あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第11話「思わぬ苦戦」 あるいは 「キーパー森崎くんだから!?」

2018-06-19 22:09:56 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。


キーパー森崎くんだから!?

6月12日(火)の朝日新聞の朝刊(左)と夕刊(右)より。
やめてあげて! と思ったのは私だけではあるまい。苦笑いした人もいらっしゃる?


それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)

 前半

・島田小の監督のお声が飛田さん! びっくり
・若々しい若島津健ちゃんを担当されてた頃と違い、それなりにお年を召されたので、こういう役柄も似合うようにもなられたか
・井沢くんがキャプテンマーク着けてる! びっくり
・誰の指示? 城山監督?それとも若林くんが託したの?
・ボールを奪いに行くのではなく、攻め込まれたら守るスタイルの島田小に、戸惑いつつも攻める南葛。調子が狂っちゃうね
・あっさりゴールを奪われる森崎くん。ここから彼を揶揄する、心ない人たちの言動は、正直軽蔑しますけどね
・一歩一歩、一つずつ、努力と経験を積んで、良いゴールキーパーになっていくんだもん。大きな心で見守ってあげて欲しい
・マンガにはなかった、森崎くんを助け起こす岬くん。微笑み合う二人……
・初見時、森崎くんの手の平の上に、岬くんの手が置かれていると思った
・観直したら、お互いの手首をつかんで、立ち上がらせてるのね
・まるで「お姫さま(岬くん)と召使い(森崎くん)」感が漂っている
・余談だが、井沢くんと高杉くんは「女王様と下僕」だった
・一方の明和FCの試合、メンバーチェンジの際に、今のW杯でも選手交代で使用されているデジタル機器(正式名称、知らん)と同じのを使ってるのね。今の時代に合わせてるんだなあ
・赤色がOUTで、緑色がINか
・さて、南葛。1点負けている事実を指摘する浦辺くんと、把握していない来生くんの対比が面白い
・そして<解説者モード・岬太郎>が発動! 前回に引き続き、真正面のお顔が怖い! かわいくない!
・ハーフタイムで𠮟責する城山監督
・若林くんが「後半はおれが出ましょうか」と言い出して、息を呑む森崎くんがリアリティがあって、何となくいいな
・降り始めた雨のせいか、ボールコントロールが上手くいかない南葛
・2点目取られる。このときの森崎くんのポーズが、かっこよく見えて、いいな。好き♪
・あっという間に同点の明和FC
・タケちゃんのドリブルとパスの上手さに、感心しきりの明和FCメンバー
・そして豪快な小次郎の弾丸シュート
・アナウンサーさん大絶賛
・コーチが分析できなかったデータを、的確に解析する若林くん。物事の見方は、一方向だけではダメ、という好例
・GKはゴールを守るだけでなく、選手や試合をよく見るのも、仕事だからね

 後半

・「負けてたまるかーっ!!」と気合いを入れた、翼くんの叫び。心に響きます
・ゲームメーカー・翼くんが誕生した、記念すべき瞬間
・2点目、岬くん→井沢くん→翼くんの流れが好き
・特にヘディングする前の井沢くんが、かっこいい! 好き!
・同点に追いつかれ、一転して攻めていく島田小
・「監督のためにも1点取るんだ」 ……これが泣かせるのよ
・一生懸命応援する島田小監督。 ……これも泣かせるのよ
・「いいチームだね」と岬くん、翼くんの台詞を奪う
・森崎くんのナイスキャッチ! 1度、2度は許しても、3度目は許さない。そこがGK森崎くんの実力と魅力ですよ
・逆転の3点目を奪って、6試合連続ハットトリックの翼くん
・「ハットトリックを決めるんだ」という、広大パパの発言の大きさと影響が、未だに続いてる
・「また試合やろうぜ」と労い合う両チームに、私も拍手を送ります


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。