Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

大阪市職員に違憲・違法な思想調査アンケートをした橋下徹氏が、「あなたの信じてる宗教はなんですかって聞くのは思想良心の自由違反になるんです」と、統一教会と自民党の手を切らせないためのご都合主義。

2022年09月03日 | 橋下維新の会とハシズム

壺下通(笑)

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 元大阪府知事・大阪市長の橋下徹弁護士が、自民党がせっかく統一教会との縁を切ると口だけでも言いだしたのに、それを妨害する言動をし続けています。

 しかも、いつものように法解釈としては間違っていて(笑)、しかも「お前が言うな」的な要素に満ち満ちた発言です。

 2022年9月2日、橋下氏はTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家との関わりについて持論を述べました。

 番組では自民党総裁である岸田文雄首相が8月31日の記者会見で、党と旧統一教会との関係を断つと表明したことを紹介し、これを受けて、週刊誌に秘書と旧統一教会の関係が報じられた山際大志郎経済再生担当相がこの日の閣議後の記者会見で、事務所のスタッフ全員に事実関係をたずねたとし「一人も信者は確認できなかった」と話したことを取り上げました。

どんどんいう事が変わる瀬戸際大志郎大臣www

 

 

 これについて、橋下氏は

「関係を一切断つということですが、山際さんも色々批判を受けたから急きょ自分のスタッフに確認したってことですけど、“あなたの宗教なんですか”って聞いてったんですか?一歩間違えると憲法違反になります」

「例えば、就職採用試験の時に“あなたの信じてる宗教はなんですか”って聞くのは、思想良心の自由違反になるんです。有名な最高裁の判例もあって、その基準に照らせば、人の宗教なんですかって聞いちゃいけないんです」

と発言したんですが、これは三菱樹脂事件という内定取り消しに関する有名な最高裁判決なんですが、橋下氏は勉強不足で原則には例外があることを知らないようです。

 正確にはこの事件では、内定者の学生時代の学生運動歴などが問題になった事案で、宗教のことは聞かれていません。そして、宗教のことを企業側が聞いたら問題になる人権は思想良心の自由ではなくて、信教の自由です(笑)。

 

 

 

 さらに、この就職採用時に支持する政党や学生運動歴や信じる宗教を聞くと憲法違反だという原則には例外がありまして、いわゆる「傾向企業」はこれが許されるんです。

 例えば、自民党を応援するための企業があったとして、そこに入ろうとする人に支持政党は自民党かを聞いたり、共産党員ではないか聞いたりすることは当然許されますよね。

 これは、その企業が初めから自民党を応援するために存在するという思想傾向を持っている企業であることを公にしていて、就職しようとする学生もそれを前提に採用試験に望んでいるからなんです。

 まして、自民党本体ならば当然このような思想信条について質問することは許されます。

橋下氏もいろいろと法律を勉強してからテレビに出ないと。この後2度と紀藤弁護士とは同じ番組に出なくなったwww

紀藤弁護士に徹底論破された「咬ませ犬」橋下徹弁護士が、まだ統一教会の名称変更を許した下村博文元文科相より拒絶した前川喜平氏が違法と主張。むしろ橋下氏が統一教会の「思う壺」になっている(笑)。

 

 

 そして、今後、自民党が統一教会など反社会的団体と手を切るということを宣言し、各議員にもこれを求めそれに反する議員には離党してもらうと内外に宣言したら、当然、自民党や議員のスタッフに統一教会と関係がないか、まして統一教会の信者ではないかを質問・調査をすることは許されるんですよ。

 これは、自民党がもう統一教会や反社会的団体と関係がないことが前提の団体になるからです。

 実際、今でも暴力団と関係がないか質問することは許されますし、していると思いますよ。

 今後は、統一教会の反社会性と危険性に着目して、自民党と各議員がこれを基準にスタッフを採用するというのであれば大いに結構なことで、スタッフや採用希望者の思想良心の自由や信教の自由は侵害しませんし、憲法問題も生じません。

どうしてもこの写真は使いたい(笑)。

橋下徹氏が統一教会を擁護。「政治家が熱心な信者を拒絶すると民主政治への参加を拒絶することになる」。問題は統一教会は宗教団体ではなく自民党と癒着する政治団体で、市民と信者を食い物にしていること!

