あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第10話「小次郎あらわる」 あるいは 「突如現れた猛虎~日向小次郎」

2018-06-13 01:06:15 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。


突如現れた猛虎~日向小次郎

6月5日(火)の朝日新聞の朝刊(左)と夕刊(右)より。


それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)

 前半

・明和FCが初登場時、全国大会に出たときとユニフォームが違うんだよね。襟がある。
・まだ袖まくりもしてない、キャプテンマークを着けた小次郎は、貴重です
・きちんと描かれてはいないけど、ロベルトのコーチを岬くんも受けてるんだね
・石崎くんの特訓、やはり休憩は取らせてあげようよ、南葛小のみんな!
・個人的見解ですが、「キャプテン翼」はスポーツ根性マンガ、スポーツ根性アニメでは、ないですから。 さわやかスポーツマンガ、さわやかスポーツアニメ、ですよ。
・中西くん! 難波FCの中西太一くんのシルエット!
・昭和版アニメでは、井沢くんのお声担当の中原茂さんが中西くんもアテてらしたけど、まさか今回も、井沢くん担当の岩中睦樹さんがアテられるってこと……ないよね? 分からないけど。
・小次郎の説明をしている岬くんのお顔が怖い……! まるで怪談話をしているかのよう。小次郎はお化けかよ
・も、燃えてる……! 小次郎が青紫色の炎に包まれて燃えてる……!
・ちなみに昭和版では「日向くん」と呼んでいた岬くん
・昭和版の次回予告は翼くんがやってたんだけど、予告の時だけ「小次郎が・・・」「小次郎の・・・」 と、一貫して「小次郎」呼びだったね
・あれ、若林くんだけ? 修哲小のみんなは、どこ?
・若林くんの脚の様子に気付くロベルト。やはりプロだねえ
・小次郎の前日の南葛市入りは、不都合・不自然ゆえに、なかったことになりましたね
・ロベルトが丸太を蹴って真っ二つ、のエピソードはここに入りましたか
・後半で出てくるけど、ああやって身体を鍛えていたら、小次郎の体型には納得です。素晴らしい上腕二頭筋!
・出たー! ゴールバーに腰掛ける日向小次郎! 大好き♪
・お声担当の佐藤拓也さんが、「子供の頃、ずっと日向の真似をしてた」と仰ってただけは、ある。一番の見せ場だから、物凄く感情を込めて演じているのが分かる
・すごいドリブル……というより、バッタバッタと時代劇のように敵をなぎ倒しているように見える。いや、殴り倒しているように見える
・若林くん、無反応
・シュートを決められて驚く、翼くん、石崎くん、来生くんたち。でも、岬くんだけは驚いていない。 
・倒した相手の間を、戻りながら歩く小次郎。さっきのドリブルとの対比だね
・「あばよ!」と岬くんに手を振った小次郎、後ろ姿だけどキザでかっこいい! あの場面の岬くんになりたいと思った。ここは小次郎に惚れるよ、うん
・「偵察」というよりは小次郎の実力を見せただけ、になったのは、翼くんを制止した岬くんのおかげだな
・たまたま病院から出るところを見られて、ちょっとバツの悪そうな、それでいて淋しげな若林くんの表情……

 後半

・アイキャッチは日向小次郎さん
・あー、もう、若林くん、かっこよすぎません? 「言い訳はしたくねえ」って、どれだけ精神的に大人なの!? 小学生じゃないよ
・若林くんと、翼くん・岬くん・石崎くんの身長差が……これも小学生じゃないよ
・「母さん」!? 「母ちゃん」呼びじゃないんだ! ちょっと違和感あるぞ
・……なんか、日向家、外観はボロいけど、中は立派じゃない? 広くない? 5LDKくらいありそう?
・「サザエさん」の家みたいに、階段がない家だと思ってた。「ROAD TO 2002」で建売の家を買うまでは、借家のはずだけど、ねえ?
・新聞配達と屋台のバイトは、なくなったか。労働基準法にひっかかるから、小学生はダメだろうなあ
・素直で明るくて、きびきび動く小次郎、いいなあ
・現物支給!
・八百屋さん、魚屋さん、豆腐屋さん(掃除していたのは豆腐屋さんでしょ)と分かる小次郎のリュックの中身
・「朝ごはん作るから」と、あっという間にベーコンエッグ、スープ、ヨーグルト? あれ、リュックの中身と違う……と思う間もなく大空家の食卓! 笑ってもうたがな!
・なんで井沢くんがプラカード持ってるの? キャプテンマークは若林くんがつけてるのに
・その隣でプラカード持ってるのが、志水FCの川上くん
・島田小も近くにいたね
・こらこら、こんなところで脚の怪我を話題にするんじゃないよ、翼くん&若林くん! トップシークレットじゃないか。誰が聴いてるか分からないよ!
・実況は今回から、前野智昭さんですね
・あれー!? マンガでは翼くんの2点目は、井沢くんのアシストだったのに! 岬くんに変更されてる……ううう
・3点目はトライアングルパスのコンビプレイで、というのは同じ
・明和FCの面々も、いい子たちですねえ。父親を亡くしたキャプテンのためにも勝とう、頑張ろうと努力しているのがね
・「猛虎」のダンボールにも笑った! 今回は小ネタが効いている
・観直したら「銘酒 猛虎」なのね。ほんとにそんなお酒があったら、小次郎好きの皆さん、買い占めるよね。
・私は下戸なので買えないし呑めません。空になった瓶を、どなたかお譲りください (いや、売ってないって)
・はっ、もしや後々、吉良監督が「猛虎」を飲酒しているシーンが出てくるかも!?
・マンガ読んでいた当時は何とも思わなかったが、小次郎がやったのは器物損壊になるよね?
・タケちゃん、出たー!
・昭和版では、タケちゃんと森崎くんのお声を担当されていたのが上村典子さん。今回は別の人たちが演じるのですね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーフライフ)
2018-06-13 17:53:12
今回の日向もいいキャスティングでしたね。鈴置さんが故人の現在では、檜山さん声が次に好きですが。

他の声も皆好きですが、アナウンサーだけは今のところ違和感がありますね。村山さんの淡々とした口調が、現実の実況ぽくて印象深かったからか。
返信する
ハーフライフさんへ (りあん)
2018-06-15 00:09:33
こんばんは。

>今回の日向もいいキャスティングでしたね。
>鈴置さんが故人の現在では、檜山さん声が次に好きですが。

3作目の中学生までの小次郎の声以外は、総じて良いお声の方々ですね。
早くカセットテープを探し出して、鈴置さんのお声を聴きたいものです。

>アナウンサーだけは今のところ違和感がありますね。

対抗戦は小学校の放送部が担当、って感じですが、オーバー過ぎましたね。

静岡県大会に入ってからは、本職(?)がやっているなという感じがしますが、まだ2話分しか聴いてないので、何とも・・・。

>村山さんの淡々とした口調が、現実の実況ぽくて印象深かったからか。

お上手でしたよね。そのまま、本当の試合の実況もできると思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。