あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第2話「とんだっ!」 あるいは 「“ちょうせん”の結末は!?」

2018-04-17 22:35:59 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
しつこいですが、原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。


“ちょうせん”の結末は!?

4月10日の讀賣新聞の夕刊と朝日新聞の夕刊より。

勘違いしてたんですが、インターネット配信、第1話だけ無料で、それ以降は有料なんですかー。残念。

それにしても「日本各地で同一日時で放映!」ではないのが、恨めしい限り。
他の方々のブログなどを、うっかり訪問できないのですよ。やはり何も知らない状態で、最新話を観たいですから。

それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)

 ナレーション

・誰、この声? と思って、エンディング観てびっくり! 飛田さん!? 初代若島津健ちゃんの声をアテてらした飛田展男さん!
・正直、この事実で第2話の内容が吹っ飛んだ
・なぜって、あの有名な翼くんvs若林くんのゴール前の場面


(2014年の「キャプテン翼展」より)

このナレーションを、健ちゃんをやっていた飛田さんにさせるなんて……! なんて酷なんだ! と思ったのは私だけ?
・だって健ちゃんの一番の宿敵って、源ちゃんだろうから
・だけどご本人は、初代のアニメをやってらした頃を思い出して、懐かしかったのかもしれない

 前半

・翼くんと石崎くんの背景の電柱に森本医院の文字が! 律儀だなあ。後々出てくるでしょうが、この場面↓覚えてます?


森本病院になってますが、同じでしょう。

・部員たちに丁寧に説明し、翼くんへスパイクを貸してやれと命じる、若林くん。優しいんだか高圧的なんだか律儀なんだか、摩訶不思議な両面性がありますな
・上にあげた勝負の場面の後、ストップモーションでコマ送りみたいな描写は好かった

 後半

・アイキャッチは若林くん
・ロベルト本郷を、翼くんは知っている
・ロベルト本郷を、石崎くんは知らない
・この差はなんだ? 二人の情報量の差か?
・大空船長、またもスマホを見てる。第1話は仕事中だったが、第2話は休憩時間ですか?
・それにしても、またも別の部下が気軽に話しかけてきますね。慕われているのか
・翼くんも、もう少ししたらそうなるんですけどね。血は争えないってことですね
・一心不乱にオーバーヘッドに励む翼くん、このひたむきさが良いですね
・「ビバ 翼ァ!」 「ミラクルボーイ!」 「ワンダーボーイ!」 誰かポルトガル語に訳してくれませんか?

 (当ブログだけで話題になっている?)BGM問題

・ロベルトが翼くんからボールを奪ってからオーバヘッドキックを決めるまでの間は、サンバのリズムの音楽っぽい感じでしたが、ちょっと軽すぎない? 翼くんにインパクト与えて、すぐさまマネするほどの影響力があるんだからさー。


それではこの後、「ライサン」の雑感を作成します。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (スギウラ)
2018-04-18 13:31:09
>ロベルトの居候
 当時は何とも思っていませんでしたが、旦那が留守中に同居するのはまずいのでは。本人公認ですけどね。

>武蔵のオフサイドトラップ
 今回はどんな描写になりますかね?今となっては「信じられない!」と驚愕されても時代にそぐわない気が。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。