 

 

 そもそも、橋下徹氏にはこんないちゃもんをつけて、自民党が統一教会と手を切る邪魔をする資格はないんですよ。

 橋下徹氏は大阪市長だった2012年2月、橋下氏と同じくテレビコメンテーターを恥ずかしげもなくしている野村修也弁護士(当時・大阪府市統合特別顧問)らに命じて第三者調査チームを作り、教職員を除く大阪市職員約3万4千人に22の設問への記入を義務づけました(教職員にも橋下市長はこのアンケートを取ろうとしていたのですが、教育委員会に違法行為だから手伝えないと早々に言われ、教職員へのアンケートは断念した)。

橋下思想調査アンケートは違法とする敗訴判決 当ブログは3年前から!橋下敗訴を予言してました(笑)

 



 ちなみに橋下市長はこのアンケートについて、「回答しない場合は処分対象になり得る」と通知して実施しましたので完全に強制でした。

 そしてなんと、このアンケートには、橋下氏から言わせても思いっきり思想良心の自由侵害になる、労働組合や政治活動への関与を尋ねる項目が入っていたんです!







 この調査について、2015年1月21日、職員約30人と5つの労組が、大阪市と調査担当の弁護士に損害賠償を求めた訴訟の判決が大阪地裁であり、その判決で、中垣内健治裁判長は

「憲法上の権利を侵害する設問があった」

と判断し、アンケートの実施は国家賠償法に照らして違法だとして、大阪市に損害賠償を支払うよう命じました。

 中垣内裁判長は判決の中でこの思想調査アンケートについて、

「懲戒処分という威嚇力を背景に記名式で実施した」

「市長の通知は労組活動への参加を萎縮させる効果があった」

として違法な調査方法だったと断定しました。

 また、判決は、このアンケートが労組活動への参加の有無や活動内容を聞く設問については

「職員が『答えると不利益を受けるのではないか』と懸念するのはやむを得ない」

として、労働者の団結権(憲法28条)を侵害したとも指摘しています。

数ある勝訴判決の旗出しでも、「また勝訴」だとか「やっぱり勝訴」だとかいうのは初めて見たww

 

また裁判の被告になる橋下市長 大阪市職員の思想調査アンケートは憲法違反 住民訴訟提起は必至 続報あり

 
 

 

 ところが当時の橋下徹大阪市長はこの判決を不服として控訴!

 大阪高等裁判所の田中敦裁判長は、労働組合に入っているかとか、活動をしたことがあるかだとかいうアンケートの四つの設問について、団結権(憲法28条)やプライバシー権(同13条)を違法に侵害したと断罪しました。

 そして、橋下前市長にはアンケートが職員の権利を侵害しないよう確認する注意義務があったのに、この注意義務に違反したとして大阪市に損害賠償を認めました(国家賠償法の原則で、公務員本人には賠償義務が認められない)。

 私も親しくさせていただいている西晃弁護団事務局長は

「アンケートが憲法に抵触する内容を含む違法な公権力の行使であったと明確に判断された勝利判決だ。

 市は上告することなくこの判決を受け入れてほしい」

と話したそうです。

橋下前大阪市長の職員への思想調査アンケートは憲法違反!大阪高裁が橋下氏に注意義務違反認定!

橋下市長が組合思想調査アンケート訴訟で控訴審でも敗訴。明日の引退会見でマスコミは質問できるか?

