Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

橋下徹氏が統一教会を擁護。「政治家が熱心な信者を拒絶すると民主政治への参加を拒絶することになる」。問題は統一教会は宗教団体ではなく自民党と癒着する政治団体で、市民と信者を食い物にしていること!

2022年08月28日 | 橋下維新の会とハシズム

この記事は、この写真をトップ画像に使いたい一心で書きました(笑)。

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 安倍晋三氏を殺害した山上容疑者の動機が、安倍氏と統一教会の深いつながりにあり、安倍氏が統一教会の票割や応援する候補者まで選定していたことが明らかになっています。

 そんな中、アベトモの橋下徹氏や三浦瑠麗氏はあの手この手で、安倍氏・安倍派・自民党と統一教会のズブズブ癒着問題を誤魔化そうとし、安倍氏の亡くなったわずか4日後の7月12日には、橋下氏は自分が2008年に自民党・公明党の推薦で大阪府知事に当選した当時のことを持ち出して、

「自民党の当時の大阪の国会議員から、宗教団体、いくつか回らされましたよ」

と言い出し、政治家が宗教団体と関係を持つのは当たり前だと強弁。しかも

「安倍さんはどこにどういうメッセージを出してとか、そんなことは分かりません。

 秘書がだいたいさばいてくれるんですよ。

なんで、もうちょっと秘書の方がうまくさばけなかったのかなと思いますね」

と故人が生前にやっていたのとそっくりの、全部秘書のせいにする技を繰り出しました(笑)。

 そんなゴマカシ、安倍氏が統一教会総裁のマザームーンこと韓鶴子総裁を思い切り持ち上げるビデオレターを集会に送っているんだから無理です(笑)。

安倍氏がUPF(旧統一教会=世界平和統一家庭連合総裁として知られる韓鶴子氏が2005年にニューヨークで創設したNGO)に送ったビデオメッセージ。

「今日に至るまでUPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します」

アベトモの橋下徹氏・三浦瑠麗氏・田崎スシロー氏らが安倍晋三元首相と統一教会の関係を必死で誤魔化す!ビデオメッセージまで送っている安倍氏と「安易に結びつけると山上容疑者と同じ発想になる」と恫喝。

 

 

 橋下徹氏は8月5日放送のTBS系の「ゴゴスマ」で、古市氏と同じく

「僕は話題にすることは重要だし、悪いことは悪いと言うべきなんだろうけど、山上容疑者の意図通りに過剰に法律の範囲を超えて攻撃していくのは、山上容疑者の意図した通りになっちゃうんです」

と統一教会と自民党の関係を追及すると山上容疑者の意図通りになると世論を威圧しようとしましたが、山上容疑者の殺人という犯罪は許されなくても、統一教会の悪事や自民党との癒着が暴かれるのはむしろ社会に役立つことなので、これも不発ww

フジッ子3人組の橋下徹・三浦瑠麗・古市憲寿氏が異口同音に統一教会と自民党の関係追及をけん制。「統一教会批判が過ぎると山上容疑者の目論見通りになる」。統一教会が解散して何か不都合でも!?

 

 

 さらに、橋下氏は安倍派の重鎮下村博文議員が文部科学大臣時代に、統一教会の名称変更を認めてしまったことをも弁護。

 名称変更を認めなかった前川喜平元文科省事務次官の方が違法だと強弁したのですが、ネット上では統一教会が悪徳商法を続けられるように弁護してどうするのかと大炎上。

旧統一教会が下村文科大臣時代に“名称変更”「大臣の指示あったとしか考えられない」前川元文科次官が証言 下村氏は関与否定 (2022年7月23日) -  エキサイトニュース(3/4)

橋下徹氏が前川喜平氏憎さにまた大嘘!「今、前川さんが正義の味方みたいになっていますけど僕からすれば前川さんが違法です」。宗教法人法でも文化庁は統一教会の名称変更申請を拒否する権限がもちろんある。

 

 

 おまけに、統一教会問題の専門家である紀藤弁護士から、下村文科相が名称変更を認めた時の統一教会の申請の方がむしろ不適法で、文科省が規則変更を認めた方がおかしいことを指摘され、大恥をかきました(笑)。

