断捨離な日々

埋もれた歴史も面白い
縄文からの日本文化が興味深い

先に利する者は必ず滅びる。先に義する者は栄える

2010-10-03 | 政治・社会

今回の検察の証拠改ざん事件など、典型的だけど、

結局、”先に利する者は必ず滅びる。先に義する者は栄える”

という典型だと思うね。 エリートが陥りやすいのかもしれないけど、

目先の出世の事ばかり考えるから、不正を働いてしまう。 でも、結局、

そういう事は、自滅行為でしかない。 こういうのは、一見賢そうでも

バカなので、賢バカ というのだそうだ。 企業でも、金儲けの為に

不正を働くような会社は、結局、露見して つぶれてしまうか、

信頼回復には、大変な苦労をする事になる。 最近は、昔ほど

終身雇用を大切にしないから、従業員からの内部告発があるので、

悪い事は、できなくなっている。 検察も同じという事だ。

長く栄える会社は 頑固に堅実な経営をしているのが基本だ。

欧米型の新自由主義、金融資本主義も、今回のリーマンショックで、

結局、自滅している。 なりふり構わず、自分達の利益だけを追求して、

マネーゲームに走った結果が、今や アップアップになっている。 

これも、同じ事だと思う。

最近、トヨタが日本で、車が売れないので、軽自動車を扱う事にしたと

いうニュースがあった。 これも、トヨタを始め大企業が、若者に派遣労働を強いて、

不安定な職場と収入しか与えなかったから、結局、トヨタの車が

買えない若者も増えた結果で、自滅しているのと同じ事。

きちんとした雇用を与えなかった為に、自分達だけ儲けようとした

結果が、自分達の首を絞めている。 情けは人の為ならず なのだよね。

日本人は、昔の日本の知恵を忘れかけているらしい。

日本の企業が世界で、成功したのは、”先に義する者は栄える”と

いう面があった訳だけど、そういう日本の知恵を忘れ、利益の為なら、

情けも捨てるようなら、会社も社会も 自滅していくだけだろうね。

政治も同じ。 今、ひどい状況に置かれた若者や弱者に 情けをしめさなかったら、

日本は 滅びるしかない。 それは、政治家や政府にも 跳ね返るだけ。

民主党は、生活が第一という基本理念を忘れたら、滅びるだけ。

菅政権は、どうも  菅総理、仙石氏、前原氏、枝野氏と、賢バカ にしか

見えないのだけどね・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村