 

 

 このように、橋下氏には数万人の思想良心の自由を思いっきり侵害した前科があり、この統一教会問題に限って、「信者」らの思想良心の自由や信教の自由を保障しろという資格はないんですよ。

 橋下氏や三浦瑠麗氏や古市憲寿氏らアベトモフジッ子3兄弟らは、あの手この手で安倍氏・安倍派・自民党と統一教会問題の焦点をずらそうとしていますが、これって普段創価学会のことを悪口言いまくっているネトウヨが急に統一教会「信者」の信教の自由を問題にしているのとまったく同じ。

 ご都合主義ですし、説得力ゼロです。

 そもそも、統一教会は宗教団体ではなく、宗教の皮をかぶった悪徳商法政治団体です。

 国際勝共連合の運動を支える資金のために霊感商法や莫大な寄付をさせているのが統一教会という団体の本質なのですから、それを宗教だと言い出す人は、まんまと統一教会に乗せられているか、嘘だとわかって乗っているのです。

これはうちと同じく橋下徹氏を壺下通呼ばわりする人の作った合成写真のようなw

 

橋下徹氏は同じ番組で

「公安調査庁が2005、2006年に報告書を出してますが、旧統一教会って名前を出してないですけども、不法行為を行うような特異団体だってことは報告書に出ているんですが、反社会団体だってところまでは言われてないんですよ」

といい、太田光君も統一教会はまだ宗教法人だから反社会的団体ではないとか言っているのですが、それは統一教会が必死で自民党に影響力を行使して、宗教法人法での解散を食い止めてきたからです。

いまこそ、統一教会のエセ宗教団体である実態を暴いて、宗教法人の特権を奪う時でしょう。

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

橋下徹氏 旧統一教会をめぐり持論「ものすごい感情に流されてる」「信者だったら排除していくんですか?」

[ 2022年9月2日 15:12 ] スポニチ

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が2日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家との関わりについて持論を述べた。

 番組では自民党総裁である岸田文雄首相が8月31日の記者会見で、党と旧統一教会との関係を断つと表明したことを紹介。これを受け、週刊誌に秘書と旧統一教会の関係が報じられた山際大志郎経済再生担当相がこの日の閣議後の記者会見で、事務所のスタッフ全員に事実関係をたずねたとし「一人も信者は確認できなかった」と話したことを取り上げた。山際氏をめぐっては2016年にネパールで開かれた旧統一教会の関連団体イベントに出席したことも報じられ「明確に覚えていない」などと説明している。

 橋下氏は政治家と旧統一教会との関係をめぐり「ものすごい感情に流されてる感じがして僕は心配です」ときっぱり。「政治家が旧統一教会の広告塔になることは絶対あってはなりません。違法、不法行為に対しては厳しく対処していく(ことが大事)」と語り「僕はそれに加えて、献金なんかについても自由意思に基づいた献金だってなると、法律も何も抵触しないので、ここはあえて法律を作って自由意思であったとしても収入に応じての上限額を設けるってことはずっと持論で言ってます」と前置きした。

 その上で「関係を一切断つということですが、山際さんも色々批判を受けたから急きょ自分のスタッフに確認したってことですけど、“あなたの宗教なんですか”って聞いてったんですか?一歩間違えると憲法違反になります」と山際氏の対応について疑問視した。

 理由として「例えば、就職採用試験の時に“あなたの信じてる宗教はなんですか”って聞くのは、思想良心の自由違反になるんです。有名な最高裁の判例もあって、その基準に照らせば、人の宗教なんですかって聞いちゃいけないんです」と説明した。

 そして「公安調査庁が2005、2006年に報告書を出してますが、旧統一教会って名前を出してないですけども、不法行為を行うような特異団体だってことは報告書に出ているんですが、反社会団体だってところまでは言われてないんですよ」と指摘した。
 
 「今、旧統一教会が反社会団体になっていない段階で、違法行為は対処しなければならないですよ。でも信者さんに統一教会ですか?統一教会だって言わせてスタッフを解雇するんですか?日本社会はこれから統一教会の信者ですか?って聞いて信者だったら排除していくんですか?」と疑問を投げかけた。

 「僕はこれは危険だと思って、駄目なラインはしっかり引くべきだけど、そうじゃない違法、不法行為をやってない信者さんを強制的に信じてる宗教を言わせて排除していくのは大問題だと思います」と持論を口にした。

 

 

これからも一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネトウヨ・安倍信者、涙目!(... | トップ | 【アベ友・ツボ友】FBIに... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさか、と思った人)
2022-09-03 20:31:46
>あなたの信じている宗教は何ですか~・・・