  というわけで、ロシアが侵略しているウクライナをもっぱら批判して大炎上して以来、どうも橋下氏の風見鶏はうまく機能していないようですwww

「世界平和家庭なんたら」という名称が全く統一教会内部でも外部でも知られていないので、名称変更が認められるために必要な「周知性」が世界家庭なんたらにはなく、宗教法人法における規則変更の要件を満たしていないと丁寧に説明する紀藤弁護士。

つまり名称変更を認めなかった前川氏と文化庁が正しく、下村大臣の行為こそが違法。

紀藤弁護士に徹底論破された「咬ませ犬」橋下徹弁護士が、まだ統一教会の名称変更を許した下村博文元文科相より拒絶した前川喜平氏が違法と主張。むしろ橋下氏が統一教会の「思う壺」になっている(笑)。

 

 

 しかし、橋下氏はめげずに今度は、統一教会の信者の中には違法行為に手を染めていない純粋無垢な宗教者もいるのだから、その人が自民党の応援をするのを止めるのは、むしろ信教の自由の侵害になると言い出しました(汗)。

 橋下氏は

「ただ、違法不正をやっていない純粋にその宗教、それを信じてる人が慈善活動ということで熱心に活動していることに関しても、全部叩いている。政治家がそこを拒絶ってことになると、民主政治への参加を拒絶することになる。僕は自民党の国会議員にはダメなものはダメだけど『関与を全部排除するというのはかえって信教の自由とか、信者さんを差別することになるんじゃないか』ということは言ってもらいたい」

というのですが、そもそも統一教会って宗教団体じゃないですよ?

 国際勝共連合を作って反共活動をする政治団体であって、その活動資金として市民を騙して壺を売ったり、信者から巨額な献金を巻き上げている団体が統一教会です。

統一教会問題の前から、「ミヤネ屋」ではなぜか壺の前に座らされている橋下徹氏(笑)。

 

 

 そういう統一教会全体がやっていることが違法なのに、その統一教会の指示通りにやっている信者が純粋に宗教を信ずる慈善活動なんだということがありえません。

 橋下氏は架空の純粋信者というのがいると想定して、その人の人権を守るべきだと主張しているのですが、それより統一教会に自由も財産権も侵害されている莫大な被害者たちの人権に思いを馳せるべきでしょう。

 それにそもそも、統一教会と自民党の癒着問題は、統一教会が自分たちの信者の票と労力を差し出すことによって、安倍派の議員にとってなくてはならない存在になり、それによって犯罪や違法行為の摘発を免れ、名称変更が認められてしまったような特権を得ていることなのです。

 統一教会が秘書として自民党議員に食い込んでさまざまな情報を得ていることも問題で、それらは「純粋に宗教を信じている信者の慈善活動」とは無縁の、統一教会の組織ぐるみの政治運動であり、犯罪隠ぺい行為なのです。

 いるかいないかもわからない「純粋な信者」の人権を逆手に統一教会への規制を緩めよう緩めようとする橋下氏は、もはや「壺下通(つぼしたとおる)」と呼ぶのがふさわしいでしょう。

今や「橋下 壺」でググると一杯画像が出てくる存在(笑)。

スポンサー広告 - 橋下徹の問題解決の授業―大炎上知事編

 

逆張りしないと生きていけない世界なんでしょうか、コメンテーターって。

いろんな意味でこんな恥ずかしい存在にはなりたくないですなあwww

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

橋下氏、府知事選での宗教団体行脚を告白「政治活動の一環」実情ポロリ

 橋下徹氏=2018年撮影

 

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が12日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演し、選挙の時に宗教団体を回った経験があることを明かした。

 銃撃され亡くなった安倍晋三元首相の告別式が12日、東京・増上寺で行われた。増上寺から安倍氏のひつぎを乗せた車は自民党本部、国会議事堂などを回り、斎場に到着した。橋下氏はスタジオで、安倍氏や昭恵夫人を思い涙を見せていた。

 安倍氏を銃撃した山上徹也容疑者は、母親が宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」信者で多額の献金を繰り返し、生活が破綻。団体に恨みがあり、関連団体のイベントにメッセージを送るなどしていた安倍氏をターゲットにしたとみられている。

 橋下氏は政治家と宗教団体の関係についてコメント。「2008年、大阪府知事に立候補した時に自民党から応援を受けていました。自民党の当時の大阪の国会議員から、宗教団体、いくつか回らされましたよ」と明かした。「政治活動の一環として支援者を獲得するために、こういう関係があることは間違いないんです」とまったくの無関係ではいられない実情を語った。

