんだろうけど、山上容疑者の意図通りに過剰に法律の範囲を超えて攻撃していくのは、山上容疑者の意図した通りになっちゃうんです」

と統一教会と自民党の関係を追及すると山上容疑者の意図通りになるとけん制していたんです。

 橋下氏は、木村容疑者の起こした犯罪にかこつけて、自分たちがやっていた統一教会擁護を正当化しているだけなんです。

 そして、統一教会問題で国に動いてほしくなかった本音が思わず出たと。

めちゃくちゃ仲良くて共演しまくっていたのに、三浦瑠麗氏の夫清志氏が逮捕・起訴された件については何の弁護もしてやらない橋下氏。

アベトモの橋下徹氏・三浦瑠麗氏・田崎スシロー氏らが安倍晋三元首相と統一教会の関係を必死で誤魔化す!ビデオメッセージまで送っている安倍氏と「安易に結びつけると山上容疑者と同じ発想になる」と恫喝。

フジッ子3人組の橋下徹・三浦瑠麗・古市憲寿氏が異口同音に統一教会と自民党の関係追及をけん制。「統一教会批判が過ぎると山上容疑者の目論見通りになる」。統一教会が解散して何か不都合でも!?

憲法知らずの橋下徹(弁護士)氏と三浦瑠麗(学者?)氏に、なぜ自民党と統一教会の関係を断っても信教の自由の侵害にならないかを解説する。「信者」の信教の自由は無制約ではなく、統一教会は宗教団体ではない。

 
 
 
 
 橋下氏はその他にも、統一教会と関係があるか自民党などが自党の議員に聞くのは統一教会の人権を侵害すると主張したり、統一教会に解散命令を出すように裁判所に請求することはできないと強弁するなど、アベ友として統一教会をかばい続けました。
 
 今回のコメントもその延長線上にあり、さらに橋下氏は
 
「安倍元総理が襲撃されたときに、一部で襲撃を正当化するような意見もちょっと出たっていうところは、僕は物凄い危険性を感じていたんです。
 それが今回の事件に影響していないと僕は思いたいんだけれども、少なからず影響してるのかなという思いもあります」
 
とも踏み込んだそうなんですが、そもそも、岸田首相を襲った木村容疑者はまだ黙秘していてその動機も背景事情も分かりません。
 
 木村容疑者が自分の行動でなにか世間に訴えようとしたとか、国を動かそうとしたのかどうかも全く分からないのに、統一教会の広告塔になっていた安倍氏を殺害することで統一教会問題を世に訴えようとした山上被告人とかぶせて語ること自体がおかしいでしょう。
 
 橋下氏はどんだけ迂闊で軽率なんですか。
 
 こんなポジショントークしかしない人が一番テレビに出演している人気コメンテーターでいられるのが日本の不幸です。
 
 
 
 
宗教法人法と会社法の「解散命令」は全く違う制度なのに無理やり牽強付会して、また本物の弁護士である紀藤正樹先生に完全論破される橋下氏(笑)。
 
 
 

 

 

橋下徹氏と統一教会擁護というと、「ミヤネ屋」での橋下氏の後ろのものを出したくなります。

宮根氏が壺を持って橋下氏を追及しているように見える奇跡の瞬間(笑)。

 

絶対に壺の前に座らされる橋下氏(笑)。

 

 どうしても壺に目が行く。

 

これは新しく発見した壺写真(笑)。

 

 

 

本文と全然関係ないけど、これは合成写真(笑)。

 

2022年の本当の「今年の漢字」は「戦」。

 

今年の漢字で勇気をもって「壺」としたのは社民党の福島瑞穂代表だが、字がちょっと金釘流すぎたw

 

自民党の統一教会汚染 追跡3000日

鈴木 エイト | 2022/9/26
 
 
 
 
 
 

しつこく間違ったことを何度でもいえる根性と無神経さが、テレビコメンテーターに必要な資質なんでしょうね(呆)。

#橋下徹をテレビに出すな

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

橋下徹さん

 

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(53)が17日、フジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」にスタジオ出演。岸田文雄首相に向けて爆発物が投げ込まれた和歌山県の事件について言及し、故安倍晋三元首相が凶弾に倒れた事件も引き合いに出した。

