あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

最強明和FC伝説 プロローグ オリンピック代表監督 吉良耕三誕生秘話 (「キャプテン翼マガジン」vol.7 2021年)

2021-07-05 00:24:19 | 「キャプテン翼マガジン」 雑感
長いタイトルだなあ。文字数制限があるので、タイトル欄に収まるのかヒヤヒヤしたわ。

それでは雑感です。


・昔に比べれば、吉良監督も随分丸くなったよなあ(←いきなりそれか) 喋り方一つで、全然違うと感じるんだもん

・「吉良監督>見上さん=賀茂さん>片桐さん」の年齢差でいいのか

・もしも結果が出ない場合のときの片桐さんの潔さ、腹の括り方を、日本の政治に携わるものどもに見習って欲しいものだよ

・1968年のメキシコシティーオリンピックの銅メダルを「アマチュアのサッカー大会の世界3位」と言い切ってしまうところが凄いな。そう、いつまでも過去の栄光に執着すると、前に進めません!

・退職金って、吉良さん、どこかの企業に勤めてたの?

・「観ている側もやっている側も ともに楽しめるサッカー」→「点を取るサッカー 多くの点を取るサッカー そして 勝つサッカー」 という発想があったのか。だって明和FCのサッカーって、前者の部分が皆無だったやん! どちらかといえば、前者は翼くんが体現してるでしょ

・最強の明和FCを思い浮かべる吉良監督、小次郎さんや健ちゃんを差し置いて、かわいい岬くんが大きく描かれてて、にっこりした。意外にタケちゃんも大きかったな

・そりゃあ「黄金世代」を監督として指揮できるなんて、監督冥利に尽きるよ

・「トラじゃ トラになるんじゃ!!」って、小次郎さんが全国大会前に行った沖縄での特訓で描がかれてないだけで、きっと私たちが知らないところで檄を飛ばしていたんだろうなあ、と思いましょう

・この台詞、アニメ「タイガーマスク」のオープニングを思い出した人は、ゴマンといるだろうな

・ちなみにアニメ「タイガーマスク」のオープニング曲・エンディング曲を歌っていたのは、私の母の同級生の弟さん。 それにしてもこのエンディング曲はアニメ史上で最も哀しい曲だよね……。日向家にも通じるものがあるな

・ところで……いよいよというか、ついにというか、「岬くんが小次郎と呼ぶきっかけ、理由」が判明するんだろうか。ドキドキ

・長年の間、今の今まで不明なままだったから、いっそこのまま不明のままでいて欲しい気持ちのほうが、大きいんだよね。あれこれと想像したり、皆さんの見解を知るのが楽しかったから。なぜなら公式サイドが「正式な答え」を出しちゃうと、ファンの想像の余地が奪われるから


***

備忘録程度に、1回目のワクチン接種の副反応を簡単に記す。

・前日からの頭痛が翌日も続いた。鈍い痛みがずーっと続いて、左前頭葉やこめかみ、あとは目の上の辺りが痛んだ。鈍痛の波が大きかったり小さかったりの繰り返しで、それが辛くて「早退させてくれ」と言おうかと思ったくらい

・左腕の痛みは、私の場合は翌々日にはひいた




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (スギウラ)
2021-07-09 00:18:51
>最強の明和FC
 岬と若島津の同時在籍もさることながら、3年生時のタケシがレギュラー扱いなのはおかしいのでは?
 この最強メンバーでも、修哲小に負けちゃったんですよね?
返信する
スギウラさんへ (りあん)
2021-07-10 23:34:20
こんばんは。

>岬と若島津の同時在籍もさることながら、3年生時のタケシがレギュラー扱いなのはおかしいのでは?

この2つの矛盾、解決されるんでしょうか。
特にタケちゃんは「非公式の試合だけ出場していた」というようにしないと、おかしいですよね。規約違反になっちゃう。

>この最強メンバーでも、修哲小に負けちゃったんですよね?

「第5回小学生全国大会に出場できなかった」に1票。
その判断の根拠は、GKの健ちゃんが登場したときのアナウンサーさんの反応。

仮に出場したとしても、「第5回小学生全国大会では、リーグ戦でもトーナメント戦でも対戦しなかった」にも1票。

また、岬くんが在籍していたのが大会前なのか、大会後なのか、にもよるでしょう。
当然タケちゃんは参加できない年齢だから、明和FCの中盤は非常に弱かったと思われます。

いろいろ疑問点が出ますね。
返信する
こんばんは。 (スギウラ)
2021-07-11 23:46:08
>「第5回小学生全国大会に出場できなかった」に1票。仮に出場したとしても、「第5回小学生全国大会では、リーグ戦でもトーナメント戦でも対戦しなかった」にも1票。

ですよね。仮に対戦していたら、日向がわざわざ若林を偵察しに来ないですよね。ゴールバーの上に乗って(笑)
返信する
スギウラさんへ (りあん)
2021-07-18 22:31:59
こんばんは。

>仮に対戦していたら、日向がわざわざ若林を偵察しに来ないですよね。

第5回の大会で若林くんが全試合無失点の記録を作ったから、それで一躍有名になったわけですし、これ以降の話ですよね。
返信する
こんばんは。 (スギウラ)
2021-07-20 00:26:26
 対戦していたら、若林が「誰だ」とは言わないでしょう。いくら負かした相手でも、日向ほどの選手なら印象に残って忘れないと思うのですが・・・
返信する
スギウラさんへ (りあん)
2021-08-03 22:17:55
こんばんは。返信遅れてごめんなさい。

なんだかんだと最新号発売前日になりました。
私たちの推測の答えは、明日以降になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。