 一方で「世界平和統一家庭連合」については過去に霊感商法などが問題になったこともあるだけに「トラブルがあった団体でしょ」と指摘。「安倍さんはどこにどういうメッセージを出してとか、そんなことは分かりません。秘書がだいたいさばいてくれるんですよ。なんで、もうちょっと秘書の方がうまくさばけなかったのかなと思いますね」と安倍氏が相手をはっきりと自覚せずにメッセージを送っていた可能性を指摘した。

 

 

橋下徹氏(東スポWeb)

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が27日、「NewsBAR橋下」(ABEMA TV)に生出演。政治家と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関わりついて持論を述べた。

 現在、旧統一教会は与野党さまざまな議員との関係が指摘され、自民党も所属国会議員に、旧統一教会との関係を問うアンケートを配布する事態となった。

 橋下氏は「統一教会の広告塔になるようなかたちというのは、絶対政治家はやめるべき」とした上で「ただ、違法不正をやっていない純粋にその宗教、それを信じてる人が慈善活動ということで熱心に活動していることに関しても、全部叩いている。政治家がそこを拒絶ってことになると、民主政治への参加を拒絶することになる。僕は自民党の国会議員にはダメなものはダメだけど『関与を全部排除するというのはかえって信教の自由とか、信者さんを差別することになるんじゃないか』ということは言ってもらいたい」と呼びかけた。

 さらに自身が出演する情報番組なども「一斉に統一教会バッシングになっている」と指摘。「もちろんダメな部分はダメなんだけど、政治家側も〝臭い物にふたをする〟みたいな感じで、全部排除っていうのはちょっと気持ち悪さを感じてる」と感想を語った。

 

 

橋下徹氏 旧統一教会と政治家との接点に私見「広告塔は絶対にやめるべき」

[ 2022年8月27日 22:38 ] スポニチ

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が、27日配信のABEMA「News Bar橋下」(土曜後9・00)に生出演し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家の今後の関わり方について私見を語った。

 教団と政治家の関係が連日、取りざたされる中、橋下氏は「統一教会の広告塔になるような形は、政治家は絶対にやめるべきだと思う」と主張。一方で「違法、不正をやっていない、純粋に宗教というものを信じている人が、ちゃんと慈善活動ということで普通に熱心に活動していることに関しても、これも全部たたいてある意味、政治家がそこを拒絶するということになると、民主政治への参加を拒絶することになると思う」と、さじ加減の難しさを指摘した。

 その上で、「自民党の国会議員には、しっかりダメなものはダメだけど、全部関与を排除するというのは、かえって信教の自由とか信者さんを差別することになるんじゃないかということは言ってもらいたい」と、慎重な対応を期待した。

 

 

 

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白井邦彦青山学院大学教授教... | トップ | 安倍晋三元首相の葬儀で、安... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hkawai69)
2022-08-29 08:24:52
 宗教ってことにすれば何をしても許されると思っている人達がいるんですね。困ったものです。
 そして批判されると「宗教の弾圧だ」なんて言って逆ギレ。昔、「オウム」の麻原もテレビに引っ張り出されてあれこれ批判されると、「宗教の弾圧じゃないか!」って逆ギレしてましたが。
 でも厄介なことにマトモな宗教とそうでないのとって線引きができないんですね。財産を根こそぎ召し上げてしまう教団って他にもありませんでした?
 アメリカで強い影響力を持つキリスト教福音派ってヒトは神が創造したのであって、サルから進化したのではないと主張しているとか。妊娠中絶は如何なる場合でも許されないとか。
返信する
壺とハシモト (茶碗)
2022-08-29 08:56:29
いい画ですね。
(ハシモトはんが潰そうとした)天王寺美術館に展示したら。。
返信する
反社仲間? (ゴメンテイター)
2022-08-29 08:56:49
橋下徹氏の「政治家が熱心な信者を拒絶すると民主政治への参加を拒絶することになる」は、統一教会が反社だという認識がないから、出たことでしょう。反社である統一教会を「宗教法人」としてのさばらせてきたためにこんな勘違いが生まれてしまうのです。
「政治家が暴力団員を拒絶すると民主政治への参加を拒絶することになる」と置き換えてみれば勘違いはすぐにわかります。

もっとも、橋下氏自身が「反社とは何か」を理解できない、つまり「反社」という概念を持っていないから出た発言かも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事