あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第40話 アディオス (グランドジャンプNo.18 2016年)

2016-08-16 23:00:24 | 「キャプテン翼 ライジングサン」 雑感
このカテゴリは「グランドジャンプ」連載中の「キャプテン翼 ライジングサン」を読んだ雑感等をつらつらと述べていくものです。
(後日、追記・修正する可能性あり)
内容を知りたくない方は

以下、ネタバレご注意

で警告しますが、この表示以降はご覧にならないことをおススメします。


それでは早速、
以下、ネタバレご注意




表紙はダイビングヘッドする岬くん。岬くん単独表紙は久しぶりですな♪ 「かわいい・カッコイイ・別嬪さん」の3拍子揃って、言うことなし。

皆さんの予想通り、岬くんが得点、逆転のゴール。
懐かしのエッフェル塔の再会を髣髴とさせる、翼くん・岬くんの喜びの抱擁。

アナウンサーが「がっくりと肩を落とすアルゼンチン」のようなことを実況してましたが、効果音も「がっくり」なのが微笑ましい。

逆転され、茫然としつつも、ライバル・大空翼への賛辞を惜しまないディアスの姿にも、心を打たれます。

パスカルとストリートサッカーしていた頃、「こんな技があれば」と生み出した技を今回の試合で多々披露したディアス。それをことごとく翼くんに真似された心境は、いかばかりか……。

それでも「翼は楽しそうにサッカーしている」と称賛するディアス。

新田くんは今回も途中交代、守備固めで曽我っち投入。
そして試合終了、3対2で日本の勝利。決勝トーナメント進出です。

日本サポーターのいる観客席に、手をつないで応える選手たち。

ちょっと早田くん! そこは源ちゃんと入れ代わってくれー!

翼くんと岬くんの手つなぎ(翼くんの左手が岬くんの右手を握っている)は想定内なのでしょうがない。
しかしキミがその位置にいるため(早田くんの右手に若林くん、左手に岬くん)、若林くんと岬くんの手つなぎの邪魔をしているのだよー! ……と歯軋りしたのは私だけではあるまい。

これは前半で、若林くんを蹴った岬くんが、若林くんを避けたのか?
それとも蹴られた若林くんが、岬くんを避けたのか?
二人の無言の抵抗と戸惑いのせいで、早田くんは間に挟まれてスケープゴートにされたのか?
あああ、悩ましい……。

閑話休題。

「翼には追いつけなかったが 近づくことは出来た」と切り替えるディアス。そう、決勝トーナメント進出をかけたオランダとの試合が残っているからね。

この後の、ディアスと翼くんのエールの交換がいいね! この場面は、皆さん各自でご覧あれ。
二人が現役サッカー選手である限り、二人(2チーム)の対戦は、まだまだあるのかもしれませんね。

ブラジルチームの「賭け」は、3対2と予想したロベルト本郷、サンターナ、ナトゥレーザが勝ちました。何をご馳走になったのかな~?

オリンピックで、カンプノウで戦う試合は、これが最後だという翼くん。カンプノウにしばしの別れを告げて、はい、休載。


【おまけコーナー 今回の井沢守くん】  1コマ。 観客席へ挨拶している、ビブズを着た後ろ姿。


と・こ・ろ・で。

またもや休載で、11月第1週発売の「グランドジャンプ」で連載再開とのこと。
この炎天下の真昼間、「グラジャン」置いてあるコンビニに走らなくて済むのは助かりますが(←おい)

予告通り、シュナイダーの勇姿は見られるのか!? 決勝トーナメントに進むチームはどこなのか!?

「ライジングサン」雑感の更新も、約2か月半は出来ませんので、他のカテゴリの更新に励みます……いえ、励むように努力します……たぶん……。

何はともあれ、11月からの連載を楽しみに、夏から秋へと移る季節を過ごしてまいりましょう~!



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑見舞い申し上げますm(__)m (ヨッシー)
2016-08-16 23:20:25
もうすぐ夏も終わりですね。
アルゼンチン戦もケリがついてほっと一息。
T先生、また取材の旅かな?
まぁ今回は、ちゃんと11月に再開ということで。ゆっくりと待つことにしましょうね(笑)
返信する
なるほど…。 (ならなっぱ)
2016-08-16 23:41:54
前の記事のコメントで「なにィなお知らせ」ってあったので、まさか岬くんのダイビングヘッドが外れたのかと不安になったならなっぱです。

変な心配性ですみません。

無事決まったのですね。
良かったぁ♪♪。
明日またグラジャン買いに行きます。

そして、実際のオリンピックで日本と戦ったナイジェリアの扱いが相変わらず気になっていますが、おとなしく秋を待とうと思います。
返信する
試合中の休載じゃないだけ幸いか。 (ハーフライフ)
2016-08-17 00:29:24
あくまでも11月『予定』ですからね。何らかの事情で引き伸ばされる可能性はあるかも…。

