あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

大空翼 コミッククリアファイル その1 (追記あり)

2019-02-24 01:14:07 | キャプテン翼 クリアファイル チェック!
翼くんのクリアファイルは3種類ありまして、よくよく見ると各色ごとにテーマが決まっているみたいなんですね。

今回紹介するダークな青色のクリアファイルは、強いて言えば<大空翼 名場面>といった感じ。小学生編からJr.ユース編まで、幅広く選ばれています。

<注意事項>
1.すべて単行本「キャプテン翼」の巻数です
2.クリアファイルの撮影が下手なのは見逃してください
3.枚数が多いです

それではキックオフ!


まずは表面。上から順不同で見ていきます。




14巻、南葛中vs大友中の前半、翼くんのノートラップロングボレーシュート。




1巻、南葛市に引っ越してきて早々、手伝いもせず出て行く翼くん。




8巻、南葛SCvs武蔵FC後半、三杉くんにあっさり抜かれて戦意喪失の翼くん。




17巻、南葛中vs花輪中の前半、スカイラブハリケーンを繰り出す立花政夫と阻止する翼くんによるヘディング勝負。




5巻、南葛SCvs明和FCの後半、小次郎に言い返す翼くん。




35巻、全日本Jr.ユースvs西ドイツJr.ユースの前半、岬くんのヘディングを後押しする翼くん。




11巻、南葛SCvs明和FCの延長戦前、ロベルトのマッサージを受ける翼くん。




4巻、南葛SCvs明和FCの前半、ヒールリフトで小次郎を抜きにいく翼くん。




18巻、南葛中vs比良戸中のハーフタイム、治療を受けた翼くんが立ち直ったところ。




2巻、南葛小vs修哲小の後半、翼くんのオーバーヘッドキック。




31巻、全日本Jr.ユースvsアルゼンチンJr.ユースの試合終了後、翼くんとディアスがユニフォームを交換。


続いて裏面。




3巻、翼くんがブラジル行きを決めるところ。




32巻、全日本Jr.ユースvsフランスJr.ユースの後半、黄金コンビプレイで攻めるところ。




22巻、南葛中vs東邦学園の前半、2点差にされて意気消沈する仲間を励ます翼くん。




9巻、南葛SCvs明和FCの前半、黄金コンビの初めてのツインシュート。




36巻、全日本Jr.ユースvs西ドイツJr.ユースの試合終了後、全日本キャプテンとしてのスピーチを締めくくる翼くん。




20巻、南葛中vsふらの中の後半、試合終了間際の翼くんのドライブシュートに驚く面々。




36巻、全日本Jr.ユースvs西ドイツJr.ユースの試合終了後、全日本キャプテンとしてのスピーチで決意を新たにする翼くん。




34巻、全日本Jr.ユースvs西ドイツJr.ユースの試合開始前、ペナントの交換をして、握手する翼くんとシュナイダー。




36巻、全日本Jr.ユースvs西ドイツJr.ユースの後半、翼くんの最後のシュート、超低空オーバーヘッドキック。




18巻、南葛中vs比良戸中の前半、次藤はんの激しいショルダーチャージを受けつつもシュートを放つ翼くん。




30巻、全日本Jr.ユースvsアルゼンチンJr.ユースの前半、ディアスと互角の勝負をする翼くん。


以上で終わり……というわけではなくて、1か所だけどうしても分からないところがあります。
これです。↓


集中線ということしか、分かりません! どのコマなのか、判断できません!
分かった方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。


【2019.02.25 追記】

ご協力いただきまして、判明しました!


23巻、翼くんの左肩の包帯の文字を見つめる南葛中イレブン。この集中線です。

本当にありがとうございます! 私だったら死ぬまで見つけられなかったかも? 心より感謝致します。

今度こそ、以上、大空翼くんコミッククリアファイルチェック その1でした。 次はどれにしようかな?




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難易度たけぇー (みちんこ。)
2019-02-24 20:47:45
集中線、線自体が細いので中期~後期だと思われます。
(初期は一本の線が太いのです)
ちょっとみちんこも探してみます!
やりがいある!!ww
返信する
おそらく (みちんこ。)
2019-02-24 23:00:43
コミックス23巻27p
「おれたちの夢
 全国制覇V3!」
のコマと思われます。
間違ってたらすみません
返信する
みちんこさんへ (りあん)
2019-02-25 00:28:25
こんばんは。

>集中線、線自体が細いので中期~後期だと思われます。
>(初期は一本の線が太いのです)

さすが、絵を描かれる方の着眼点が違いますね。そういうこと、思いもしなかったです。

>ちょっとみちんこも探してみます!
>やりがいある!!ww

わーい、ありがとうございます! よろしくお願いします♪

試合中なんて、ページめくるたびに集中線があるから、ほんとにお手上げなんですよ~。

***

……と若林くんの記事を作成してたら、解答がきてた! ありがとうごさいます!
すごい! 早すぎる!

今夜はもう遅いので、明日もう一度確認して、再アップしますね。
ご協力、ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。