これぞ安倍教の教義と疑うことなき、嘘はバレなきゃ嘘じゃない、嘘は認めなきゃ嘘じゃない。
そんな安倍教に入信し、支えた信者たちに伝わる奥義中の奥義が、
嘘は知らんぷりし続けりゃ嘘じゃない、だったとは恐れ入る。


美しい国が命題の日本会議、家庭が大事の統一協会。
他にも、安倍を支えたマシーンの宿願である原発再稼働は電事連。
亡き安倍を思ってか、それとも、岸田も支えられているのか、忖度を欠かさない相手たち。

もしかしたら、まだ表舞台に引きずり出されるのを免れ、影に潜む集票団体があるのかなあ~、と思えもするのですが。

いずれにしても、あなたの信じている宗教はと問われ、
嘘はバレなきゃ嘘じゃないを教義とする大嘘吐宗・安倍派です、
とは、やっぱ、チルドレンはじめ、安倍を支え続けた多くの自民党議員たち、口が裂けても言わないんだろうなあ、と思う次第。


そういえば、30数年前、すでに、天の道教団も宗教法人を隠れ蓑にやりたい放題の組織だったような。


・・・なんだか、急に、真相は藪の中の伊丹十三さんのご冥福を祈りたくなってしまいました。
犯罪団体を壊滅させる (ゴメンテイター)
2022-09-03 22:37:53
橋下徹さんは「旧統一教会の熱心な信者」を守りたいようです。
で、熱心な信者とは?
一般的に「熱心な信者」と聞けば「敬虔な」という枕詞が付き、人格的にも素晴らしい人ということになります。
しかし、旧統一教会の熱心な信者とは。

自身の正体を隠し、近づいたた相手をだまして教団に引きずり込む。また、だまして合同結婚式という人身売買の被害者にする。
不安を極度に煽るという手口で多額の献金をむしり取る。または、多宝塔や壺を超高額で売りつける。
教団から脱会した者を、脅迫して連れ戻す。
教団の実態を公表する者を脅迫し、公表をやめさせる。

まあ、こんなところでしょうか。これが「熱心な信者」の正体ですね。

ところで、自民党議員の皆さんが「旧統一教会との関係を見直す」とおっしゃっています。見直す理由は何なんでしょうか。

「旧統一教会」が犯罪組織だからですね。

そんな団体が宗教法人格を持ち続けている、これが問題の核心です。
自民党が「教団と手を切る」というなら、全力で犯罪組織「旧統一教会」を壊滅させるために行動すべきです。当然、宗教法人の資格ははく奪しなければいけません。
有権者の信頼を取り戻すには、もうこれしか方法はありません。
Unknown (まさか、と思った人)
2022-09-04 05:15:27
今、自分のコメントを読んで、

安倍の酷相儀の時、

「伊丹十三さんを偲ぶのが安倍に対する一番の供養だよな~」

と閃いちゃいましたとさ。w
Unknown (河内のおじいちゃん)
2022-09-04 05:59:26
この人たちには困ったものだ。
統一教会が議員に近づくのは、恩を売りたいからだろ。
だったらちゃんと名乗って秘書になっているはず。
どこの誰かわからずに採用するはずがない。

選挙ボランティアもそう。
統一教会から派遣されてる事は選挙事務所の責任者なら知っているはず。
どこの誰だか分からない人を手伝わせる訳ないじゃないですか。
ポスターを貼ってくると言って、その辺に棄てられたり、電話作戦で候補者の不利益な事を喋られたりしたら大変じゃないですか。

普通に考えてください。

太田光もどうしたんだろう。
統一教会はまだ宗教法人だとか、当たり前のことでみんな知っている。
まだ宗教法人でいられるのは何故なのかという事に切り込まないと。
なんか切り口が甘いね。心の中では安倍トモなのかなあ。
胸のすくブログ! (Daaw)
2022-09-04 13:58:34
法律の勉強が足りない壺下通(つぼもととおる)を、コメンテーターやゲストとして呼び続けるステーション(TV局)の謎・不可解!(いったい何があるんでしょうね?)

「橋下氏・三浦瑠麗氏・古市憲寿氏=アベトモフジッ子3兄弟」激しく同意!(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事