あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

岬太郎くんと反町一樹くんの見分け方の練習

2016-07-09 23:17:03 | 「キャプテン翼」 キャラクター考察
たくさんのサイトさんやブログさんで長年取り上げられているネタの1つではありますが……。
ただ、「似てる」「そっくり」「見分けられない」だけで終わってしまうのもどうかと思いますし、それで話が片付いてしまうのは、大変いけないことだと思うのです。

「見分けよう」という努力をしましょう。それさえ出来れば、問題は解決です。単純なことです。
それに何より、岬くん好きな皆さん、反町くん好きな皆さんに対しても、失礼なことです。キャラクターの性格も、プレイヤーとしてのタイプも異なりますしね。

ここは「見分ける」ことに重点を置いて、「あそびなんかじゃない」流で、実際に見て、比べて、経験を積むのがよろしいかと。
それには2人が同じ画面に近くに並んでいる場面が最適でしょう。


「キャプテン翼」第29巻、アルゼンチン戦前夜。 この時点までにファンレター等でさんざん「似てる」等と言われ続けた先生が、「これで見分けがつくだろう」と2人を並べたのだろうと推測。(あくまで推測です)


アップにしました。 はい、ここでしっかり2人のお顔を見比べて、違うことを認識して、しっかりと頭に叩き込んでください。 ユニフォームが違うのは置いといて、各パーツの違いが分かりますね? 分かりますね?(念押し)

続いては「GOLDEN-23」から、いくつか。


第2巻、デンマーク戦直前のメンバー紹介より。 ロングすぎて分かりませんか? 分かる人には分かりますよね。


左から、岬くん、反町くん、松山くん。 これでこの3人の見分けはバッチリですね。
補足しますと、吉良監督は海外組を呼ばない方針なので、オリンピックに向けての強化試合とオリンピックアジア予選の9番は、反町くんなのです。


第3巻、デンマーク戦で次藤洋が負傷退場し、気合を入れなおすメンバー。


試合中の闘う男の顔をしている岬くんには、かわいらしさが引っ込んでしまいます。 そして背後にいる正統派ハンサムの反町くん。


第6巻、ナイジェリア戦後半、劣勢の日本のシュート攻勢。


ここまで段階を重ねていけば、もう大丈夫ですね? 大丈夫ですね?(二度目の念押し)


ナニ、まだダメですと!? ならばこの記事を何度も見て、比べて、見分ける練習をしてください。
間違えた問題をもう一度解けば、忘れにくくなり間違えることもない。それと原理は同じことです。

文句や愚痴を言う前に努力し、「見分ける」という強い意思と意志を持ちましょう。 この記事が、その一助になれば、幸いです。



17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みな個性的 (ヨッシー)
2016-07-10 08:40:54
あの各ユニ(岬くんは自前?)
で誓い合うシーン、みんなの意気込みがより感じられるので感動しました。
岬くんと反町くん。見分けがつかなかったことはないですね。
二人とも整った端正な顔立ちですが、ふんわり甘い感じの岬くん。キリッとクールな感じの反町くん。あぁーどちらも素敵で見つめられたら鼻血でるかも←え?
返信する
努力します☆ (みん)
2016-07-10 09:49:01
岬くんと反町くんの見分け方・・・それは 永遠のテーマの一つであります(・・;)
まだまだ勉強不足の私は パッと見 即答できず、ユニホームや背番号で判断してしまいます。
りあんさんの講義を受け 何度も何度も食い入るように2人を見つめました♪ ストーカーのように(笑)
岬くんは、目が優しいですよね。それで思い出したのが、『GOLDEN−23 』で岬パパが『優しさを貫くとそこから強さも引き出せる』と言ってますよね。読んでいてスゴく感動し、そんな素晴らしい事を息子に言えるパパって 親の鏡です。その素敵なパパに育てられた岬くんだからこそ、周りの空気も読めるし 人の心も分かる優しい青年に成長したんでしょうね。
反町くんは、目力がありますよね。キリッとした。
結論は、どちらも男前で目の保養になります。
(以前にも どこかで言ったような・・・)
見極めれるように 頑張ります☆
返信する
ごめんなさい。 (みん)
2016-07-10 12:44:36
『ユニホーム』ではなく『ユニフォーム』ですね。
失礼しましたm(_ _)m
返信する
Unknown (ハーフライフ)
2016-07-10 13:23:07
ドリームチームのカードでも、反町は岬よりやや目が小さくシャープ。髪も短めで、はっきり中分けになっている等の差異がありますね。
後はプレイスタイルですが、できればダイビングヘッド以外にも決め手が欲しいところです。タケシとツインシュートするか、日向のお下がりでタイガーショットを覚えるのも面白そうですが。
最近はDFの練習もしているので、今なら東邦メンバーで縦ライン(FW日向&若島津、MFタケシ、DF反町)を形成できますね。
返信する
Unknown (みちんちん)
2016-07-10 21:31:32
岬ちゃんて眉毛に特徴あると思うんですよ。
全男子の中で一番眉毛細いんですよね。
戦う顔になっても何処か眉の角度が可愛いてゆか優しめ。
で、他のパーツ見ると目は大きいけど翼よりも釣り目。
鼻も小さいし顎も細い。
そんですんごくあどけない顔するんです。
かわゆすぎて何時も鼻血でそうです。(๑◔‿◔๑)
返信する
Unknown (りあん)
2016-07-10 22:53:48
ヨッシーさん、こんばんは。