 「安倍元首相を襲撃した山上被告のあの行動によって、報道だけじゃなくて実際に国が動いちゃった。法律を作って」。昨年7月、安倍元首相を山上徹也被告が襲った銃撃事件にも改めて踏み込んだ。
 続いて「旧統一教会をきちっと是正していく…。問題があれば対処していくのは当然」としつつも「国全体として見ると、山上被告の行動によって国が動いたっていう現実を作ってしまったってことは大きな問題」と事件を受け、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済を目的とした新法が施行された流れを問題視した。
 さらに「政治家は民主主義を守れということをすごい叫んでいるんですが、現代社会においては凶器はもう誰でも作れるようなそんな情報氾濫社会になってしまった」と現代の日本の状況を説明し、「こういうリスクある中で、果たしてこの要人が…、首相や大臣たちがああいう形での街頭演説をやり続けることはいいのか?」とリスクに対応した政治活動の在り方を議論する必要性があると訴えた。

 

 

橋下徹氏「山上被告の行動で国が動いたという現実をつくってしまったことは大きな問題」岸田首相襲撃に

4/17(月) 9:02配信 スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が17日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相が衆院和歌山1区補欠選挙応援のため訪れた演説会場で、筒状のものが投げ込まれ爆発した事件について言及した。

 和歌山県警は威力業務妨害容疑で兵庫県川西市の職業不詳の男(24)を現行犯逮捕。男が持ち込んだ筒状の爆発物は2本で、うち1本が破裂し、残り1本は現場に残っていた。県警などが構造や殺傷能力の有無を調べる。首相にけがはなく無事だったものの昨年7月に安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件から約9カ月。再び選挙期間中に民主主義の根幹を揺るがす異例の事件となった。

 橋下氏は「安倍元首相を襲撃した山上被告の、あの行動によって、報道だけじゃなくて実際に国が動いちゃったわけです。法律をつくって」と指摘。そして「もちろん旧統一教会をきちっと是正していく、問題があれば対処していくっていうのは当然なんですけども、ただやっぱり国全体として見ると、山上被告の行動によって国が動いたという現実をつくってしまったことは大きな問題だと思います」と自身の考えを述べた。

 

 

橋下徹氏 安倍元首相襲撃、一部の“正当化”意見に「物凄い危険性感じていた」岸田首相襲撃への影響指摘

[ 2023年4月16日 11:18 ] スポニチ

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)が16日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。岸田文雄首相が衆院和歌山1区補欠選挙応援のため訪れた演説会場で15日、筒状のものが投げ込まれ爆発した事件について言及した。

 参院選中の昨年7月に、奈良市で応援演説をしていた安倍晋三元首相が銃撃され死亡してから9カ月。再び起こった演説中の襲撃に橋下氏は「安倍元総理が襲撃されたときに、一部で襲撃を正当化するような意見もちょっと出たっていうところは、僕は物凄い危険性を感じていたんです。それが今回の事件に影響していないと僕は思いたいんだけれども、少なからず影響してるのかなという思いもあります」と話した。

 続けて「何よりも、SPはじめ、警察官がしっかり対応してくれたことと、それから聴衆の漁師さんが果敢にあそこで押さえ込んでくれて。もう着火寸前だったでしょ、2回目の爆発寸前。あれを止めてくれたってのは本当にありがたかった」と岸田首相を守った人々を称賛。

 今回の事件に対し「政治家もひるむ必要はない。ひるむことは絶対ダメだけども、でも、選挙演説のあり方を一度しっかり考えるべきだと僕は思っています」と語った。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍政権による生活保護費の... | トップ | 岸田首相が襲撃されて内閣支... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【 日本維新の会スピリット? 】 (三角四角)
2023-04-17 22:28:19
 『 2023年4月17日のフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」に出演した橋下氏は
 「安倍元首相を襲撃した山上被告のあの行動によって、報道だけじゃなくて実際に国が動いちゃった。法律を作って」
 「国全体として見ると、山上被告の行動によって国が動いたっていう現実を作ってしまったってことは大きな問題」 』

 橋下氏

 「安倍元首相を襲撃した山上被告のあの行動によって」
 →「統一教会によって搾取される日本人の存在がクローズアップ」
 →「報道だけじゃなくて実際に国が動いて」
 →「不幸な日本人を救う為の法律を作った」

 しかし、岸田総理の爆撃事件に繋がったから、「不幸な日本人を救う為の法律」を作らなければ良かった。

 橋下氏はどんな気持ちで、弁護士や、大阪府知事・大阪市長をやっていたのだろう?
 日本維新の会のメンバーも橋下氏と同じ気持ちなのだろうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事