休載期間中、劇場版の動画を見てみるのもいいんじゃないでしょうか。EDのロンゲストドリームは名曲です(早苗の出産シーンに使って欲しいぐらい)。

あと、アルゼンチン戦のハイライトシーンをまとめてみるのも面白そうですね。
返信する
勝利の手つなぎ。 (ヨッシー)
2016-08-17 21:08:25
なんで岬くんの隣(翼くんはともかく)が早田くんなんでしょうね。
松山くん&日向くんの並びはよし(*^^*)後ろ姿だったけど(笑)あとアナウンスのコマで足しか見えなかったけど(;o;)
応援席側(岬パパはTV越し)も一斉に祝福(^ー^)
松山くん…早く美子ちゃんと入籍しろっ←まだオリンピック終わってないしって(笑)
返信する
井川くん (HSV)
2016-08-18 00:41:38
アルゼンチンリーグの経験を買われて出場したはずだったけど、ヘディングシュートをディアスに止められ、反則覚悟でディアスのドリブルを止めに行ったもののあっさりかわされた…
うん、ドンマイ。
返信する
終わった... (crazy tiger)
2016-08-18 01:45:18
アルゼンチン、サリアツ負けましたねー...サプライズもなく非常に残念です。これで決勝トーナメントは、1回戦でドイツ、2回戦準決勝でスペイン、3回戦決勝でブラジルですかねー...

まだオランダアルゼンチン戦もあるのにディアスが早くも退場な雰囲気出てましたが、アルゼンチン2位で本戦いく可能性全然あると思うんですけどね。
返信する
Unknown (りあん)
2016-08-18 22:46:34
ヨッシーさん、こんばんは。
まだまだ暑いですから、体調管理にお互いに気をつけましょう。
今日は会社の倉庫の整理で、汗だらだら! 「塩せんべい食べたい!」 とめったにないことを思いましたよ。

>なんで岬くんの隣(翼くんはともかく)が早田くんなんでしょうね。

「ライサン」4巻読み返したら、岬くんと早田くん、絡んでることに気付きました。

パスカルからボールを奪うところで、葵新伍と共に襲い掛かる岬くん。その後、早田くんが来てボールを奪うんですよ。
「ナイス早田」と声をかける岬くん。

また、前半最後のフリーキックで、岬くんの背後から囮として早田くんが……。

そして今回のサポーターたちへの挨拶の手つなぎ。


>松山くん…早く美子ちゃんと入籍しろっ

2~3ページの回想シーンでいいから、プロポーズの場面も知りたいですね!

返信する
Unknown (りあん)
2016-08-18 22:51:58
ならなっぱさん、こんばんは。

>実際のオリンピックで日本と戦ったナイジェリアの扱いが相変わらず気になっています

リオ五輪ではナイジェリアが勝ったので、「キャプつば」ではダイジェスト版になっても、しょうがないのかも……。

「ボバングvs葵新伍」は、練習シーンではありましたけど、試合でも見たいですね。
「オチャドvs大空翼」もあるかなあ。
「オチャドvs岬太郎」の再対決も、ぜひ。

……と、希望だけでも述べておきます。無理な話かもしれませんけど。

返信する
Unknown (りあん)
2016-08-18 23:09:25
ハーフライフさん、こんばんは。

>試合中の休載じゃないだけ幸いか

まったくですね。 キリが良いので、気分的には楽です。
半年くらい休載したときは「いつから再開」との予告が無かったから、今回はマシですよね。

>劇場版の動画

お盆休みに各1回ずつ見ました。
全てのオープニングが飛行機&空港の場面で始まるので、「あれ、間違えた?」 と選択のし直しを繰り返すハメに……。

1回見ただけでは雑感が述べにくいのと、パンフレットだけ持っている「ヨーロッパ大決戦」との比較もしてみたいな、と構想練っているところです。

ご参考までに、「ヨーロッパ大決戦」のパンフレット↓
blog.goo.ne.jp/raus/s/パンフレット

>EDのロンゲストドリーム

「世界大決戦 Jr ワールドカップ」で、早苗ちゃん(坂本千夏さん)も、歌っていましたね。

返信する
Unknown (りあん)
2016-08-18 23:15:57
HSVさん、こんばんは。

>アルゼンチンリーグの経験を買われて出場したはず

うん……上手く機能しませんでしたね。

ご指摘のとおり、とにかくディアスに翻弄されて、ディアスの引き立て役になってしまった……。

娘のリサちゃん、泣いてないといいけれど。(まだ、理解できる年齢じゃないかな?)

返信する