>あの各ユニ(岬くんは自前?)

岬くんは自分の服でしょうね。ただ、日本製なのかフランス製なのかは分かりません。

>岬くんと反町くん。見分けがつかなかったことはないですね。

そうそう、ヨッシーさんのような方も多いのにねえ。 どうしてネタにして茶化すんでしょうねえ?

>ふんわり甘い感じの岬くん。キリッとクールな感じの反町くん。

そうですね、岬くんと違い、反町くんには「甘さ」はないですね。

>どちらも素敵で見つめられたら鼻血でるかも

同じく、私も鼻血が出ると思います。

返信する
Unknown (りあん)
2016-07-10 23:17:23
みんさん、こんばんは。

>パッと見 即答できず、ユニホームや背番号で判断してしまいます。

いやいや、それでいいんですって! その判断基準で正しいんです。
それすらせず、「分からない」の一言で片づける人が多いのが、ちょっと腹立たしかったので……。

それとも、目くじら立てる私が馬鹿を見てるんでしょうかねえ……? あ、ちょっと落ち込んできた。

>『GOLDEN−23 』で岬パパが『優しさを貫くとそこから強さも引き出せる』と言ってますよね。

「強さ」も「優しさ」も、たった1種類だけじゃないですよね。人それぞれにあるもの、持っているものですし、人によっては何種類も持っていると思います。

>結論は、どちらも男前で目の保養になります。

そうそう、その通り!

>見極めれるように 頑張ります☆

みんさんは、もう見極められていますって! 自信持っていいですよ。

返信する
Unknown (りあん)
2016-07-10 23:57:31
ハーフライフさん、こんばんは。

>プレイスタイルですが、できればダイビングヘッド以外にも決め手が欲しいところです。

必殺技がないのが、反町くんの弱点ですねえ。
岬くんの場合も、無理やり作ったような感じなんですけど(ブーメランや、SSS)

>タケシとツインシュートするか、日向のお下がりでタイガーショットを覚えるのも面白そうですが。

タケちゃんはシュート力がないから、ツインシュートはいい案かも、です。 どのように変化するか、蹴ってみないと分からないし、きちんとゴール枠に入れば、キーパーも変化が予測できなくて、ゴール決まりやすいかも。

>最近はDFの練習もしているので、今なら東邦メンバーで縦ライン(FW日向&若島津、MFタケシ、DF反町)を形成できますね。

ああ、東邦はDFにコマがいませんからねえ……って、この布陣、今となってはもう叶えられそうにないじゃありませんか……。中学生に逆戻りなんて、出来ないもん。

返信する
Unknown (りあん)
2016-07-11 00:18:50
みちんこさん、こんばんは。

>岬ちゃんて眉毛に特徴あると思うんですよ。
>全男子の中で一番眉毛細いんですよね。
>戦う顔になっても何処か眉の角度が可愛いてゆか優しめ。

さすが、絵を描かれる方の視点は、ひと味違いますね。 説得力あります。

>そんですんごくあどけない顔するんです。

そのあどけなさが、小学生であっても20歳超えても維持されているのが、岬くんの凄いところですよねー!

>かわゆすぎて何時も鼻血でそうです。

みちんこさんも鼻血仲間ですね! 嬉しいです♪

返信する
眼♡ (ならなっぱ)
2016-07-12 04:34:04
やっぱりわたしも見分けポイントは眼かなぁ…と思います。

反町くんは眼が小さい。
岬くんは眼が丸くて優しい。

あと、反町くんは性格の描写が極端に少ないのですが、気が強そうな顔をしていますよね。
あと、昭和版のアニメではなぜか反町くん日焼けしてたような記憶があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。